2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日のブログにも書いたように、6月13日にリジェクト通知が届いた英語論文(マルサス&ペイン論)の改訂の方向性がおぼろげながら見えてきたので、改訂作業に着手することにした。愚かにも最近になってようやく気付いたことだが、これまで議論されていないト…
研究に勤しむ。『保守的自由主義の可能性』の再校ゲラの朱入れを終えた後、6月13日にリジェクト通知が届いた英語論文(マルサス&ペイン論)の改訂の方向性を模索する。リジェクトに際して、レフェリー&エディターから"to enhance the substance of your pape…
二度寝して目が覚めた時にはすでに11時を過ぎていた。さすがに疾風怒涛の一週間の疲れが一気に噴出したみたいだ。正直、もうしばらく眠っていたい気分だったが、申し分のない晴天であったので、家の中にいるのはもったいない。先週の日曜日も結局外出しなか…
Newtown駅前のATMで再発行されたクレカを使ってキャッシングしてみた。無事に引き出せて一安心。昨晩FoodWorksでクレジット機能のほうを試したので、これで生活は完全に元通りになった。土曜日だが研究室へ。マルサス学会の理事会(11〜13時、日本時間では10…
新しいクレジットカードが今日中に届かなければ、月曜日まで届かないことになってしまう。手持ち現金は残りわずかなので、それが底をつくとかなり大変なことになる。不安を抱えて研究室へ向かう。12時前まで待ったけれどもカードは届かない。通常郵便物は午…
ATP Campusには学食/カフェが(現在僕が把握しているかぎり)二つある。SetteとFunky Chinoだ。Sette: http://www.settecafe.com.au/Funky Chino: http://www.atp.com.au/ATPCompanies/Funky-Chinoシドニーに着いた直後はもっぱら前者を利用していたが(ここ…
論文改訂作業も大詰め。昨日の作業の過程で新たに借り出さねばならない本が出てきたので、二日連続でFisher Libraryへ。昨日より少し雲が多いが、それでも今日も気持ちの良い晴天。3冊借り出す。4度目の利用ということで慣れてきたせいもあるが、かなり使い…
午前中は職員証を兼ねた図書館入館証の再発行のために本部のCamperdown/Darlingtonキャンパスへ。再発行それ自体は難なく終わった。Bartのおかげだ。再発行手数料20豪ドルを請求されたが、現金払いは受け付けておらずカードのみ、と窓口で言われた時は一瞬ド…
シドニーに来てからいちばん長い一日であった。財布を失くした。いや、正確に書くと、財布を失くしたことに気が付いた。今朝、出勤準備をしている時のことだ。思い返せば、昨日も財布を見かけなかったような気がする。昨日は一日中家にいて外出しなかったの…
昨晩は調子に乗って飲み過ぎてしまったようだ。当然の報いで、二日酔いの気持ち悪さともに目覚める。あれだけ酔っててよくぞMatthewやLesと英語で会話し続けられたものだ、と自分を少し褒めてやりたい気分。今日は再び雨天に戻ってしまった。二日酔いもある…
久々の気持ちの良い晴天。夕方からMatthew宅に招かれているので、それまでの時間、研究室で論文の執筆に集中する。細部の手直しが必要なレベルのやや荒れた文章だが、一応、section 5(conclusion)まで改訂を進め、論文全体の改訂作業をひとまず終える。4,9…
駅や大学のキャンパスで頻繁に見かける鳥なのだが、何て名前だろうか? 日本では見かけることのなかった鳥だと思う。昼食はもう一つの学食でchickin korma riceをtake awayする。コルマとはインド風のカレーソースのこと。要するに、インド風チキンカレーな…
昨日は小雨だったが、三日連続の雨天。今日は日中は曇天だったが、夕方から激しい雨が降り始め、四日連続の雨天となった。昨日Pullenさんに「シドニーの晴天の多さに感動しています」と話したばかりだが、「6月は例年雨の多い月なので、今年が例外的に少ない…
今日は待ちに待ったJohn Pullenさんとの面会である。https://www.une.edu.au/staff-profiles/business/jpullenPullenさんと書いたが、本当はPullen先生と書くべきお方である。その学恩はエジンバラのHarry Dickinson先生に次ぐ大きさであると言ってよい。バ…
今日でシドニー45日目だが、初めて2日連続で雨天になった。しかし「しとしと雨」ではなく「ぱらぱら雨」なので、気分は悪くない。むしろ喉にはやさしいくらい。冬なのに日中の気温はいまだに16〜17度もある。上着を脱ぐと少し肌寒く感じるが、上着を着ている…
昨日の外出のおかげでかなりリフレッシュできた。今日はUK HET(英国経済思想史会議;47th Annual UK History of Economic Thought Conference, 2nd–4th September 2015, Manchester Metropolitan University, Manchester, UK)のエントリーの締切日である。…
心身ともに休息が必要な状況だ。しかし、下宿にいると悶々としそうだし(それくらい昨日の論文リジェクトが悔しかった)、論文の改訂作業に手を出してしまいそうなので、外出することにする。さて、どこへ出かけるか? しばらく考えて、Parramattaへ行くこと…
土曜日だが研究室へ。今のうちにどうしても論文を書き進めておきたい。今日は研究室へたどり着くまでの道のりがたいへん楽しかった。まず、下宿のすぐ横に広がる緑地公園Comperdown Parkに大勢の屈強な体格の男たちが集まっているのが目に入る。ラグビー(オ…
イギリス(エジンバラ)ほどではないが、シドニーも日本と比べると空気がかなり乾燥している。だから部屋干し(これが原則のようだ)でも洗濯物が乾く(しかし乾くスピードはエジンバラと比べるとかなり遅い)わけだが、その反面、乾燥のために体の調子を崩…
論文の執筆に必要となるであろう書籍と論文の大半は日本でスキャン(ファイル化)してシドニーまで持って来ている。また、研究室からアクセスできる電子ジャーナルで新旧論文の大半が手に入る。しかし、論文執筆が佳境にさしかかると、それでもさすがにいく…
雨天だが研究室へ。一昨日、昨日に引き続き、終日論文の執筆に励む。かなり捗る。ゴール地点がうっすらと見えてきた。本当にこれだけの一日で、特筆すべきことが何もないので、またしても食事のことについて書く。昼ご飯は学食でほうれん草のラップ・サンド…
終日、研究室にこもって論文の執筆に励む。それだけ・・・ではあまりにもさびしい日記なので、お昼ご飯のことを書く。お昼ご飯はLouisiana Black Bean RiceなるVegitarian menuを学食でtake awayした。興味本位で注文した。どんな味なのかまったく見当がつか…
ATP Campusに着いたら、何だか様子がおかしい。人っ子一人見えない。研究室のあるビルも施錠されており、学食も営業していない。研究室に入り、ネットで調べてようやくわかった。国民の祝日であった。*1今日6月8日(6月の第2月曜日)はクイーンズ・バースデ…
二度寝、三度寝を堪能して、ようやくベッドから起き上がった時にはすでに11時前。今日は完全休養日と決めていた。洗濯と下宿の掃除をして、夕方に近所のおもちゃ屋を覗いた(後述)以外は、下宿でひたすらDVDを観ていた。講義の補助教材として使えそうな政治…
帰宅途中にNewtownのFoodWorksに立ち寄ったが、ここは本当に品ぞろえが良い。中型のスーパーなのに、大型スーパーになかった(or見つけられなかった)絹こし豆腐があった。もやしがあった。生姜があった。椎茸があった。娘がシドニーに来た時に必要となるで…
Vivid Sydney Festivalも今日を含めて残り3日となった。いちばんのメイン会場であるCircular Quay and The Rocksをまだ見ていないので、それを見に行くことにした。開催期間最後の土曜日ということで、すさまじい人出が予想されるので、早めに研究室を出て、…
土曜日だが、どうしても今日中に片付けておきたい仕事があったので、研究室へ。土曜日の朝にNewtown駅に行ったのは初めてなのだが、駅前にたくさんの露店が立っていた。毎週土曜日に立っているのだろうか? 来週の土曜日にもう一度来て確認しなければ。もし…
朝、下宿を出たら、ぽかぽか陽気の中、下宿のすぐ横の公園で幼稚園と先生(たぶん)がピクニックしていた。たいへんほのぼのとした光景で、心が洗われる。今日の午後は新ゼミ生選考面接(二次)でつぶれてしまうので、午前中は研究に集中する。拙稿改訂作業…
シドニーに来て一か月。外見はまったく変わっていないのだが(シャンプーが合わないのかむしろ髪の毛の量が減ってきたような・・・)、少なくともウエストは細くなった。ベルトの穴で二つ分くらい。毎日の徒歩生活&坂道のおかげだな。要するに太ったのは運…
先週の金曜日にAustralian Footballの試合を一緒に観戦したシドニー大経済学部のスタッフの一人、David Kimさん(マクロ経済学)が昼食に誘ってくださった。喜んでご一緒させていただくことにした。Davidさんの車に乗せてもらって、ATP Campusから東へ1kmく…