Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入学前学力確認テスト

今年の3月31日も、昨年の3月31日*1と同様に、入学前学力確認テストが実施される。実施責任者なので出勤しなけければならないが、学部長室での待機業務だけなので、講義準備やデータ入力などをして過ごす。これまでまったく勉強したことのなかったヴィルヘル…

富士山

6時起床。7時台の新幹線に乗って、大学へ直行する。途中、小田原駅あたりで一瞬富士山が見えた。新幹線の車窓からだと、新富士駅あたりが最も近く長時間富士山を眺められるが、少し遠くから眺める富士山の姿もなかなか風情がある。10時前に新大阪駅に、10時…

東海道新幹線の上り列車、右手に富士山が見える

東海道新幹線の上り(東京行き)列車に乗車している際、富士山が一瞬だけ(30秒に満たないはず)右手に見える区間がある。*1ちょうど静岡駅のあたり。このたびその富士山の写真撮影に初めて成功した。乗車が日中であること。晴天であること。座席がA席である…

経済学方法論フォーラム@横浜市立大学

多忙な校務の隙間を縫うようにして、横浜へ出張する。5時起床。6時台の新幹線に乗って、一路、横浜市立大学を目指す。前日入りできないのは苦しいが、まぁ、仕方がない。出張させてもらえるだけまし。10時過ぎに到着。10時半から17時過ぎまで研究報告3本(う…

春為会

午前中は千里山大経済学部の教育の特色について某予備校からのインタビューを受ける。午後は執行部会議の後、本年度最終教授会。冒頭にH本昭一先生ご退任挨拶。夜、梅田にて、年度末恒例の経済学部スタッフ親睦会(春為会)。明日の朝が早い(5時起き)なの…

11期生座禅会@霊山観音

nakcazawaゼミ、春の恒例行事。「晴れ男」伝説は今年も健在で、素晴らしい好天に恵まれた。「工場見学(サントリー山崎蒸留所)+昼食(四条河原町のモスバーガー)+座禅会(祇園・霊山観音)+陶芸体験(清水・森陶器館)+清水寺参拝」というスケジュール…

スコットランド土産

スコットランド土産として買って帰っハギス風味のOATCAKEだが(写真参照)、遅まきながら、本日ようやく封を切って食べてみた。どうもこれは単独で食べるものではなく、リッツのようにクリームチーズやアンチョビなどを載せて食べるべきものみたいだな。クッ…

図書館地下書庫で文献資料を漁る

午前中はイギリス出張絡みの出納書類の処理(→研究支援課に提出)。これをもって、2011年度研究費関係の事務仕事はすべて終了。午後は図書館地下書庫に潜って、当面の研究に必要な文献資料を漁る。合計すると3時間以上も書庫に潜っていたことになる。分類上…

自転車に乗ると歩数が稼げないな

昨日と同様に、午後から活動開始。散髪とリカーマウンテンへ。自転車に乗ると歩数が稼げないな。加筆修正の上で再投稿した英語論文*1が正式にアクセプト(掲載決定)された。投稿したジャーナルのエディターからそれを知らせる旨のメールが届く。最初の投稿…

久しぶりの夜更かし

昨夜は久しぶりに夜更かしをして、研究(論文執筆)と新年度の授業準備に勤しんだ。おかげで今日の活動開始は午後に入ってから。高野のイズミヤまで買い物。そのついでにミスドに立ち寄り、下記論文集所収の王寺論文を読む。レナル『両インド史』についても…

胆石の手術が決まる

生憎の雨天。昨年10月28日*1以来となる京大病院呼吸器内科での診察。その間、昨年12月に(おそらく)4度目となる胆石発作に襲われたため、除去手術について主治医に相談する。呼吸器の治療との相性があまり良くないため、これまで主治医は手術にどちらかと言…

ALKAの靴

午前中は自宅で論文執筆に必要なデータの入力作業。午後から外出。整体の後、四条河原町の高島屋のALKAで新しい靴を買う。新しい靴を買ったのは、一足履きつぶしてしまったから(お店のスタッフに驚かれた)。ここ十年ほど、靴はALKAのものしか履いていない…

本格中華を味わう

今日は大学院の修了式だが、指導院生のM林君が式を欠席したため、僕の仕事はなくなった。午前中は29日の方法論フォーラムの報告原稿の手直し。午後は執行部会議。夜は執行部慰労会@梅田。マルビル内の「御馥(イーフー)」で本格中華を味わう。麻婆豆腐の辛…

自宅で研究

祝日であるが、今月29日の研究会の報告原稿がまだ仕上がっていないので、自宅にこもって原稿書きに勤しむ。結局、自宅から一歩も外に出なかった。原稿のほうは何とか形になった感じ(しかしまだかなり混沌としている)。たまにはこんな日もあってよい。原稿…

9期生卒業式

nakcazawaゼミ史上「最少最強」の9期生の卒業式。10名全員が1名も脱落せずゴールまで走り抜いてくれた。この学年には本当に感謝している。彼らを担当していた2年半、僕は体調不良(肺気胸、逆流性食道炎、等々)に悩まされ、そこに副学部長職の激務が加わっ…

時差ボケとの戦い

時差ボケと戦うべく、ひたすら眠る(と言うより、ひたすら眠いだけ)。明日は卒業式。コンディションを整えなければ。

帰国

今朝、出張先のエディンバラから帰国した。実質4日間というごく短い滞在だったが、内容的にとても充実した出張だった。8年ぶりに訪れたエディンバラはどこから見てもどこを取っても愛すべき町で、改めてエディンバラが自分の第三の故郷であることを実感した4…

渡英最終準備

明日から渡英する(帰国は17日午前)ため、その最終準備を進める。明朝6時13分出町柳駅前発のリムジンバスに乗って関空に向かう。二度目の肺気胸を患ってから初めての海外出張となる。これを無事に終えられると自信になる。明日は京都マラソン。自宅前の鴨川…

ボスのご退職記念祝賀会

超過密スケジュールな一日。 ゼミ合宿で利用したセミナーハウスの料金精算のために父母会館へ 渡英関係書類提出のために研究支援課へ→旅行代理店へメール 入試関係の会議 以上、午前中の仕事。以下、午後からの仕事。 情報処理設備関係の会議 学部教授会 大…

ポンドを求めて

渡英を3日後に控えている関係で、かなりドタバタしている。午前中はポンドを求めて銀行へ。ドル建ての小切手を直接ポンドに両替してもらえず、計算が狂った。最近ずっと円高なので、ドルを円に両替するのは得策ではないと思って、直接ポンドに両替する機会を…

立て替え払い

年度末が近づいてきた。今年度の研究費が利用できる日数もあとわずか。ここ半年ほどの間に立て替え払いしていた研究用消耗図書代金の領収書を探すのに悪戦苦闘したが、最終的に合計40,694円分の領収書を発見した。これが見つかるのと見つからないのとでは大…

ハイエク研究会(第2回)

午前中はクラブの顧問会議。軽音楽部の顧問として出席する。交付金の承認など。午後は第2回ハイエク研究会。*1 13時から18時過ぎまで、メンバー全員が執筆プランを持ち寄って、濃密に議論する。濃密すぎてフラフラになる。自分の執筆プランが概ね認められた…

バンド形態で初セッション

休日。1月26日*1以来、2度目のスタジオ入りを敢行する。前回はbassのHMさんとのリズム隊2人だけだったが、今回は(前回病欠された)guitarのMRさんも加わり、バンド形態でのセッションとなる。練習した曲目は以下の5曲。 YYZ(RUSH) LIMELIGHT(RUSH) CRAZY NI…

諸々の準備で忙しい

諸々の準備でとても忙しい一日。 イギリス出張(11〜17日)の準備→ドコモショップでWORLD WING ケータイのレンタル申し込み 卒業式の準備→9期生の画像・動画ファイルの整理(プレゼント用) H本教授ご退職の準備→「最終講義」の画像・動画ファイルの整理(プ…

選挙管理委員

所属学会の選挙管理委員の仕事でR大学へ。帰宅後は「9期生写真館」のファイルの編集に勤しむ。動画ファイルの編集はけっこう面白い。【6186】

研究会の準備

生憎の雨天。しかしそれほど寒くない。着実に春が近づいている感じ。来週火曜日(6日)のハイエク研究会の会場は千里山大。僕が会場校世話人である。明日・明後日・明々後日と大学で仕事をする予定がないので、諸々の準備を午前中にすませるべく奮闘。図書館…

京大農学部グラウンド

今日から3月がスタート。春の到来を告げるかのように、ぽかぽか陽気の晴天に恵まれた。でも、もう一、二度、思い切り冷え込んでからでないと、春は本格到来してくれないんだよなぁ。「SECOND HOUSE 銀閣寺店」*1にてハイエク研究会(6日)の報告原稿をチェッ…