Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇気流に乗っている20期生

図書館で調べもの。同僚KMGIさんと来年度授業の打ち合わせ。18期生SRISさん、MRTMさんと卒論面談。あっという間に15時過ぎに。5限、20期(2回生)ゼミ。ディベート実戦練習の2回目だが、初回だった先週とは見違えるほどの上達ぶり。かなりうまくなってる。上…

いい肉の日

9時過ぎまで眠らせてもらり、かなり元気が回復した。10時から14時まで子どもたちを連れて梅小路公園へ。昼寝で元気がさらに回復し、子どもたちを連れて桜湯へ。晩ご飯は「いい肉の日(11月29日)」ということで、僕のリクエストが通り、焼き肉(ホルモン焼き…

経済学史学会の常任幹事(2期目)に選出される

10時前から経済学史学会の幹事会。12時終了予定が、初めてオンラインで行われた次期代表幹事・常任幹事の選挙でトラブルが続発し、巨大なロスタイムが発生。結局、すべて終了したのは予定よりも4時間超の16時。さすがに疲労困憊である。疲労のみならず、子ど…

上級経済学説史の講義準備をようやく終える

院祭(研究発表会)のため、大学院の授業は自動的に休講となる。5限の学部講義(特殊講義の上級経済学説史)は本来関係ないわけだが、3名の大学院生が聴講してくれていることを考慮して、授業自体は休講とし、その代わり(補講)として正規の履修学生である1…

授業3コマと卒論面談2件

授業3コマと卒論面談2件だけで本日は終了。他には何もできず。【7666】

息子が水泳教室で進級

決して悪い目覚めではなかったが、体調はイマイチ。疲労がぜんぜん抜けないので、午前中は仕事を諦めて休息をとる。午後、教授会(オンライン)に出席後、子どもたちをヘミング(水泳教室)へ送り迎えする。夜、2時間ほど仕事。特殊講義(上級経済学説史)の…

師匠の師匠のデビュー作

午前中は民医連で検査(CT)。午後から大学へ。unpaidな某闇仕事に勤しむ。途中、18期生FKHRさんと卒論面談。きわめて順調。18期生間の個人差がだいぶ大きくなったきた。縁あって師匠の師匠のデビュー作を読んでいる。僕が生まれる前年に出版されたもの。今…

祝日授業日

国民の祝日だが、授業日のために出勤日となる。18期生SMZ君との卒論面談。かなり危機的な状況なのだが、本人にその自覚が薄く、頭を抱えている。5限、20期(2回生)ゼミ。ディベート大会(12月19日)に向けての実戦練習を開始する。特殊講義(上級経済学説史…

入試で出勤

日曜日だが、入試業務のために出勤日となる。【9399】

妻にお好み焼きを&子どもたちと桜湯へ

睡眠不足解消のために9時まで寝る(朝食はスキップ)。かなり復活したが、まだ寝足りない。9時45分から経済学史学会常任幹事会(オンライン)。12時半に終了。約束していたこともあり、娘と一緒にお好み焼きを作る。10月31日、11月7日にも作ったが、その時は…

授業と研究の一体化

10時前に大学に到着し、11時半まで雑務(メール返信など)をこなす。11時半から授業3コマ(大学院→大学院→学部)。大学院では、留学生K君の学力・日本語力の伸長が著しい。学部の特殊講義「上級経済学説史」では、先週の続きで「マルクス&エンゲルスのマルサ…

18期生卒業論文報告会の概要が決まる

猛烈に忙しかった1日。朝一から昼休みまで入試業務。3限、19期(3回生)ゼミ。4限、18期(4回生)ゼミ。5限、経済学説史。終了後、18期生TNK君の卒論個人指導。まったく休みなく働き続けた。疲労に耐えかねて、天六(マッサージ)を経由して、22時半に帰宅。…

万遊軒

自宅で仕事。前半は10時過ぎから(昼食をはさんで)15時過ぎまで。後半は(水泳教室に子どもたちを送り迎えして)20時前から22時過ぎまで。まぁまぁ捗ったかな。昼食は外食となったが、近所(徒歩圏内)のお店は水曜定休が多く、選択肢が少ない。ふと、「万…

肩こりがひどい

大学へ。遅れを取り戻すべく、猛スピードで仕事に励んでいるが、なかなか追いつかない。昨日・今日と真面目にやりすぎて、ヘトヘト。肩こりがひどい。17時から1時間ほど、18期生TJ君と卒論面談。本気で良いものを書こうとしている学生との面談は楽しい。【69…

日常が戻って来た

完全とまでは言えないが、かなりの程度で日常が戻って来た。授業は5限(20期ゼミ)だけなので、それまでは特殊講義(上級経済学説史)の講義資料の作成。なかなかうまくまとめられない。試行錯誤が続く。顧問を務めている軽音楽部でトラブルが発生し、実はこ…

妻の退院

午前、妻が退院し、約1か月ぶりのわが家へ。夕刻、娘と息子が実家から帰宅。妻の退院を知らされていなかった(妻と僕とでサプライズを仕掛けた)子どもたちはもちろん歓喜の声!僕自身は安堵の気持ちでいっぱい。久々にわが家に灯りがともった。おかえり。【…

子どもたちが実家へ泊りに

娘と息子は今日と明日の1泊2日でわが実家へ。母と妹が面倒を見てくれることになった。8時、妹の運転する車が到着。2人を連れて行ってくれた。2日間だけだけでも休息できるのはありがたい。息子が姉と2人だけで外へ泊りに行くのは今回が初めて(これまでは僕…

これぞ大学の授業!

呼吸器系の調子は昨日より少しまし。薬が効いてきたか。11時半~13時、大学院(馬寅初『新人口論』講読)。14時~16時、大学院(院生O君の研究発表)。5限、特殊講義(上級経済学説史)。過剰人口をめぐるマルサスとマルクスの対比、マルクスとエンゲルスの…

娘の小学校の参観日

長い一日。息子の幼稚園の参観(先週)に引き続き、今日は娘の小学校の参観に(with 義母)。体育参観と銘打たれた1・2年生合同の体育の授業で、内容は徒競走とダンス。娘は出し物の紹介のアナウンス役を務め、徒競走もダンスも元気いっぱい。安心して見て…

肺の調子がイマイチ

朝一で京大病院へ。定期問診である。10月24日の日記に「喘息のような咳こみの症状が出てきた」と書いたが、その後咳こみは収まったものの、喉の奥のほうが狭くなって息苦しい感じが続いていた。*1案の定、主治医から「nakcazawaさんの肺はわかりやすいわ。聴…

復活

昨夜は時間的にも十分な良質の睡眠をとり、見事に復活(大げさ)。火曜日の今日は本来であれば自宅で仕事だが、本務校でのインフルエンザ予防接種の日(なぜか今日と11月25日の二択だった)なので、息子を幼稚園に送ってから大学へ。10時過ぎに大学に到着し…

眠気との戦い

昨日は大失敗。「夜の仕事を自粛」なんてタイトルで日記を書いたけれど、結局2時前まで仕事をやってしまい、それで脳が興奮してしまったのか、結局一睡もできないまま今日の朝を迎えてしまった。朝一から入試業務で、それから18期生Kくんとの卒論面談、5限の…

夜の仕事を自粛

今日も10時半まで寝かせてもらったが、疲れは取れず。やはり夜遅くまで仕事する(正確には、子どもたちが活動している時間帯に自宅で仕事ができない)のは体に良くないね。でも、そうしないでは仕事がまったく回らなくなっているのも事実で、本当に悩ましい…

娘が焼いてくれたお好み焼き

今週はハードワークと睡眠不足が続き完全にグロッキー。今朝は義母にお願いして10時半まで寝かせてもらったが、それでもまだ眠いし、疲れが取れない。若い頃であれば、一晩たっぷり眠りさえすれば、たいていの疲れは吹き飛んでいたものだが昼食は先週に引き…

院生Oくんの論文の指導

院生Oくんが新しい論文の脱稿に難儀している。昨日の23時前に最新バージョンが送られてきた。彼とは週1回(大学院の授業がある金曜日)しか会えないので、今日の11時半からの大学院授業を急遽彼の論文の個人指導に切り替える。(そのために昨夜は遅くまでそ…

息子の幼稚園の参観日

今日はもともと息子の通う幼稚園と娘の通う小学校の参観日。偶然にも同じ日、同じ午前中であったので、僕が娘を、義母が息子を見に行く予定であった。しかし、数日前に近所の中学校で新型コロナに感染した生徒が出たため、その影響を受けて娘の小学校の参観…

仕事が捗った

今日は水曜日ながら息子の幼稚園が半ドンではない(14時半帰宅)ので、息子を幼稚園に送り出した9時前から14時過ぎまで5時間以上、仕事(授業準備=講義レジュメ作成)に集中できた。大いに捗った。自宅でこれだけ捗ったのは、これまで記憶にないほど。14時…

梅小路公園と秋の古本まつり

休日。昨日は就寝前に息子がぐずりまくってそれに娘がブチ切れたと妻から連絡を受けて聞いていたので、今日は朝から気晴らしを兼ねて、超久々(1月18日以来)となる梅小路公園へ。少し前に京阪七条駅~梅小路を走る京阪バスの新ルートが開通したので、七条ま…

レーニンの思想の面白さ

終日、研究室で授業準備(講義レジュメ作成)。コロナ禍の影響で英語演習が不開講となり、代替科目を担当する必要が生じた。そこで、目下研究中のテーマ(マルサス経済学の国際的展開)を「経済学特殊講義(上級経済学説史)」と銘打って講義することにした…

子どもたちと3時間(さすがに疲れた)

休日。日中は近所の吉田河原公園で子どもたち(with 息子のお友だちF君&お母さん)と3時間。さすがに疲れた。帰宅後、出町商店街(岡田商会)へ夕食の買い物。息子がいつもよりも早くグロッキー状態に陥った(=いろいろな意味でおかしな行動をとり始める)…