Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉に備えて

今日から勝手に3連休。もともとこの時期に家族で3泊4日の台湾旅行を楽しむ予定だったが、予定が変わって、「ひらパー+有馬温泉」になった。明日・明後日は有馬へ出かける。今日は有馬に備えて体調を整える日。例によって、娘を御射山公園へ連れて行き、たっ…

欲が出てきた

大学へ。英語論文の改訂作業(昨日の続き)。今日で完了させたかったのだが、やはり無理だった。決して行き詰まっているわけではなく、一つ一つの作業に時間がかかっているだけ。論文の内容は毎日確実に良くなっている。よりレベルの高いジャーナルに挑戦し…

校閲業者は大当たり

昨日の夜、ネイティブの校閲を受けた英語論文が届けられた。初めて利用する業者なのだが、仕事がとても丁寧で感心した。コメントも有益で勉強になる。それを受けて、今日は予定を変更し、校閲者のコメントを精読してさらなる改訂を検討する作業に充てた。研…

ひらパー

家族三人でひらパーへ。もともと先週の木曜日に行く予定にしていたが、娘の鼻風邪により一週間延期となった。幸い晴天に恵まれた。今のマンション(中京区)に3年前に引っ越すまでは基本的にずっと出町柳〜神宮丸太町界隈に住んでいたので、主たる交通手段は…

ペースダウン

教授会と大学院委員会。その前後の時間は英語論文第二弾(マルサス&ケインズ論のRewrite & Resubmit)の準備(図書館から本の駆り出し、論文のコピー)と研究室の掃除(昨日の続き)にあてる。英語論文第一弾で相当に疲労困憊したので、ここ一週間ほど仕事の…

研究室のアメニティが大幅にアップ

研究資料の整理を兼ねた研究室の大掃除を敢行する。圧迫感がなくなり、居心地がずいぶんと良くなった。もともと比較的まめに研究室を片付けるほうだったのだが、2010年10月から2012年9月までの副学部長業務(書類の山!)とそれに続く2012年10月の娘の誕生(…

昼過ぎまで爆睡

休日。妻の厚意に甘えて、昼過ぎまで爆睡させてもらった。おかげで心身ともにかなり復活した。明日からまた仕事に励みます!

京都マラソンとは関係なく

休日。今日は京都マラソンなのだが、それとはまったく関係のない生活。毎月21日は東寺の弘法市(骨董市)。以前家族で行ったこともあるが、混雑がものすごく、とても幼子を連れ回せる場所ではない。そう判断した結果、東寺に行くのは妻だけにして、僕は娘の…

大学院入試

かなり強い雨。大学院入試のために出勤。待機時間を利用して、この本のJ. C. D. Clark執筆章を読む。An Imaginative Whig: Reassessing The Life And Thought Of Edmund Burke作者: Ian Crowe出版社/メーカー: Univ of Missouri Pr発売日: 2005/03/30メディ…

13期生卒業論文集の印刷

午前中は会議。午後は13期生卒業論文集の印刷。13期生男子3名が印刷ボランティアを買って出てくれた。卒論の指導において指導教員に大いなる苦労をさせたことに対するお詫びの気持ちの表明でもあるらしい。印刷は2名で足りるので、残る1名には研究室の片づけ…

宝が池公園

休日。昨年4月16日*1以来となる宝が池公園へ。今回は妻子だけでなくご近所のHさんのお母さん&娘さんとも一緒だ。娘さんのKちゃんはわが娘と同い年で、御射山公園仲間なのだ。烏丸御池駅から地下鉄に乗って国際会館駅へ。そんなに遠くない。天候にも恵まれた…

一区切り

昨日脱稿した英語論文(マルサス&ペイン論)を推敲する。誤字・脱字、単語の選択、構文などをすべてチェックしたので、結局まる一日かかってしまう。時制と冠詞はどれだけ考えてもわからない。最終的に8,591wordsになった。ついに校閲業者に投げる。今回の改…

ようやく脱稿

大学へ。会議が1つ。それ以外の時間は論文の執筆にあてる。17時からストレッチサロンの予約を入れていたので、15時半に執筆作業をいったん中断する。帰宅後(娘の就寝後)、執筆作業を再開し、ようやく脱稿する。明日もう一度自分で推敲してから、ネイティブ…

ひたすら論文

代わり映えのない日記で申し訳ないが、今日も終日ひたすら英語論文の執筆に励む。完成度は92-3%くらい。一応、最後まで書いた。しかし、ノンネイティブの自分の目で見ても、明らかに不自然な英文がいくつも残っているので、それらを修正する必要がある。追加…

落とされたのは当然

日曜日だが、入試査定教授会のために出勤。教授会が1時間半かからなかったので、一日の大半を英語論文の執筆に費やすことができた。しかしまだ終わらない。明日脱稿はちょいきつそう。明後日以降になるかな。改訂作業をやってて実感しているけど、一つ前のバ…

休日は例によって

休日。論文執筆で消耗した心身に休息を与える・・・なんてことは無理で(苦笑)、例によって娘を連れて御射山公園へ。普段娘が一緒に遊んでいる友だちは現れなかったが、たまたま来ていた一つ年上の女の子(4歳)が娘の遊び相手になってくれた。土曜日という…

ひたすら論文

大学へ。ひたすら論文の執筆に励む。21時過ぎまで頑張り、完成度90%あたりまでようやく到達。ゴールがぼんやりと見えてきた。

タンダーパニー

国民の祝日なのだが、英語論文の進みが悪いので大学へ。休日返上のかいあって、今日の執筆はかなり捗った。ようやく目鼻が付いた感じ。斬新なテーマでなく、結論も斬新でないが、論証はこれまでのどの研究者よりも丁寧にやったし情報量も多いので、今度こそ…

時間との戦い

終日、研究室にこもって英語論文の執筆に専念する。時間との戦いである。今日から胃腸薬と便秘薬を服用し始めたおかげで、胃腸の不調は少しやわらいできた(まだ完全でには遠い)。

胃腸の具合がイマイチ

休日だが、胃腸の具合がイマイチで、全体的に低調な一日。とはいえ、決して悪い一日でもなかった。娘に関して特筆すべきことが二つ。一つ目には、自宅マンションのエレベーターのボタンに背伸びすれば指先が届くようになり(突然のことでびっくりした)、自…

前期日程入試最終日

前期日程入試は今日が最終日。入試業務と英語論文の執筆。ようやく英語で文章を綴る際の勘が戻ってきた感じ。

入試業務と英語論文執筆

入試業務。期末試験の採点・入力を終えたので、待機時間は再び英語論文の執筆を進める。現在執筆中の英語論文は3月18日の研究会@龍大で報告予定のもの。ネイティブ・チェックの関係で12日までに脱稿することが求められていた(=好ましい)が、これからどう…

「経済学特殊講義2(人権の思想史)」採点結果

こんな結果になった。 履修者85 / 受験者68 / 秀9 / 優16 / 良22 / 可17 / 不可4 (受験者の合格率94.2%) 同じ科目の去年の結果はこんな感じ。 履修者100 / 受験者82 / 秀8 / 優25 / 良29 / 可14 / 不可6 (受験者の合格率92.7%) 意識したわけではないが、…

入試業務は非番

入試業務は非番。娘を連れて御射山公園へ。お友だちのかほちゃん、あやちゃんとの激しい絡みは見ている者の微笑を誘う。お昼ご飯は家族三人そろって河原町蛸薬師のかっぱ寿司にて。娘のリクエストに応えて、夕食前に家族三人そろって銭湯(錦湯へ)。娘の就…

入試業務と英語論文執筆

入試業務。待機時間を利用して英語論文の執筆を進める。

「経済学説史2」採点結果

入試業務のために出勤。待機時間を利用して「経済学説史2」の採点を進める。こんな結果になった。 履修者178 / 受験者165 / 秀3 / 優24 / 良61 / 可65 / 不可12 (受験者の合格率92.8%) 去年*1と比べてみると、今年のほうができが悪い。残念なことである。…

吉田神社節分祭

朝食後、娘は日曜日の夜に録画した「ちびまる子ちゃん」を見ていた。「まる子は足踏み名人」の回に感化されて、僕の足の裏やふくらはぎを足踏みマッサージしてくれた。なかなか上手であった。これは意外に使えるぞ(笑)。日中は近所のHさんご一家と一緒に吉…

前期入試が始まる

本務校は今日から8日まで前期入試期間である。僕は2日と5日を除く6日間、入試業務のために出勤する。木下大サーカスが大阪にやって来るので、3月22日(火)に家族3人で見に行くことにした。早速、指定席のチケットをゲットする。娘がどのくらい喜んでくれる…