Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から研修期間

深夜(早朝?)3時起床。7時過ぎまで論文の執筆に励む。(S藤先生退職記念論集の)バーク論の改訂稿を仕上げ、S藤先生にメールで提出する。その後は、昨日と同様に、午前も午後も娘の相手を務める。3時に起きると、さすがに15時前後に猛烈な眠気が襲ってくる…

春爛漫

桜が満開となり、京都は一年でいちばん美しい季節になった。毎年のように鴨川河川敷や岡崎疏水の桜を見物しているが、過去の日記を見ると、今年は例年より少し早い満開のようだ。2012年→http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20120408 2010年→http://d.hatena.ne…

12期生座禅会@霊山観音

nakcazawaゼミ、春の恒例行事。「晴れ男」伝説は今年も健在で、好天に恵まれた。(←去年と同じ文章)「工場見学(サントリー山崎蒸留所)+昼食(四条河原町のモスバーガー)+安井神社+座禅会(祇園・霊山観音)+京友禅体験(二条城前・丸益西村屋)」と…

引越準備開始

娘の相手を務めつつ、引越準備を始める。まずは某社に電話して引越費用の見積もりを依頼する。4月1日に来てもらうことになった。現住所の火災保険の解約手続き書類を書く。【6958】

春為会

バーク論文の加筆。図書館で資料探索。本年度最終教授会。冒頭にM木先生ご退職挨拶。夜、梅田にて、年度末恒例の経済学部スタッフ親睦会(春為会)。【11356】

仙台出張

2泊3日の仙台出張(日本イギリス哲学会全国大会)から帰ってきた。3度目の仙台はとても肌寒かった。24日の伊丹空港と仙台空港の気温差は何と14度!会場の東北大学片平キャンパスは仙台市の中心部に立地。宿泊ホテルからも歩いて行けて便利だった。経済学方法…

ちんどん屋さん

明日から2泊3日の仙台出張(日本イギリス哲学会@東北大)である。出張前にどうしても仕上げておきたかった5月末の経済学史学会全国大会@千里山大の案内原稿だが、何とか間に合った。学会メーリングリストにポストする。これで一息つける・・・と思いきや、…

寝返り

学会開催準備の最初の佳境は続く。午前4時起床。会場案内の原稿を執筆する。会員控室の部屋番号と参加費を振り込んでもらう銀行口座番号以外はほぼすべて書き上げる。午前、四条河原町の三井住友銀行へ。学会会計を管理するための銀行口座を開設する。ジュン…

学会開催準備、最初の佳境

今年5月25・26日に本務校の千里山大学で経済学史学会全国大会が開催される。諸般の事情で僕はその責任者を任されている。その開催準備の最初の佳境が到来したため、午前3時に起床して、諸々の事務作業を進める。何とか今週中に学会メーリングリストへ案内メ…

18世紀イギリス史への回帰?

娘の遊び相手を務めつつ、時々暇を見つけては以下の本に目を通す。イングランド18世紀の社会 (叢書・ウニベルシタス)作者: ロイポーター,Roy Porter,目羅公和出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 1996/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブ…

10期生卒業式

10期生の卒業式は、昨夜の雨から一転して、好天に恵まれた。良かった。10期生は12名全員が無事に卒業。卒業論文も全員が無事に提出し、卒業論文集を卒業証書とともに手渡すことができた。残留(留年)生3名も全員が卒業。おのずと気分も晴れやかになる。10期…

新居決定

とても多忙な一日。午前4時起床。明日は卒業式で、例年、卒業証書授与の際に卒業論文集とゼミ活動中の写真・動画ファイルを渡しているのだが、ここ2か月多忙をきわめていたために、写真・動画ファイルの準備が手つかず。大急ぎでその準備にとりかかる。何と…

岡田商会

午前4時起床。7時までバーク論文の手直し。そして、大急ぎで日本イギリス哲学会での研究報告(26日)の原稿を事務局へ送信する。午前中は娘の昼寝中に雑務。目覚めた後は一緒に鴨川散歩。午後は娘が終始ご機嫌斜めで使いものにならず。夕刻、出町商店街の精…

新京極「更科」のきしめん

昨夜はT端君がその日のうちに東京へ戻らなければならなかったので、20時半には同窓会をお開きとした。「続きは次回の楽しみに!」ということで、そのままおとなしく帰宅し、21時半には布団の中へ。そして今朝目覚めたら7時を過ぎていた。いったい何時間眠っ…

恩師の退職記念行事+ゼミ1期生同窓会

恩師の一人であるT中先生がこの3月で東鴨川大学を定年退職される。今日はその退職記念行事(最終講義+記念パーティー)が行われた。最終講義の内容は先生ご自身の40年にわたる研究生活を回顧するというもの。いちばん古株の直弟子であり、専門分野がかなり…

同僚の退職記念行事

職場の同僚M木さんの退職記念行事(記念講話+記念パーティー)に参加するため大学へ。M木さんはマクロ経済学の専門家だが、イギリスをこよなく愛し、経済学史への造詣も深く、しかも僕の父と同じ1942年生まれということもあって、個人的にとても親しくおつ…

「HETSA 2013」にエントリーする

朝5時に起床して、某用務(税金関係)に励んだものの、結局、無駄に終わってしまった。まぁ、仕方がない。娘を連れて府立植物園へ。またしても(何度目だ?)梅を愛でる。帰宅後、かなり強い雨。副学部長業務から解放されたので、今年は4年ぶりにHETSA(オー…

ひとまず脱稿&早咲き桜

午前3時半起床。バーク論文の最終第6節の執筆。7時前に脱稿し、S藤先生にファイルを送信する。*1安心したのか、急に疲労と眠気が体を襲ってきたので、午前中に再度1時間半ほど睡眠をとる。これでかなり回復する。今日も昨日と同様に最高の天気なので、午後か…

吉田児童館

東日本大震災から2年。午前3時起床し、7時までバーク論文の執筆に集中する。最終節に予定していた第5節がかなり長大な節になってきたので、2つの節に分割する。分割後の第5節はほぼ書き終えた。明日第6節を無事に書き終えることができれば、ひとまず脱稿とな…

悪天候

昨夜はなかなか寝付けず、そのため午前3時には起きられなかった。疲れすぎていた。結局起きたのは5時。2時間ほどだけ論文執筆。今日は京都マラソンが開催される。自宅のすぐそばがそのコースになっているので、見物に繰り出したかったが、昨日と打って変わっ…

二度寝

さすがにそろそろ疲れてきたのか、午前3時に起きられなかった。二度寝してしまい、結局、4時半起床。論文は2時間ほどしか書けなかった。今日は忙しい。昼間は入試関係の会議、教授会、大学院委員会、夜は文化センターでの最終講義。帰宅は21時半過ぎだったが…

再び梅見

午前3時半起床。バーク論文の執筆を続ける。第5節の執筆を本格化させるつもりだったが、第4節の手直しに意外に時間を取られて、結局それだけで終わってしまった。ここ数日、暖かい日が続いたこともあって、梅が一気に咲き競い始めた。そんなわけで家族三人で…

トラブル対応

午前3時半起床。明後日の毎日文化センターでの講義(ケインズ)の資料を作成する。5月末に予定されている某学会の全国大会の開催校責任者なのだが、それに関連する大きなトラブルが突如として発生し、ここ数日、対応に苦慮している。その対応のために大学に…

ハイエク論文集の編集会議

午前3時半起床。バーク論文第5節の執筆開始。編集会議の準備。10時から16時過ぎまでキャンパスプラザ京都にてハイエク論文集の編集会議。2010年秋にスタートしたこのプロジェクトもいよいよゴールが見えてきた。【4248】

やはり中京区民になるのか!?

午前3時半起床。7時前まで論文執筆。第4節を書き上げる。午前中は整体。午後は(佳境に差し掛かった)新居探し。物件を2つ見せてもらう。やはり中京区民になるのか!?【8090】

城南宮

午前3時起床。7時まで論文執筆。全5節中、第4節を書き進める。下鴨茶寮にて昼食。久々に贅沢な気分を味わった。義母のリクエストもあって、伏見の城南宮を初めて訪れる。梅はちらほら咲きだったが、それでも十分に楽しめた。しかし、美しい庭園の背景に京セ…

初節句

午前3時起床。7時まで論文執筆。第4節の執筆開始。母と義母を招いて、娘の初節句を祝う。【3147】

娘と二人だけでの留守番

3時起床。7時過ぎまで原稿執筆。ようやく全5節のうちの第3節まで書き進められた。焦っても執筆ペースが上がるわけではないので、毎日少しずつでも着実に書き進めていこう。午前も午後も、明日の初節句の準備で東奔西走。妻が髪を切りに行っている間、娘と二…

今日から3月だが・・・

昨日の無理がたたって、終日、心身の疲労感が抜けなかった。天候(久々の強い雨)同様に娘の機嫌も悪く、結局何もできなかった。新居探しも暗礁に乗り上げてしまった感じ。【5583】