Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も原稿書きに専念

昨日腹筋をやりすぎた。フロアと擦れたお尻がヒリヒリ痛む。研究室で原稿(ビジネス・エシックス関係)を書く。本当にそれだけで一日が終わってしまった。半年間の研修期間も今日が折り返し地点。当初の予定の4分の1すらも原稿は書けていないけれど、別にサボ…

原稿書きに専念

日中は自宅で原稿書きに専念。夕方から大阪に出て、旧友Iさんと食事。寝る前の10分間筋トレ(下半身)→◎(3セット) けっこうあっさりと腹筋150回をこなせた。ここ一週間やや低調だった体調に回復のきざし。BGMはこれ。R30 30TH アニヴァーサリー・ワールド・ツ…

大人年齢

知り合いのブログで知って拾ってきた。http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php問診の結果、僕の大人年齢は30歳と出た。実年齢よりも7歳(もうすぐ8歳)も若い(幼い?)。

ゼミだけで・・・

4期と5期のゼミだけで一日が終わってしまったような感じ。5期ゼミを新ゼミ生(6期生)2名が見学。どんな印象を持っただろうか? 活気あるゼミ? 混沌としたゼミ? 気になるところだ。5期生の議論を整理しようと頭をフル回転させて聞いていたら、新論文の「種」…

特に何もない

11時から整体。大学には14時過ぎに到着。16時過ぎまで「乱読ノート」のアップ作業。意外に手間取る。オフィス・アワー(5限)には5期生K君・Mさん・S君・A君、4期生O君が来訪。ゼミの報告内容のチェックなど。寝る前の10分間筋トレ(下半身)→◎(2セット) BGMはこ…

何となく不調

ここ一、二ヶ月はずっと論文を書いている。僅少なインプットに対して、膨大にアウトプットしているから、そろそろ脳内ダムの水が干上がってきている。「だったら、論文を書く手をしばらく休めて、本を読めばいいじゃないか」というアドバイスが聞こえてきそ…

14冊の本

昨日・今日の二日間で14冊の本を購入。新書・文庫が中心だけど。日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件 (日経ビジネス人文庫)作者: 新原浩朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 150回この商品を含…

トップ経営者の言葉

鈴木敏文氏(セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長)の言葉。nakcazawaゼミ生諸君、心して聞くべし。 鈴木:遊んでいるだけの学生は駄目ですね。あと、学生時代に何をやってきたか聞くと、「人間関係を作ってきた」と言う人がよくいます。人間関係を…

嫌われ松子の一生

http://www.tbs.co.jp/movie/matsuko.htmlhttp://kiraware.goo.ne.jp/TOHOシネマズ二条にて。ずっと前から観たかった映画。ようやく観る機会を得た。ストーリーそれ自体は救いようのないほど悲しい。登場人物はみんな不幸。自分の愛情を対象に素直に注げなく…

共和主義の思想空間

拙稿「政治家の条件--エドマンド・バークとシヴィック・ヒューマニズム--」を収録した論文集『共和主義の思想空間--シヴィック・ヒューマニズムの可能性--』(田中秀夫・山脇直司編、名古屋大学出版会)がついに公刊された。第4章に収録されている拙稿は、僕の…

「啓蒙と経済学」研究会@東鴨川大

「啓蒙と経済学」(科研共同研究)研究会に(懇親会も含めて)出席。全身の筋肉が張っている感じがして、力が入らない。睡眠時間は十分なはずなのに眠い。まるで時差ぼけのよう。筋トレのやりすぎ? 今日の研究会に出席していた元ゼミ生のM本君*1に相談したとこ…

ゼミ6期生の顔ぶれが確定

実家から直接千里山大学へ。入ゼミ選考(2次)にまる一日を費やす。2次募集を行なっているゼミとしては数少ない歴史・社会分野のゼミなのだが、そのわりには申込者は7名とかなり少ない。「そんなにうちは甘くないで〜」という面談や掲示板での脅しが効いたのか…

加西市史編集室を訪れる

旧友Yさんに引率してもらって、兵庫県加西市の市史編集室を訪れる。日本近世史の研究者であるYさんは、院生時代から加西市史の編集の仕事に携わっており、前々からその仕事を見学させていただきたいとお願いしていたのだが、本日ようやく実現に至った。僕は…

夏至

今日は夏至。4年前の今日、僕はエディンバラにいた。高緯度だから23時を過ぎても十分に明るい。眠るべきなのか? それとも眠るべきでないのか? 体内時計が困惑している。その困惑を今でも僕の身体は明確に記憶している。あの日は友人Stuartとパブでビールを…

キノハチ研究会(プラトン)最終回

「乱読ノート」を更新したり、図書館に行って本を探したり、5期生S君・A君・K君と面会したりしているうちに、「キノ研」の開始時刻になっていた。したがって論文のほうが進まず。「キノ研」は今日が最終回。プラトン『饗宴』に素材を取った映画「Hedwig and …

郵便物

バーク研究仲間でもある畏友K島さん(H大)から新しい論文をいただく。精励なお仕事ぶりにはいつも頭が下がる。精励であることに加えて、研究対象の幅がとても広いお方なので、いつも刺激を受けている。そして、拙稿「『かの高貴なる政治の科学』とその後」に…

通勤途上の雑感

阪急千里線の電車内にて。すぐ隣の女子学生のスポーツバッグに「KANSAI UNIV. GIRLS' LACROSSE」の文字が。大学生なのだから「GIRL」ではなくて「WOMEN」なのでは? 僕のゼミ生も大半が自分たち自身のことを(「学生」ではなくて)「生徒」と恥じらいもせず呼…

初アロマ

11時から整体。今日は普段と比べて身体の調子がよかったようで、15分ほど余らせて予定のメニューをひとまず終了。そこでF井さんはアロマテラピーをサービスしてくださった。僕にとっては初アロマである。こんなふうに自由に臨機応変にメニューを組んでいただ…

教え子の結婚パーティー

ゼミ1期生Uさんの結婚パーティー(2次会)に招待される。彼女はゼミ1期生であったばかりでなく、1998年4月、僕が千里山大学に着任した際に最初に担当した基礎ゼミ(当時の科目名は「基礎経済学」)の学生でもあったので、ひときわ感慨深い。あれから8年3か月が過…

Hedwig and the Angry Inch

雨天。自宅で仕事。昨日に引き続き「存在の連鎖」論文の改訂作業。雨が小降りになってきた15時頃に外出。四条河原町の高島屋でセカンドバッグとネクタイ2本*1を買う。この種の買い物はめったにしないのだが、明日教え子の結婚式に招待されていることもあって…

藤田嗣治展@京都国立近代美術館

14時まで自宅で「存在の連鎖」論文の改訂作業。かなりはかどる。その後気分転換を兼ねて自転車で外出。京都国立近代美術館へ。藤田嗣治展を観る。http://foujita.exh.jp/http://www.nikkei-events.jp/art/fujita.htmlhttp://21st.c-art-city.com/magazine/r_…

新カリキュラム

千里山大学経済学部の新しいパンフレット(学部案内)が刷り上がり手元に届けられた。次年度(2007年度)入学生から新カリキュラムが導入される。新カリキュラムの目玉は「経済戦略」「社会経済」「ビジネス会計」「インターファカルティ」の4専修制である。2年…

疲労困憊

nakcazawaは目覚めると自分が巨大な毒虫に変身しているのに気づいた・・・なんてことあるわけないが、目覚めると疲労のために身体が動かなかった。It's been a hard day's night. I should be sleeping like a log. 毒虫ではなく丸太に変身? 脳が命令を出し…

拙稿への反響

先週末、いちばん新しい拙稿「『かの高貴なる政治の科学』とその後――バーク研究およびマルサス研究との関連で――」の抜刷を交流のある同業者の方々に郵送したところ、今週に入って続々と反響のメールや手紙が届いている。論文は「読んでもらってナンボ」だと…

「教育」から「仕事」へ

3・4限は5期(3回生)ゼミ。5・6限4期(4回生)ゼミ。それだけで一日が終わってしまった。5期ゼミでは前回まで「教育」がメイン・テーマだったが、今日から「仕事」がメイン・テーマに。テキストは斎藤貴男『希望の仕事論 (平凡社新書)』。報告の完成度は決して…

プラトン『饗宴』読了

昨日の続きで、「存在の連鎖」論文改訂のための資料の整理(博物学・進化論関係)に多くの時間を費やす。比較的快調に進む。4限に5期生N井君&S井君と面会。明日のゼミ報告の最後の詰め。6限はキノハチ研究会。今日でプラトン『饗宴』を読了。僕がつい読み流し…

「一日も早く論文を完成させたい」モード

11時から整体。大学に着いたのは14時過ぎ。16時に4期生K村さんとの面会アポが入っているので、それまでの2時間を雑用に充当。ゼミ合格者(1次)の確定、事務室への報告、学生にいち早く結果を通知するためにメール書き&入ゼミBBSへの書き込み、経済学会室へ抜…

YOSAKOI祭り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000020-maip-soci YOSAKOI祭り 302チームが自慢の舞い 札幌 「第15回YOSAKOIソーラン祭り」(同祭り組織委員会主催)の1次審査が10日、札幌市中央区の大通公園両側の南、北両パレード会…

完全休養日

昨日に引き続き完全休養日。高野のユニクロに行くなどする。ズボンを2着買う。中年への道を着々と歩み続けている自分の身体を直視しなければならない厳しくつらい瞬間。重力の法則に従ってすべてが下方へ。お腹のまわりにできてしまった「浮き輪」を本気で何…

完全休養日

タイトル通り。だいぶ疲れがとれた。寝る前の食後の10分に30分に簡単ダンベル体操→◎(6セット) 今日のBGMはこれ。Hitsアーティスト: Phil Collins出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1998/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) …