Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労がピークに

きちんと休みをとらずに働き続けてきたことのつけがついに噴出した。疲労がピークに達し、朝からふらふら。2コマの授業をこなすのがやっと。空きコマは結局研究室のソファーで横になっていた。さっさと帰宅して、普段よりかなり早く、22時半に就寝する。

西日本インカレ予選会@大阪経済大学

日経ビジネス西日本インカレ予選会に5年連続で参加する。今年は14期生(3回生)17名全員が3チームに分かれて出場した。6月にプレゼン・テーマを決めるためのブレインストーミングを開始してから6か月。その間、14期生のゼミ活動のほとんどすべてが今日のため…

はっぱ寿司

午前中は御射山公園で娘の遊び相手を務める。15時過ぎに外出。アダム・スミスの会(16〜20時半、於京大芝蘭会館)に久々に参加する。D目さんのご報告を拝聴する。最近の娘はごっこ遊びがとても好きで、ごっこの内容も高度になってきた。今日は回転寿司屋さん…

ゲストスピーカーの試みは成功

1限の経済学説史では大学院(S藤先生)ゼミ後輩のY本君に、5限の人権特講ではnakcazawaゼミ1期生のF上さんにゲストスピーカーとしてご登壇いただいた。どちらの授業も熱心な受講生に恵まれ、授業最後でミニッツペーパーに書いてもらった感想にもそれが表れて…

卒論の添削希望は早めにプリーズ

学会報告原稿を書き進めたかったが、今日を仕事日にすると体がもちそうにない(金土日月と仕事日が続く)ので、強制的に休日とする。娘をこどもみらい館に連れて行って遊ばせる。遅めの昼食を家族三人で河原町蛸薬師のかっぱ寿司にて。帰宅後、久々に昼寝。…

阪急千里線の人身事故

学会報告原稿の執筆がままならないので、机に向かう時間を少しでも増やそうと、普段より早めに自宅を出た。だが、こういう日に限ってうまくいかないもので、人身事故のために阪急千里線が不通となり、下新庄駅で長時間足止めを食らう。結局、自宅を出てから…

便秘

ここ数週間、「論文(12月12日の学会報告原稿)を書かねばならぬ」という強烈なプレッシャーを感じているせいだろうか、便秘がひどい。ストレスがたまってくると、それがただちに胃腸へ影響して、便秘の症状が出てくるのだ。ずっと下腹部が張って苦しい。血…

15期生の今後が楽しみ

2限、15期(2回生)ゼミ。ディベート練習。前回は反対尋問のやり方を主として指導したが、今回は結論のまとめ方を主として指導する。前々回から前回の授業にかけて長足の進歩をとげたが、前回から今回の授業にかけての進歩はいっそう著しい。飲み込みがたい…

日馬富士優勝

10時に宿泊ホテルをチェックアウトする。同僚hosenさん、同業者I井さんファミリーと秋葉原で落ち合って、お昼ご飯を一緒にとる。14時10分東京駅発ののぞみに乗って帰洛する。12月12日の学会報告の準備はまさしく時間との戦い。京都〜東京間の移動は貴重な研…

経済学史学会幹事会@立教大

経済学史学会の幹事会(@立教大)に出席するために東京へ。幹事会は15時開始なので、京都駅を11時半くらいに発車する新幹線に乗れば十分に間に合う。朝からドタバタする必要がないのはありがたい。娘と一緒に朝風呂を楽しみ、朝食後、近所の御射山公園に行…

来週金曜はゲストスピーカーが2人

今日も5コマの授業をひたすらこなしただけで終わった。卒論執筆のエンジンがなかなかかからない13期生に檄を飛ばす。これだけ厳しい言い方をしないと自分たちの置かれている状況のやばさに気づいてくれないとは、甚だ残念である。14期生のほうは、西日本イン…

研究時間の捻出に悩む

授業なし日。大学に行ったものの、某審査書類作成の仕事と某闇仕事だけで一日を終えた。研究時間は残念ながらゼロ。1時間だけでも学会報告原稿を書き進めたかったのだが。明日は1〜5限授業。土曜は学会幹事会で東京へ。なかなか研究時間を捻出できない。たく…

一橋大学政策フォーラム@一橋講堂

東京まで日帰り出張。一橋大学政策フォーラム@一橋講堂に参加する。「自己の幻影、他者の不在 経済学の方法的省察」という演題で鈴村興太郎、岩井克人、坂井豊貴、後藤玲子の四氏が講演されるとあって、どうしても聴きたくなったのだ。http://www.ier.hit-u…

学会報告原稿の作成

終日、研究室で12月12日の学会報告原稿の作成に勤しむ。もちろん仕上がるわけがないが、とても貴重な一日だったことは確か。研究は毎日習慣的にやらないと、頭のエンジンが動き始めるまでに時間がかかりすぎる。ようやくエンジンが動き始めたと思ったら、も…

なかなか研究できないけれど

2限の15期(2回生)ゼミは、今日がディベート練習の2回目になるわけだが、ディベート初体験の前回と比べて、さっそく長足の進歩を見せつけてくれた。たった一週間で様々な点が改善されていた。前回と全然違う。これは期待度大だな。3・4限は某審査報告書の作…

聖と俗の狭間

娘を連れて妻・義母と八坂神社まで七五三詣で。*1晴れ着姿の娘を見て、ここまで健やかに成長してくれたことの喜びをかみしめる。厳粛なお祓いの後、聖なる空間が俗世と接続する。参拝のお土産(≒玉ぐし料の対価)として、キティちゃんのおしゃれセット(ドレ…

家の中でピクニック

生憎の雨天。妻と(孫娘の七五三のために上洛してくれた)義母が買い物に出ている間、娘と一緒に家の中でピクニック(ごっこ)。夕方になって大会組織委員会関係の重要メールが意外なタイミングで届き、急遽、仕事モードに。今日と明日の二日間で何とか(ひ…

1期生F上さん来訪

1限、経済学説史。2・3限、13期(4回生)ゼミ。4限、14期(3回生)ゼミ。5限、人権特講。起業家としても活躍している1期生F上さんに、人権特講でのゲストスピーカーをお願いしたところ、快諾してくれた。ちょうど今日と来週の2回を使って、ミル『女性の解放…

娘の遊び相手

休日(代休)。午前中は娘の遊び相手を務める。「お父さんと公園行くの久しぶりだね」と娘に言われてしまった。ここ一、二週間、仕事が忙しくて、あまり遊んであげられなかった。ごめんよ。午後は日曜日(娘の七五三)に備えて散髪へ。夜は楽飲大F本さんと帰…

教授会・大学院委員会が40分弱で終わる

2日続けて比較的良質の睡眠をとれたおかげで、ようやく体調が元に戻りつつある。ここ1〜2週間時間不足にとりわけ悩まされてきたが、今日は教授会と大学院委員会が両方合わせて40分弱で終わってくれたおかげで時間ができて、経済学説史と人権特講の予習を2週…

インフルエンザ予防接種

昨夜はぐっすりたっぷり眠ったのだが、一晩だけでは完全復調に至らず、今朝もおそろしく眠い。瞼が重い。もちろん昨日よりましだが。インフルエンザ予防接種を受けるために大学へ。予防接種、広報課企画書の作成、出張申請・学会費・研究用図書関係の事務書…

ボロ雑巾

6日(金)の仕事(5コマ連続授業)だけでも相当な疲労を溜め込んでいたが、それに7日(土)・8日(日)の学会開催校の仕事(including 早朝出勤)が追い打ちをかけた。今朝起きるのが本当につらかった。あまりにしんどくて体に力が入らないし、とにかく眠い…

社会思想史学会第40回大会@千里山大学

またまた学会の全国大会の開催校になってしまった。*1とはいえ、今回は開催校責任者ではない*2ので、少し気が楽である。28日のセッション「ヒュームとスミス」(T中先生の新著の合評会)、29日のセッション「自由主義思想の射程」(司会を務める)以外は、基…

9時間しゃべりっぱなし

13期生の卒論指導の時間が足りないので、今日から2限目もゼミとする。1限、経済学説史。2・3限、13期(4回生)ゼミ。4限、14期(3回生)ゼミ。5限、人権特講。昼休みも食事をとりながらIさん(=卒論の執筆状況がかなり悪い)を個人指導したので、9時から18…

人間ドック

午前中は人間ドックを受診。さほど混雑しておらず、スムーズに検査が進んだ。血圧や胃などに異常は見られず、体重・体脂肪率も昨年より改善した。娘もまだ小さいし、自分の父親のように早死にするわけにはいかない。体調管理を何より優先しなければ。そのた…

検査結果は・・・

朝一で京大病院へ。10月20日に受診した肺機能検査とCTの結果を教えてもらう。直前まで悪い結果の可能性ばかり考えてしまうので精神衛生上よろしくない。結果はまずまず。少し良くなっている数値もあれば、少し悪くなっている数値もあるが、誤差の範囲内と言…

漢舞

現在、nakcazawaゼミには、4・3・2回生各学年に1人ずつ、よさこいサークル「漢舞」のメンバーが在籍している。おそらくそうした今の流れを作ったのは4回生(13期生)のMN君だろう。彼は1回生の時、僕が担当するワークショップ(入門演習)の学生で、そのまま…

娘を小児科へ

学園祭期間のため授業は休講。娘の咳き込みがちょっとひどくなってきたので、近所の小児科へ連れて行く。夜、天王寺にて卒業生SKI君と密談。

秋の古本まつり@知恩寺

百万遍の知恩寺で開催されている「秋の古本まつり」に妻子と訪れる。去年は訪れることができなかったので、一昨年*1以来2年ぶりになる。目当ては自分の研究用の本ではなく娘の絵本。それなりに収穫があった。一昨年と同様に、帰り道に「らんたん」へ立ち寄っ…