Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日ぶりの休日

待ち望んでいた30日ぶりの休日。本当に嬉しい。休息にあてる。散髪に行きたかったが、台風接近で風雨が強かったので、断念した。このブログを書いている22時半現在、台風は長野県へ抜けた。明日の講義が休講となることはなさそうだ。日本イギリス哲学会全国…

第12回現代経済思想研究会

現代経済思想研究会@千里山大に出席する。司会者を務める。http://econthought.net/この研究会は今年4月から同僚になったHosenさんが世話人の一人を務めておられる研究会で、今回は会場が千里山大、内容が同僚U村さんのご著書の合評会ということで、半ば必…

強化合宿(2日目)

残り4本の初稿を検討する。昼食後、解散。今後の予定は、今回の研究会を反映させた改訂稿を各自が書き進め、来年2月に改訂稿を検討する研究会を開催し、最終稿を来年3月に提出する(来年秋公刊予定)。28連勤で疲労困憊していたので、一刻も早く帰宅して体を…

強化合宿(初日)

大学院師匠のS藤先生は来年3月北大和川大学を定年退職される。そのメモリアル企画として、先生と門下生5名で「保守主義」をテーマとする論文集を編むことになった。昨年9月3日に打ち合わせ研究会を開催して企画の概要をメンバーに周知し*1、11月7日に先生と…

最後の教授会

副学部長としての最後の教授会。この日をどれだけ首を長くして待ち望んだことか。肺に不安を抱えながらの2年間だったが、何とか走りきることができた。3度目の執行部入りだったが、これまで以上にメンバーに恵まれた。様々な機会に助けてもらった。感謝の気…

最後の執行部会

昨夜は疲労のピーク。朝までノンストップで爆睡。24連勤だから仕方ないな。そして今日が25連勤目。睡眠時間はたっぷり確保したので、体調は昨日よりかなりまし。授業なし日だが、最後の執行部会のために出勤する(本音はもちろん休みたい)。執行部会が始ま…

眠い

新学期の初回の授業日から、疲れすぎて眠れないという困った状態に陥ってしまった。職務復帰した9月1日から休日なしの24連勤。昨夜の睡眠時間は結局1時間。今日は終日、睡魔と戦うはめになった。1限、日本経済入門。3年ぶりの担当。講義ガイダンス+イントロ…

10期・11期・12期合同ゼミ合宿@神戸市立神戸セミナーハウス(2日目)

4回生1名が撃沈(痛飲)した以外は、特に事故もなく夜が明けた。ありがたいことである。午前中を使って、就職活動報告会(昨日の続き)と関関戦(10月20日)のディベート練習を行う。12期生にはゼミ生としての初仕事、ジャッジを務めてもらった。13時半にJR…

10期・11期・12期合同ゼミ合宿@神戸市立神戸セミナーハウス(初日)

4年連続で夏のゼミ合宿を神戸セミナーハウスで行う。今年度からゼミの開始時期が半期早まり、2回生秋学期から始まることにになった。例年であればまだ決まっていない2年生のゼミ生の顔ぶれが今年はすでに決まっており、そのため3学年合同・36名というかつて…

残り3つ

副学部長職の仕事もいよいよ残り3つになった。今日は全学の会議(教育推進委員会)に出席する。来週火曜日の執行部会議と水曜日の教授会でついに解放される。教育推進委員会終了後は英語論文の校正作業に勤しむ。3月25日のブログ*1に記したように、拙論(マ…

商学部の

長谷川先生がものされたエッセイに僕の名前が登場する。光栄なことだ。http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_com/outline/essay/28_hasegawa.html

毎日文化センター+京大非常勤

恥ずかしながらこんな仕事も。http://www.maibun.co.jp/wp/?p=13604http://ocw.kyoto-u.ac.jp/05-faculty-of-economics-jp/2012/department-c08/6152000http://ocw.kyoto-u.ac.jp/05-faculty-of-economics-jp/2012/department-c08/6152000/syllabus

来週土曜日

研究会の司会を依頼された。楽しみな研究会である。http://econthought.net/modules/d3blog3/details.php?bid=27

回想の田中秀夫ゼミ

田中先生が学部ゼミの思い出を綴っておられます。やはりゼミの1期生というのは誇らしいものです。あの頃、僕も若かったけど、先生も若かった。本当に若かった。http://kyoto-u-econ-reunion-kinki.com/blog/?page_id=314

納期は守った

たった2日間で論文を2本(初稿)書いた。合計約3万字。昨日はつらくて泣きそうだったが、今日は(昨夜ほとんど寝ていないので)しんどくてぶっ倒れそうだった。とにかく、納期は守った。【6845】

土砂降り

実際の天気が土砂降りだったわけではない。心の中が土砂降りの一日だった。執行部会議のために出勤日だったのだが(帰国翌日なので本音のところ休みたかった)、出勤途中、大学院師匠のS藤先生から届いたメールを読んでびっくり仰天した。今月27日だと思い込…

第3回ヨーロッパ経済学史学会・日本経済学史学会合同会議@コルシカ大学

7泊8日の学会出張から本日帰国した。出張先は、フランス・コルシカ島のコルシカ大学。第3回ヨーロッパ経済学史学会・日本経済学史学会合同会議(ESHET-JSHET)に参加(含む研究報告)してきた。国際学会・シンポジウムに参加して報告するのは今回で5回目だが…

寝坊

明日の朝、いよいよフランス(コルシカ)へ出発する。出町柳6時13分発の関空行のリムジンバスに乗るので、5時前には起床しなければならない。それにもかかわらず、今日は入試業務。渡仏準備で疲れていたのか、単に気持ちが緩んでいただけなのか、どちらが主…

セブン-イレブン四国に初進出へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/t10014888361000.htmlこれは大きな変化。ここ4、5年、1回生春学期の授業(経済学ワークショップ1)の授業でテキストとして使用してきた吉岡秀子『セブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側 (朝日新書 34)』…

読み上げ原稿の作成

昨日の続きで、プレゼン用の読み上げ原稿の作成に勤しむ。前回の読み上げ練習で35分かかったので、さらに何か所か端折って大きな声で読み上げてみたら、それでも32分かかった。あかん。もう何か所か端折って、再チャレンジ。今度こそ(時間配分の点では)ほ…

渡仏準備

渡仏準備に明け暮れた一日。出発ギリギリ(3日前)の今頃になって、コルシカ大学が何をどれだけ準備してくれているのか(=自分が何をどれだけ準備しなければならないのか)についての情報が(もともと不足している上に)錯綜したために、かなりのドタバタを…

日本イギリス哲学会

研究活動の必要上、いくつかの学会に所属しているが、日本イギリス哲学会は、経済学史学会・社会思想史学会・マルサス学会などと並んで、それなりに深くコミットしてきた(つもりの)学会だ。*1ただ、ここ数年は研究大会(全国大会)にあまり出席できていな…

ヒューム研究学会@キャンパスプラザ京都(2日目)

昨日に引き続き、ヒューム研究学会に参加する。10時半から16時半まで、90分×3セッション。僕は最後のセッションで報告した。6月の経済学史学会北海道部会ではマルサスの専門家から、今日はヒュームの専門家からブラッシュ・アップのための有益なコメントをた…

ヒューム研究学会@キャンパスプラザ京都(初日)

ヒューム研究学会に参加する。10時半から18時まで、90分(報告50分+質疑応答40分)×4セッションという、かなりへヴィーな一日。とても勉強になった。懇親会は八条口の「銀座ライオン」にて。飲み放題メニューに「琥珀ヱビス」が入っているのが素晴らしい。…

ハイエクから再びマルサスへ

9月最初の校務(執行部会議)のための大学へ。予定よりもかなり早く終わったため、作業時間を確保できた。少しだけ手直しして研究会のMLにハイエク論文集の初稿を投げ入れる。これでひとまずハイエクのことは忘れて、頭をマルサス(コルシカでの報告テーマ)…

最低限の責任

今日も大学で仕事。執筆に励む。予定より4日遅れでハイエク論文集への寄稿原稿「ハイエク・バーク・保守主義 〜ハイエクはバークをどのように読んだのか?〜」(仮題)の初稿を完成させる。22日に予定されているハイエク研究会がゼミ合宿と重なってしまい、…

自宅での原稿執筆に限界を感じる

自宅での原稿執筆に限界を感じ始めた(資料が足りない)ので大学へ。途中、四条烏丸の三菱UFJに立ち寄って、来週のコルシカ出張に必要なユーロを調達する。大学では研究室や図書館の文献を大いに駆使できた。そのおかげで、これまで書いた文章のあらが次々と…

秋めいてきた

今日も終日、自宅にこもって、原稿書きに勤しむ。あと一歩で初稿と呼ぶに値するものが完成しそうだ。しかし、今月はこれ以外にもう2本原稿を仕上げなければならない。11日から18日まで海外(フランス・コルシカでの国際学会)なので、執筆のための時間が物理…

業務復帰

静養を終え、今日から業務復帰。静養と言っても、完全に休んでいたわけではなく、疲れない程度のゆったりとしたペースで読んだり書いたりしていた。29日の京大病院での検診で「経過良好」のお墨付きをもらい、今日晴れて通常形態の(多少の疲れを伴うような…