Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12年半の歳月が流れた

授業はなく、教授会と大学院委員会に出席する。帰国の挨拶。それ以外の時間は諸々の雑務に勤しむ。なかなか終わらない在外研究中の立て替え払いの領収書の整理。明後日の講義の予習&講義資料作成。13期生S岡君の卒論初稿の添削。ゼミ生のインターンシップの…

キャッシュカード再発行手続きなど

午前中はキャッシュカード再発行&国際送金サービスの停止の手続きのため、自分の口座を置いている某メガバンク西院支店へ。担当の行員さんがなかなか優秀な方で、こちらの疑問すべてに対してクリアに答えてくれた。カードの再発行の手続きが厳格であるのは…

15期ゼミがスタート

留守中に届いた郵便物と学内便の整理に今日も苦しめられる。とにかく量が多い。一つ一つ開封して中身を確かめなければならないので、たいそう時間がかかる。2限は15期ゼミの記念すべき第1回。nakacazawaゼミの運営の基本方針を話す。さっそく次回からゼミ生…

娘の体力

休日。娘を連れてこどもみらい館へ。5か月の間に体力を飛躍的に向上させた娘は、どんなに遊んでも遊び足りない様子。空腹を忘れて遊びに没頭していた。待っている僕のほうが空腹を我慢するのに四苦八苦。14時半近くになってようやく昼食にありつけた。自宅と…

オーストラリア滞在中のいちばん大きなトラブル ※個人の感想です(苦笑)

一昨日、ゼミ生主催の「おかえりなさいパーティ」で、「オーストラリア滞在中のいちばん大きなトラブルは何でしたか?」と尋ねられた。単に「困ったこと」「不便だったこと」であれば、「お風呂に入れなかったこと」になるが、「トラブル」となると、やはり…

5か月の留守の間に娘は

午前中は妻子と御射山公園へ。午後はマッサージと散髪へ。渡英以降に特にひどくなった肩・首・ふくらはぎのこりがだいぶ楽になる。妻のトレーニングのかいあって、5か月の留守の間に、娘はまったく別の生き物に変わっていた。おむつがパンツになった。服を自…

湿気

帰国早々、授業4コマ。普段であれば前日までに終えているはずの授業の準備が今回はまだできていないため、今朝は5時に起床し、6時半に自宅を出て、8時前に大学へ到着する。留守中に届いた大量の郵便物と学内便のせいで、ただでさえ狭い研究室が余計に狭く感…

帰国

無事帰国! 約5か月ぶりのお風呂! 最高!

離豪(シドニー137目、帰国前日)

素晴らしい、本当に素晴らしい、申し分のない5か月を過ごすことができました。一生の思い出を山ほど手に入れました。ありがとう、シドニー。ありがとう、この街の人々。とても名残惜しいけれども、家族の待つ日本へこれから帰ります。いつかまたきっと、この…

Gareth O'Comedy (シドニー136目、帰国まで残り2日)

離豪前日。午前中は研究室の片づけ(第二弾)。Chinatown内のラーメン店「一究」にて昼食。訪れたことのなかったHyde Park、St Mary's Cathedralを経由して、州立図書館へ。僕自身は図書館に用がなかったが、Hさんの用事におつきあい。四方の壁一面が巨大な…

英会話力の上達(シドニー135目、帰国まで残り3日)

いよいよラストスパート。朝から研究室の片付け。11時前にNewtownへ移動し、Cafe CでJohn Pullen先生と最後の面会。シドニー大学の学食にて昼食(ケバブ)。BoroadwayのKmartにて帰国の荷物を入れるリュックを新たに購入する。研究室へ戻り、大量のメールを…

Farewell Dinner(シドニー134目、帰国まで残り4日)

午前、HさんとCircular Quayへ。シドニーマラソンを観戦し、Royal Botanic Gardensを散歩する。午後、フェリーでParramattaへ。世界遺産Old Government Houseを見学する(今度は屋敷の中まで入った)。Parramattaのwharfの前の(一見ぼろっちぃ)カフェでた…

Matthewの娘さんのお誕生日会(シドニー133日目、帰国まで残り5日)

シドニーの在外研究でやるべき仕事は昨日ですべて終了した。今日から離豪まで5日間は、研究室の片づけ・荷物のパッキングなど帰国準備を進めつつ、お世話になった方々との別れを惜しむイベントに費やされることになる。今日はMatthewの娘さんの7歳の誕生日。…

人生初の英語での講義(シドニー132日目、帰国まで残り6日)

David Kimさんがシドニー大学で担当されている学部学生向けの講義"East Asian Economy"(配当年次は2回生)にゲスト・スピーカーとして招かれ、そこでわが人生で初となる英語での講義を行った。この授業は2コマ連続の講義で、前のコマをShiro Armstrongさん*…

ようやく(シドニー131日目、帰国まで残り7日)

ギリギリまでかかってしまったが、明日の英語講義のための講義ノートとパワポをようやく作り終えた。わずか45分の講義のためにまる5日を費やしてしまった。しかもそのうち2日はかなり遅くまで残業した。これでは90分×15回の2単位講義を英語で行うなんて、夢…

まだできあがらない(シドニー130日目、帰国まで残り8日)

今日も研究室で英語講義の準備に勤しむ。どうしても今日中に仕上げたくて23時前まで頑張ってみたものの、それでもできあがらなかった。conclusionの少し前あたりで時間切れ。続きは明日に回さざるをえないが、午前中に講義ノートとパワポを仕上げて、午後は…

果たして間に合うか?(シドニー129日目、帰国まで残り9日)

イギリス出張から戻ってきて以来、奇妙な時差ぼけをずっと引きずっており、それが固定してしまった。22時には眠気が訪れ就寝し、翌朝4〜5時くらいにはアラームなしで勝手に目が覚めてしまう。昨日も今日もそう。そんなわけで、7時前後には研究室へ到着し、仕…

講義準備のギアはセカンドへ(シドニー128日目、帰国まで残り10日)

終日、研究室で英語講義の準備に勤しむ。土曜日(一昨日)に進むべき方向性が見えてきたので、今日の仕事は実にスムーズ。ギアが自然にセカンドへ入った感じ。しかし、根を詰めてやりすぎて、17時前にはほとんどフラフラの状態に。夕食はHさん、そしてSamad…

軍艦島&最古のパブ(シドニー127日目、帰国まで残り11日)

休日。以前にHさんから「Bondi Beachに行きたい」とのリクエストを聞いており、「Watsons Bayと一緒に回るのが効率的だと思いますよ。途中に見える断崖絶壁も絶景ですし」と返答したら、「それなら昼食はWatsons Bayでseafoodを食べましょう。ゆっくり昼食を…

講義準備にようやくエンジンがかかる(シドニー126日目、帰国まで残り12日)

土曜日だが研究室へ。本音では休みにしたいのだが、残念ながらその余裕がない。イギリス出張の疲れもあって、9月18日(金)に予定されている人生初の英語講義の準備(講義ノートとパワーポイントスライドの作成)が大幅に遅れているからだ。シラバスを改めて…

イギリス出張の後遺症に悩まされる(シドニー125日目、帰国まで残り13日)

体内時計を調整しようと、昨晩は頑張って1時前まで起きていたが、それでも今朝は5時くらいに目覚めてしまった。4時間というのは通常の活動に支障が出る睡眠時間なのだが、目覚めてしまったものは仕方がない。13期生の卒論初稿の添削などをしながら時間を過ご…

Sushi Suma再び(シドニー124日目、帰国まで残り14日)

Hさんと一緒に6月3日*1以来となるSushi Sumaにてランチ。前々からもう一度訪れてみたかったのだが、Surry Hillsにある店のため、Redfern(研究室)からやや距離があり(徒歩20分くらい)、しかもランチ営業が火〜金のため、日曜日に遠出するついでに立ち寄る…

Matilda再び(シドニー123日目)

8月30日が120日目にあたり、8月31日にシドニーを発ち、9月8日に戻ってきたので、今日を123日目と表記する。昨晩は22時過ぎに就寝したが、時差ぼけがなかなか治ってくれず、今朝は3時半過ぎに目覚めてしまった。シャワーの後、13期生の卒論初稿に対するコメン…

UK HET @ Manchester Metropolitan University

第47回英国経済学史会議(The 47th Annual UK History of Economic Thought Conference, UK HET)*1に出席するため、8月31日から9月8日までマンチェスターに出張した(8日早朝帰豪)。イギリスを訪れるのは3年半ぶりだが、その時に訪れたのはスコットランド…