Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半休

昼前までたっぷり眠ったので、半休みたいなものか。来週末に迫ったマルサス学会大会(大会・理事会)の打ち合わせをF本さんと行う予定だったが、F本さん体調不良のためキャンセルとなる。おかげで午後も自宅で過ごすことができた。超ヤバヤバだったマルサス…

暑い!

暑い! 暑すぎる! これで「節電しろ」は無理・・・。1限、大学院(経済思想史研究)。堂目『アダム・スミス』の輪読を続ける。授業終了後は仕事の嵐。来週の講義の準備、オープンキャンパス(ミニ講義)の準備、人事関係の仕事、炎天下のキャンパスツアーet…

ゼミ活動が活発化

授業が4コマ。火曜日は相変わらず忙しい。2限、特殊講義(経済学方法論)。リカードの経済学方法論を差額地代論を中心に解説する。3限、10期(3回生)ゼミ。ようやく90分をフル活用して(時間を余らせずに)プレゼンできるようになってきた。動画を利用する…

本当に間に合うのだろうか?

出張疲れを引きずりながら、新しい週をスタートさせる。2限、経済学説史。『国富論』第1編(分業論、自然価格論)について解説する。3限、図書館の地下書庫へ。明日の大学院の授業のための文献(ミル「自然論」関係)を渉猟する。昔の『一橋論叢』に目が留ま…

最終の新幹線は満員

3日間で研究会以外に公私合わせて4つの用件をこなしたが、最後の用件が予想以上に長引いてしまい、最終の新幹線で京都へ帰るはめになった。指定席は完売しており、自由席を余儀なくされたが、品川から乗ったため、名古屋まで立ちっぱなしになった。アルコー…

近代思想研究会

以下の研究会に出席する。 近代思想研究会第34回例会 日時 2011年6月25日(土) 14:00〜17:15 場所 慶應義塾大学三田キャンパス 東館4階セミナー室 プログラム 14:00〜15:30 「あるフィジオクラットにおける「合法的専制」と「世論」の観念」 安藤裕介(立教…

東京へ

1限、経済学史(京大、非常勤)。講義は快調に進み、全3回の予定だったマルサス(教科書第2章)を2回で終える。午後から東京へ。出張の主たる目的は明日の近代思想研究会(@慶應三田)なのだが、出張ついでにこなしておきたい用件が4つほど(アカデミックな…

北海道遠征はどうなる?

授業なし日。午前中はのんびり。午後から整体へ。久々に骨盤の歪みを指摘される。左半身のほうがおかしかったみたい。施術終了後、梅田へ。日経ビジネスの方と面会。「西日本インカレ」についての説明を聞かせていただく。12月に北海道遠征を予定していると…

蒸し暑いくらいのほうが体調が良い

今日も暑い。蒸し暑い。決して気持ち良くはないのだが、蒸し暑いくらいのほうが体そのものは好調である。8月生まれであるせいか、寒いほうがずっと苦手だ。どんどん暑くなっていく今頃の季節にいちばん体調が良くて、逆に、どんどん寒くなっていく時期(9月…

これこそ古典だ

暑い。暑い。暑い。急に暑くなりすぎ。2限、特殊講義(経済学方法論)。マルサスの経済学方法論、とりわけ「需要の程度」と「需要の強度」の区別について。自分のド専門だけに、前回以上に講義に力が入る。3限、10期(3回生)ゼミ。4限、9期(4回生)ゼミ。5…

あっと言う間に一日が終わる

2限、経済学説史。今日から『国富論』に入る。国防問題(民兵論争)とアメリカ問題について。バークの「実質的代表」の理論も少しだけ。昼休み、明後日の教授会の打ち合わせ(with 学部長)。3限、明日の授業の予習と配布資料の印刷。最近はこの本のお世話に…

仕事に忙殺されている間に・・・

仕事に忙殺されている間に雑誌のチェックを怠っていた。書店に足を運ぶ暇もなかった。ここ2, 3か月の間に、見逃せない特集を載せた号がいくつも出ていたので、大急ぎでネット注文する。キャンディーズ、レインボー、UK、脈絡がないように見えて、実はあるの…

ドラ息子を養子に出す

十数年間(15or16年)連れ添ったドラ息子をゼミ生の所属する軽音楽部に養子に出した(車で取りに来てくれた)。友人の結婚披露宴でバンド演奏しようとして、会場に持ち込んでセッティングしたものの、ACアダプターを忘れたために音が鳴らなかったなど、彼を…

断捨離

自宅にあふれるモノの「断捨離」に挑戦する。まだまだ不十分だが、家の中がずいぶんと軽く感じるようになったことは確か。【8434】

新しい出版物の執筆依頼

1限、経済学史(京大、非常勤)。いよいよ今日から本講義の最大の山場であるマルサスに突入する(全3回)。恩師HR先生と昼食。昔話にも今の話にも花が咲く。久々に楽しい時間を過ごした。関大へ移動。この1か月間、新しい出版物*1への執筆依頼を着々と進めて…

赤い月は拝めず

今日(木曜日)が授業なし日ということもあって、昨夜は深夜3時過ぎまで頑張って起きていた。夜明け前に(かなり長時間の)皆既月食が見られるはずだったからだ。しかし、生憎の曇天で、赤い月は拝めずじまい。むっちゃ残念。昼前まで爆睡すると思いきや、意…

ゼミテキストが版元品切れ

1限、大学院(経済思想史研究)。院生M林君の修士論文の中間報告。プレゼンが意外に上手で感心する。2限は空きコマなので自分の勉強に充てようとしたが、10期ゼミのテキストに選んだ本(『仮説力を鍛える (ソフトバンク新書 51)』が版元品切れ(入荷不可能)…

第二の「キノハチ」!

2限、特殊講義(経済学方法論)。マルサスの経済学方法論、とりわけアブダクション(仮説形成的推論)について。自分の専門領域だけに、特に力が入る。昼休みは会議(自己点検・評価委員会)。3限、10期(3回生)ゼミ。大学オリジナル丼の企画(2回目)。前…

今頃になって花粉症?

2限、経済学説史。『道徳感情論』の3回目(最後)。次回からいよいよ『国富論』に入る。午後は会議の予定もなく、自由に使えるので、授業の予習を一気呵成に進める。だいぶ貯金できた(これで週末を自分の研究に使えそうだ)。途中、9期生M山君&Y本君と次回…

摩耶自然観察園

ちょうど今の季節は紫陽花が旬の花である。京都では藤森神社*1と三室戸寺*2の紫陽花が有名であり、僕も頻繁に訪れているが、六甲山にも紫陽花の名所があるらしいことを最近になって知った。ぜひ一度訪れてみたいと思い、実家に帰ったついでに、訪れてみるこ…

天空の白鷺

昨夜の大雨はどこへやら。少し曇ってはいるが、まずまずの天気になった。実家に用事があって帰らなければならなかったが、せっかくなので天守閣を修理工事中の姫路城に立ち寄ることにした。漆喰壁の塗り直しや瓦屋根の葺き直しを中心とした工事の様子は、「…

梅雨本番

1限、経済学史(京大、非常勤)。半期の講義のちょうど折り返し地点(8回目)であるし、法学部生の受講生が多いことも考慮して、新たな単元には進まず、マクロ経済についての基本概念をインターミッション的に講義する。DVD『「出社が楽しい経済学」DVDブック…

11期ゼミのテーマ

怒涛の月・火・水が終わった安心感のせいであろう。授業なし日の木曜日はとにかく眠い。ひたすら眠い。いくらでも眠れる。脳が思考を拒絶する。午後から整体へ。今日もガチガチの体であった。整体の施術後、所用のために大学へ。3時間ほど仕事。新ゼミ生(11…

経済学部「中堅・若手飲み会」

1限、大学院(経済思想史研究)。履修登録者3名のうち2名の欠席連絡が事前に届いたため、堂目『アダム・スミス』の輪読は休止し、院生M林君の修士論文の個人指導に振り替える。午後はひたすら会議。専修会議、教授会、大学院委員会。夜は経済学部「中堅・若…

時間配分失敗

仕事が相当にたまってきて、どうしても時間が足りなくなってきたため、朝を有効活用する必要が出てきた。5時半に起床して、8時前には大学に到着し、授業が始まる10時40分までをフル活用する。非常に効率よく仕事ができるが、他方、授業が始まる頃にはすでに…

「経済学説史」の「中休み」

2限、経済学説史。もともと『道徳感情論』の3回目を予定していて、昨日その講義レジュメを作成したのだだが、そのファイルを保存したUSBメモリを自宅PCに差し込んだまま出勤してしまう。通勤の電車の中でこのミスに気付いた。普段であれば、大学のメールアド…

超大御所が共同研究に参加(ビビってます)

休日。「経済学説史」の予習(レジュメ作成)を少し。それを除けば、基本的にのんびり(≒ごろごろ)過ごす。夕刻、散歩を兼ねて、散髪(ヘアーズキタムラ)&酒屋(リカーマウンテン)へ。日本イギリス哲学会関西部会(7月2日、於キャンパスプラザ京都)の案…

教育後援会委員会

本務校の父母会(教育後援会)の仕事のために出勤する。第1回委員会@新阪急ホテル。当初は京阪経済研究会に出席する予定だった(コーディネートも手伝った)。結果的に出席できなくなったことがとても残念である。役職に付随する仕事で学会・研究会等に出席…

二日分くらい働いたかな?

高密度な一日。二日分くらい働いたかな?1限、経済学史(京大、非常勤)。ポパーの反証主義(前回)を復習した後、ウェイトリの経済学方法論について解説する(『イギリス経済学における方法論の展開―演繹法と帰納法』第1章)。ウェイトリの実務家(≒「トン…

もう入院や救急車はこりごり

エネルギーが枯渇したため、夕方近くまで一切の活動を停止する(要するにごろごろしていた)。最近本当に疲れやすくなった。しかし、これを前向きに受け止めたい。体の声に素直に耳を傾けるようにしたい。もう入院や救急車はこりごり。唯一活動の名に値する…