Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博士学位の口頭試問を見学する

1限、HETSA用のスライド原稿(パワーポイント)とプロンプトの手直し。出発ギリギリまで微修正作業は続くはず。2限、「経済学説史」。スミスの財政論を解説する。オーストラリア出張との関係で、今日が春学期最後の授業となる。7題の論述問題を発表し、そこか…

「散髪・古書・焼肉」

休日。終日を京都で過ごす。HETSAの前にすっきりしておきたかったので、散髪をすませる。それから、古書店を2軒廻る。樋口謹一編『空間の世紀』などをゲットする。夕食は東鴨川大T中ゼミの後輩(と言っても教え子のM本君と同期なのだが)H君と焼肉を楽しむ。HE…

昨日の続き

朝、茨木市駅でドリーム・シアターのジョーダン・ルーデス(キーボード)そっくりの人を見かける。昨日の続きで、HETSA用のパワーポイント資料の作成に専念する。16時過ぎに一応完成する。結局、スライド枚数は16枚になった。1枚で1分のペースを守りつつ、適度…

ゼミ紹介レポート

経済学部のHPに、うちのゼミの紹介レポートがアップロードされた。レポートの執筆者は7期生T中さん。こんな小さなスペースではうちのゼミを語ることはできない。2回生はまず見学に来てほしい。そして、傍観するだけではなく、実際に議論に加わってもらいたい…

「基礎演習」食事会

「基礎演習(ディベート入門)」(水曜2限)は来週が最後の授業となるが、せっかく2限の授業なので、終了後の昼休みに、打ち上げ/慰労会を兼ねた食事会を催すことにした。ディナーではなくランチの時間帯に20人近い人数の座席を予約させてくれる店があるのか、少…

HETSA用パワーポイントの作成

ようやく重い腰を上げて、HETSAで用いるスライド(パワーポイント)の作成にとりかかる。途中、6期生Y口君、5期生MTY君&M本さんと面会が挟まったこともあり、結局、完成にはいたらず、明日以降に持ち越す。同僚Kさんと夕食。今夜もクラシック・ロックを2枚鑑賞…

木曜日は慌ただしい

1限、会計処理が必要な書類の整理。2限、「経済思想史研究(大学院)」。アリストテレスの共通善について。院生MTK君とマンツーマンの授業。昼休み、顧問を務めている某演劇サークルでトラブルが発生したため、急遽、部長と面談する。3限、「7期(3回生)ゼミ」…

次期学部長が決まる

2限の「基礎演習(ディベート入門)」の授業も、いよいよ最後の2回となった。これまで別々に学んできたM西クラスと実際に対戦し、これまでの学習の成果を確認することに。手の内がまったくわからない相手との対戦は、当然のことながら、いつもの授業にない緊張…

HETSAの大会スケジュールが決まる

睡眠時間9時間半。おかげで体調はかなり上向き。体調がよくなることを見越したかのように、昨日はほとんど届かなかった仕事(校務&研究)関係のメールが、今日は来るわ来るわ、ひっきりなしに。大半が即レスすべき内容のメールで、朝からずっと返事を書いて書…

学生との面会が多かった一日

昨夜の寝つきが非常に悪く、睡眠不足と戦い続ける一日となった。1限、「バーク対ペイン論争」論文の手直し(昨日の続き)。2限、「経済学説史」。『国富論』第4編の重商主義批判、アメリカ植民地問題について。昼休み、「日本経済入門」担当者会議。3限、6期生…

書くことがない

休日だが、午後から大学に行って、少しだけ論文執筆を進める。英語からは相変わらず逃げてしまっている。そろそろやばいかも。夜は(録画していた)「タモリ倶楽部」を観る、『はじめて学ぶ政治学』を読むなど。今日はこれ以上書くことがないなぁ・・・。

経済学史研究会@関西学院大学

出席するか、自宅で静養するか、ギリギリまで迷っていた経済学史研究会だが、目覚めた後の頭の調子が思いのほか良かったので(最近安眠できているおかげだろう)、出席することにする。恐ろしく湿度が高い。甲東園駅から関学まで15分ほど歩くだけで、汗びっし…

整体のおかげで頭がだいぶクリアに

午前中は整体。午後から大学へ。『はじめて学ぶ政治学』の残りの章をすべて読む。とても良くできた教科書というのが全体的な印象。今日読んだ章の中では「政治II」「自由」「平等」が特に勉強になった。「近代・啓蒙・理性」の章だけ、政治学との関係がいま…

MTK君の修士論文

2限、「経済思想史研究(大学院)」。今日から菊池理夫『日本を甦らせる政治思想:現代コミュニタリアニズム入門』に進む。元5期生(学部ゼミ)で現M1のMTK君は、大学院生としての生活ペースに慣れてきたようで、4月、5月と比べるとだいぶ表情もやわらいできた。…

予期不安

授業は2限の「基礎演習(ディベート入門)」のみ。今日で練習を終える。次回・次々回とM西クラスと実際に対戦して、半期の成果を確認する。最初の数回は学生の反応が鈍く、途中脱落(履修放棄)者が続発する恐怖を覚えたが、結果的には脱落者は1名だけで、回を重…

6期ゼミも屋外で

午前中は耳鼻科。午後から大学へ。授業は5限の「6期(4回生)ゼミ」だけ。それまでの時間は学生との面会アポもなく、自由に使えるので、「経済学説史」の講義レジュメを一気に2回分作成し、HP上にアップロードする。生協トラベルカウンターに行って、オースト…

社会的責任投資

ドリカムの吉田美和さんとカフェ(ログハウス調)で食事をするという超ヘンな夢を見る。僕は全然ドリカムのファンではない。恋人同士なのか、ただの友達なのか、設定は不明。メニューに書かれていない料理を注文するために、僕がレジか厨房のほうに歩いて行っ…

飼い犬に足を噛まれる

昨夜実家に泊まったのは、言うまでもなく、産まれたばかりの仔犬を見たかったから。2週間しかたっていないのに、驚くほどに大きくなっている。母乳だけでこれだけ大きくなるんだね。母親は偉大だね。写真を撮りまくる。動画も撮る。もちろん前々からいる犬た…

京阪経済研究会

英文のフルペーパーがついにweb上(HETSA)に乗ってしまったよ。恥を世界中に垂れ流していることになるよな。13時半から兵庫県立大学神戸キャンパス(ハーバーランド)にて研究会。少し早め、11時半くらいに茨木自宅を出る。茨木市駅前の府営住宅でアゲハチョウ…

今後のゼミ活動に関するメモ

7期(3回)生 9月中旬:合宿(ディベート練習、調整中) 10月上旬:公開ゼミ週間 10月中旬:8期生選考(7期生が面接官) 11月8日:ゼミナール関関戦@関西学院大学(ディベートに出場) 12月上旬:学内ゼミナール大会(研究テーマ「『癒し』と『私探し』の社会経済学…

私的メモ(國分康孝『カウンセリング心理学入門』より)

これもまた後日「乱読ノート」できちんと採りあげるつもりですが。 臨床心理学は病理的なパーソナリティを主たる対象にするので世界は限られてくる。しかしカウンセリング心理学は健常者を主たる対象とするので世界は広い。家庭生活、職業生活、対人関係、健…

13日の金曜日だが・・・

昨日の夜はひどい腹痛に苦しめられたが、一夜明けて、だいぶましになった。今日は13日の金曜日だが、それにもかかわらず、非常に盛り沢山の充実した一日となった。午前中は、研究室の片付け(某論文を探すため)、「経済学説史」のレジュメ作成、図書館で文献…

私的メモ(諸富祥彦『〈むなしさ〉の心理学』より)

近日中に「乱読ノート」できちんと採りあげるつもりですが。 いろいろなことが思うように運ばない。悩んでも悩んでも、ちっとも事態は変わらない。 にっちもさっちもいかなくなって、死にたいと思うのだけれど死に切れない。自分の置かれている現実から逃げ…

屋外ゼミ

木曜日は授業が3コマあってただでさえ忙しいのだが、今日は特に忙しかった。出勤途中、5限に備えて、セブンイレブンで「ぶっかけうどん」を購入する。1限は教材印刷などでつぶれる。2限、「経済思想史研究(大学院)」。M本君欠席のため、今日はMTK君とのマン…

艱難汝を玉にす

ここ数日、安眠・快眠が続いていたが、昨夜は蒸し暑さのせいで久しぶりに寝苦しく、そのためか今日は一日ずっと寝不足気味のぼんやり頭を抱えるはめに。実はそれなりにいろいろとたいへんな毎日が続いているのだが(詳細は省略)、今日の苦難は明日の希望へと…

人生の難問

昨夜、たまたま手にとって読み始めた諸富祥彦『の心理学 (講談社現代新書)』にはまってしまう。僕が39年10か月間に遭遇した人生の難問が明確な言葉で表現されていて、たいへん驚かされ、そして感動させられた。まだ一度しか通読していないので、もう一度読み…

アルバーチョ チャイナ

午前中、整体。午後から大学へ。整体師のF井さんに紹介してもらったchinese restaurant「al bacio china」で昼食をとる。本格中華が超リーゾナブルな値段で味わえる。前菜四品に感動。おそらくこのブログを読んでくださっているであろうK峯さん、Fuyuさん、k…

投下労働価値説と支配労働価値説

授業は2限の「経済学説史」だけ。『国富論』のミクロ経済理論(価値論・価格論)について解説する。投下労働価値説と支配労働価値説の違いについては、これまででいちばんうまく説明できたかもしれない。小さな自己満足だけどね。それ以外の時間は、元ゼミ生M…

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

休日。終日、自宅でごろごろ with 読書。積極的弛緩。りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキはものすごくおいしい。http://www.rikuro.co.jp/cheese.html腹筋4セット。BGMはこれ。Live Evil (Reis)アーティスト: Black Sabbath出版社/メーカー: Sanctuary …

自由な読書&K-8

惰眠を貪り、午後から大学へ。自由な読書を楽しむ。*1自宅で楽しんでも良かったのだが、久しぶりにK-8に立ち寄りたかったものだから。予定通り、K-8にて晩ご飯。久しぶりにおばちゃんとうだうだしゃべる。本というのは本当に不思議で、どんなに頑張って読も…