Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学方法論の研究を再開する

午後から大学へ。社会思想史教科書(分担執筆)のレジュメを昨日提出できたので、今日から経済学方法論フォーラムの原稿の手直しを再開する。原稿のヴァージョン・アップに利用できそうな文献を手当たり次第にと斜め読み。『経済学の成立―アダム・スミスと近代…

耳鼻科へ

大量に唾液が出るアレルギー症状に悩まされている。治りそうでいてなかなか治らない。長引いているので、近所の耳鼻科へ行ってみる。これまで内科*1、呼吸器科*2と診療を受け、薬も処方してもらったのだが、なかなか完治につながらない。何科に診てもらうの…

共和主義ルネサンス

数日前に大御所S先生から賜ったご新著(共著)『共和主義ルネサンス―現代西欧思想の変貌』をようやく読み始める。手始めにS先生の論文を読む。いつものことながら、この先生の論文は本当にハズレがない。大いに啓発される。感想を書き添えてお礼メールを送る。…

行者にんにくと仮面ライダー

超爆睡したものの、札幌出張の疲れはとれず、体調的にも気分的にも低調な一日。論文を書き進めるようなエネルギーを要する仕事はできそうにないので、図書費・出張費関係の書類の作成、データベースでの論文検索、図書館から借り出した文献のコピー、メール…

皆既月食は・・・

少し二日酔い気味だったが、朝風呂で身体からアルコールを抜く。大浴場つきのホテルを選んだのは今回も大正解。札幌観光はせず、12時20分千歳発のフライトで帰阪する。今回の出張で札幌に滞在した時間は24時間にも満たなかったことになる。札幌駅で衝動買い…

経済学方法論フォーラム@北大

「イギリス経済学における方法論の展開」研究会(通称「経済学方法論フォーラム」)の第4回研究会のために札幌へ。もともとは今年5月の経済学史学会全国大会フォーラム(ミニ・シンポジウムのようなもの)の事前準備のため、関係者7名(報告者4名、討論者2名、司…

古書店は期待外れ

昨日は疲れがピークに達していた模様。爆睡。今日目が覚めたのは11時を過ぎていた。郵便受けにチラシが入っていたので、市役所そばの某古書店まで足を運んでみる。残念ながら学術書は皆無で、一般書の品揃えもイマイチ。期待外れでがっかり。せっかく炎天下(…

筋トレ&BGM

ダンベル3セット。ライヴ・アット・武道館 [DVD]アーティスト: ドリーム・シアター出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

再びオープンキャンパス

7月30日*1に続いてオープンキャンパスのために出勤。今回は学部別相談コーナーに加えて、経済学部宣伝を兼ねた模擬講義も担当する。オーディエンスの着席が教室後方に偏ってしまい前方座席がガラガラなのは、いつものことで仕方ないと思いながらも、やはりし…

経済学史研究会(2日目)

午前中、アダム・スミスに関する研究報告。12時過ぎに下山、解散。やはり下界は蒸し暑い。やるべき仕事が山積みなので、千里山大へ直行・・・するつもりだったが、空腹感を覚えて、十三で途中下車。有名なとんかつ屋「大富士」*1に立ち寄る。以前から一度は…

経済学史研究会(初日)

毎年恒例の経済学史研究会夏季合宿。昨年から千里山大学六甲山荘が会場となっている。*1午前中、27日(札幌)の報告原稿の手直しのため、研究室で一仕事。大学から六甲山荘へ直行する。山頂近くに位置するだけあって、さすがに涼しくて快適。昨年夏以来、1年ぶ…

1ヶ月半で27,000字

結局昨夜は深夜3時まで原稿書きに勤しむ。95%ほど仕上がったところでギブアップして就寝。そして本日15時過ぎにようやく初稿が仕上がる。「スミス自然価格論の論理と方法――その継承・変容・断絶に着目して――」という仮題を付して、研究会のメンバーにメール…

筋トレ&BGM

ダンベル4セット。ザ・コンプリート・ベスト・オブ・モーターヘッドアーティスト: モーターヘッド出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る

秋の気配

午前中は京都で整体。そのまま京都の街をぶらつきたかったが、札幌(27日)での報告原稿を明日までに仕上げないとやばすぎる(今でも十分にやばい)ので、断念して大学へ直行。研究室で執筆に専念する。今日から図書館が利用できるのがありがたい。大量に借り出…

筋トレ&BGM

腹筋4セット。ファイナル・カット [DVD]アーティスト: レインボー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/12/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

通常勤務に復帰する

盆休みを終え、通常勤務に復帰する。(と言っても、盆休み中も書き仕事は断続的に行っていたが。)大学は今日から通常業務再開・・・と思いきや、実は明日からだった。図書館が閉まっているのが痛い。手元資料を欠いたまま、研究室で原稿書き。暑さのせいで14…

筋トレ&BGM

帰宅後、ダンベル3セット、スクワット1セット。ピンク・フロイド アンド シド・バレット ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ナウオンメディア発売日: 2004/07/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る

cool head and metal heart

一日中自宅にこもって論文の執筆。何をどう論じたいのか自分でもわからなくなってきた。文献を読み進めるたびに、新しい証拠が見つかり、ロジックの変更を余儀なくされている。執筆が行き詰まり、気分転換のためDVDで『ヘヴィ・メタル~ラウダー・ザン・ライフ…

アダム・スミス研究の衰退傾向に抗して

記録的な猛暑。自宅および研究室で論文書き。経済学史学会が編集・発行している学会誌『経済学史研究』(旧『経済学史学会年報』)のコンテンツを眺めていて驚いた。21世紀に入ってから公刊された12冊のどれにも、アダム・スミスを直接の主題とした投稿論文が…

6日ぶりの研究室

気分転換も兼ねて、6日ぶりに研究室へ。少しだけ論文書き(+雑務)。目下手がけているテーマ(今月27日に札幌で報告予定)は、先行研究の蓄積があまりにも膨大で、それを消化するだけで息切れ寸前。なかなか自論の展開まで進めない。夜はDVDで『unknown/アンノウ…

五十鈴市民プール

酷暑に耐えかねて、自転車で5分ほどの五十鈴市民プールでひと泳ぎ。7月1日に行こうとしたが、あいにく雨に邪魔され、それっきりになっていた。*1今日がようやくこのプールでの(と言うよりこの夏の)初泳ぎ。設備それ自体は少々古いが、屋外プールは本格的な50…

久々の海外旅行

長らくご無沙汰だった純然たる休養としての(仕事絡みでない)海外旅行を、今年の夏(と言っても9月に入ってからだが)、久々に実現できそう。旅行会社で仮予約する。ロシア語の勉強を少しだけ。夜はDVDで『カッコーの巣の上で [DVD]』と『博士の異常な愛情/また…

大乃国

少しだけ論文執筆、少しだけロシア語、少しだけ買い物、少しだけ散歩、少しだけ旅行の計画。なかなか一言では表現しづらい一日。テレビのチャンネルを適当にいじっていたら、たまたま大相撲の芝田山親方(元横綱大乃国)が出ている番組に遭遇する。実は現役時…

納涼古本まつり@下鴨神社

整体の後、今日から下鴨神社で始まった納涼古本まつりへ。串田孫一『古典との対話』と佐々木孝『ドン・キホーテの哲学』を購入。出費700円。年を経るごとに社会科学系の本が少なくなっているように思えるのが残念。必要な本の大半をすでに買い揃えてしまった…

採点終了

学会費振込&通帳記帳のために郵便局と銀行に行った(30分ほど)以外は、自宅で期末試験の採点に勤しむ。明日整体の予約を入れているので、何とか今日中に終わらせたかった。無事に終了。ああ、しんど。採点結果は以下のようになった。 履修登録者426 / 受験者3…

事典校正

研究室で仕事。「経済学説史」の追試験の受験者はなし。某事典(事項1、人名1)の最終校正作業は、締切が明日に迫っていたが、何とか本日中に投函できた。ついでに残暑見舞いも一部投函する。経済学部学園祭実行委員会の学生と面談。ようやく訪れた自由時間。…

採点開始

「経済学説史」期末試験の採点にようやく着手する。答案の総枚数は381枚。*1論述問題なので、問題作成が簡単なぶん採点には手間がかかる。今日は約230枚を採点する。残りは明日以降に。夕食の最中、打ち上げ花火の音が生々しく聞こえてくる。http://local.ya…

宛名書き

とにかく暑い。パワー減退。研究は小休止。残暑見舞いハガキの宛名書きなどをして、自宅でのんびりと一日を過ごす。ダンベル2セット。

筋トレ&BGM

ダンベル3セット。グレイテスト・ヒッツ・ライヴ+4 NEW SONGSアーティスト: ホワイトスネイク出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/06/27メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る

論文執筆に集中しすぎて

終日研究室で論文執筆に勤しむ。それだけの一日。でも本当はこんな一日がもっとあって欲しい。研究論文を書くことが本業なのだから。就寝前に手帳を見てようやく気づく。教職員向けのAccess入門講座を申し込んでいて、今日の午後にそのレッスンがあったこと…