Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みや古

休日。家族4人自転車3台で京都の街を散策する。三条京阪のブックオフ→昼食→南禅寺→京都市動物園というルート。南禅寺周辺は旅行客で超混雑しており(桜もほぼ満開だった)、一瞬で通り抜けざるをえず、動物園へ避難した形になった。昼食は三条京阪の老舗食堂…

日本イギリス哲学会大会@広島国際大学(2日目)

午前はスペンサーに関する個人報告に出席して質問し、午後はケインズ、ヴィトゲンシュタイン、ハイエクの関するシンポジウムに出席して質問する。内容のなかなか充実した大会であった。イギ哲大会へのフル参加は、2016年の学習院大会以来3年ぶり。ずいぶん久…

日本イギリス哲学会大会@広島国際大学(初日)

睡眠時間の充足を重視して、午前中の総会&会長講演はスキップし、午後から学会に参加することに。昼食は宿泊ホテルにほど近い「らーめん かばちや」へ。https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34001190/これは当たり。メニューはラーメン780円のみ。…

広島へ

午前中は自宅でのんびり過ごす。午後から広島へ移動。広島出張は今回がおそらく5回目になるはず(尾道出張2回を除く)。1回目は地方入試担当。2回目は父母懇談会担当。3回目は松山出張(方法論フォーラム)の帰り道にちょこっと立ち寄る。4回目はバーク研究…

SSK先生ご退職

顧問を務めている劇団の座長との面談、経済学部GoLD(短期海外留学)プログラム委員会、2018年度最終教授会&大学院委員会、為春会(学部懇親会)@リッツカールトン大阪、という高密度な1日。3月末日をもって千里山大学を定年退職されるSSK先生(中国経済論…

家族旅行で三重へ

娘の幼稚園の卒園祝いと息子の2歳の誕生日(3月26日)祝いを兼ねて、三重県桑名市のナガシマスパーランドまで2泊3日の家族旅行に繰り出した。過去の経験から、1泊2日では短いと思い、2泊3日で旅程を組もうとしたところ、3月は入試や会議や式典の予定が虫食い…

娘の文房具を求めて

お腹のほうが久々に開通。有象無象のプレッシャーやストレスからようやく解放されたことに早速腸が反応したのか。今日は家族4人自転車3台で半日京都の街を走り回った。主たる目的は娘の文房具(小学校からの指定)を買うため。以前であれば小学校の正門近く…

学位授与式(修士)

指導院生Jさんの学位授与式(修士)に出席する。Jさんは僕が大学院で指導する学生としては7年ぶり4人目にあたり、初の女性、初の留学生である。*1千里山に奉職して21年になるが、これまで指導してきた学生の中で彼女は間違いなく最も勤勉かつ優秀な学生の一…

娘がこども元気ランドを(今度こそ)「卒業」

3月16日の日記を「娘がこども元気ランドを(おそらく)「卒業」 」というタイトルで書いたのだが、今日が雨天の祝日ということで、またしても娘と息子を連れて行くことになった。皆さん同じことを考えていたみたいで、かつてないレベルでの激混みだった。1時…

16期生卒業式

「晴れ男」は今年も健在。16期生の卒業式も好天に恵まれた。例年のように1人1人に卒業証書を手渡すわけだが、今年はどうしても内心穏やかでいられなかった。この日記でも以前に記したように、16期生はこれまでのどの学年と比べても勉学・活動意欲の低さや主…

娘がくろたに幼稚園を卒園する

今日は娘が通うくろたに幼稚園の卒園式である。明日が本務校の学部卒業式、明々後日が大学院修了式なので、重ならなくて本当に良かった。やはり大切な家族行事に仕事のせいで出られなくなるのはつらい。当然のことながら、家族全員礼装で式にのぞむ。なかな…

成績評価に関する異議申し立てに回答する

「経済学説史2」の成績評価に関する異議申し立てが2件あったので、回答を作成する。もちろん採点ミスはなく、成績評価に変更はない。それから、研究推進部関係の書類作成。来週月曜が締切だが、今週は式典だらけ(+国民の祝日)で、研究室で作業できるのが…

まんべん

日曜日(休日)だが、朝から生憎の雨天。外で遊べないことがわかった娘は「プリキュアの映画に連れて行って」と妻に懇願。以前からの約束もあったらしく、それならば願いを聞いてやるのが筋である。結局、妻と娘は京都駅前イオンモールの映画館へ行くことを…

娘がこども元気ランドを(おそらく)「卒業」

休日。出張疲れはほぼなし。午前中は来週の式典ラッシュ(娘の幼稚園の卒園式、本務校の学部卒業式、大学院学位授与式)に備えて散髪に行く。午後は娘と息子を連れて「こどもみらい館」へ。https://iko-yo.net/facilities/2808この日記に「こどもみらい館」…

古典派経済学国際ワークショップ@立教大(2日目)

立教大が手配してくれた池袋のビジネスホテルの部屋が広々としていたうえに防音も完璧で、とても快適に過ごせた。おかげで目覚めもさわやか。朝食もおいしかった。僕は2日目(今日)の第1報告(通しでは第6セッション)なのだが、プログラムに時間的余裕を持…

古典派経済学国際ワークショップ@立教大(初日)

表題の国際会議に出席するために1泊2日で東京へ出張する。僕はこの国際ワークショップを主催している研究グループの正規メンバーではないのだが、日本側の報告者が不足している状況を受けて、去年と同様に、かなり直前になってから登壇・報告することが決ま…

思い立ったが吉日

今日も長い1日になった。朝一番で京大病院呼吸器内科(問診)へ。経過は安定している。次回の診察は6月5日。お昼前に大学に到着。少し早めの昼食をとり、経済学会懸賞論文表彰式に出席する。自分のゼミから表彰者が3名も出たのは初めて。うち1名は最優秀賞。…

12年ぶりのロンドン行きはあるか?

午前中はひたすら仕事メールの処理。4通(学会事務局、学会部会幹事、論文共著者、校閲業者宛て)書いて送信したら昼食の時刻になっていた。昼食を食べて研究室へ戻ったたら、タイミングよくMTMT君がやってきた。すでに200名超を数えるゼミ卒業生の中で2人し…

GoLDプログラム海外研修報告会(オーストラリア)+HETSAエントリー

3月7日に引き続き、GoLDプログラム報告会(今度はオーストラリア:アデレード大学)のために出勤する。このプログラムには18期生SMZ君が参加している。今年度が初回であったニュージーランドと対照的にオーストラリアは最も古いプログラム(おそらく10年以上…

今日から娘は一人寝

休日。終日生憎の空模様だったが、子どもたちが外で遊びたがっていたので、午前中は鴨川にかかる橋(荒神橋)の下で小雨を避けながらシャボン玉遊びを。自宅から鴨川まで徒歩5分かかるかかからないかの距離なので、こういう時はとても助かる。夕刻、娘用のベ…

卒業判定教授会

朝目覚めたら、全身がだるくて力が入らない。おまけにものすごく眠い。とても仕事に出られる体調ではなかったので、無理はせず10時半まで休む(≒寝る)。だいぶ回復。11時、自宅出発。12時半、大学到着。13~15時半、教授会・研究科委員会に出席。とにかく今…

あっと言う間の21年

終日、某校務(文書作成)に勤しむ。GW明けくらいが締切なのだが、ひとたび新学期が始まると授業や会議の合間に微修正するくらいしかできそうにないので、まとまった時間のとれる3月のうちにできるだけ集中的に進めておきたい。そうは言うものの、3月のう…

GoLDプログラム海外研修報告会(ニュージーランド)

昨日の日記に「脱稿」と書いたが、1日寝かせて、誤字を発見し、加筆すべき内容が思い浮かんだので、午前中はその作業に勤しむ。13時前に担当委員のKNDさんにファイルを送信し、この仕事をひとまず終了とする。昨日の執筆作業の過程で、新しい論文のアイディ…

脱稿

立教大での古典派経済学国際ワークショップ(14・15日)のプログラムが確定し、公表された。僕は2日目のトップバッターである。予定討論者のKBさんは現在イギリスで在外研究中であり、この国際ワークショップ参加のために一時帰国されるため、帰国準備を妨げ…

確定申告+野菜カレー+弁護士

朝一番で確定申告のために左京税務署へ。しかし何と(あれだけ入念に時間をかけて準備したにもかかわらず!)書類不備のために受理してもらえず。「こんな曖昧な説明やと間違えるに決まっとるやないか!」と叫びたい気持ちをぐっとこらえて粛々と引き下がり…

果たして間に合うか?

入試業務。待機時間を利用して、経済学史学会全国大会報告論集用原稿を書き進める。だいぶ完成度が上がってきたものの、まだ仕上がらない。締切まで残り6日だが、果たして間に合うか?【7652】 ダンベル2セット。

SKMT先生最終講義&消費社会論研究会

1泊2日の東京出張。昨日はSKMT先生最終講義@慶應大に出席し、浅草橋のビジネスホテルに宿泊。今日は消費社会論研究会@北大東京オフィスに出席し、21時半過ぎに帰宅。SKMT先生は僕の研究分野(イギリス社会経済思想史)の大家のお一人である。恩師T中先生の…

沖縄出張(6月)の予約

早いもので今日から3月。昨夜はたっぷり7時間以上眠ったのだが、それでも疲れが抜けない。行きの通勤電車ではずっと寝ていた。午前中は立教WS報告論文の手直し。午後、研究推進部の執行部会議。普段よりやや長く1時間40分ほど。2019年のマルサス学会大会は沖…