Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わず

朝3時に起床。昼と夕方に食料品の買い出し等で少しだけ外出した以外は、ほぼ24時間ぶっ通しで書き続けたが、結局、脱稿に至らないまま力尽きた。お詫びの言葉を添えて未完成(前半部分のみ)のファイルをS藤先生に送信し、あと少しの時間的猶予を乞う。後半…

締切まで残り2日

3時起床。執筆開始。時間との戦い。午前中に会議が1つ。10期生S藤君と昼食をともにしながら、彼の帰国報告(中国に短期留学)を聞く。午後、教授会と大学院委員会。隙間を縫って図書館に行き、原稿執筆に必要な本を2冊借り出す。急な用件で研究支援課にも足…

締切まで残り3日

3時に起床。昼前&夕方にそれぞれ1時間半&30分ほど買い物に出た以外は、自宅にこもって原稿執筆に励む。12時間ほど机に向かっていたことになる。さすがに疲労困憊した。「書く」と言っても、純粋に書く作業はすでに終わっている。ひたすら乱雑に書きなぐって5…

自宅で原稿を書くデメリット

3時に起床。7時までバーク論文の執筆に励む。少し捗る(ほっとした)が、書き進めるにあたって必要な文献が自宅の書架になかったため、小休止を余儀なくされる。締切まで残り4日なので、ここでの足踏みは正直ちょっとつらい。一気に書き進めたかった。自宅の…

中京探索

3時半起床。今日も7時前までバーク論の執筆に勤しむ。思うように書き進められず、少し焦りを感じ始める。日中は、新居候補の一つである中京のマンションの周辺を、買い物を兼ねて妻子と三人で探索する。なかなか便利な土地であることがわかった。個人商店が…

大学院入試

3時起床。7時前までバーク論の執筆に勤しむ。大学院入試のために出勤。5月の経済学史学会全国大会の開催準備にもそろそろ本腰を入れ始める。【7873】

10期生卒業論文集の印刷

2時40分起床。S藤先生から早速マルサス論への詳細なコメントが届いていてビックリ。ありがたや。今日からバーク論の執筆を開始する。6時過ぎまで執筆に勤しむ。これで今日一日の仕事が終わったような気分になってしまうのが危険だ(笑)。大学へ。午前中は(…

中京区民になるか? 上京区民になるか?

今朝も3時40分に目覚める。妻子が目覚める時刻までにマルサス論を書き上げることはできなかった。どうしても今日中に脱稿したかったので、昼間も論文執筆に励む。16時半にようやく脱稿し、S藤先生と他の執筆者に原稿を送信する。小休止する暇もなく、明日か…

新居探しもいよいよ大詰め

さすがに疲れがたまってきたのか、午前3時に起きられなかった。目覚めたのは3時40分。マルサス論のラストスパート。執筆は順調だったものの、脱稿するまでには至らず。脱稿は明日に持ち越し。昨日紹介してもらった物件(中京区)が興味深く、部屋の中がまだ…

不死身の手袋

午前3時に起きて論文の執筆に励む。マルサス論のほうはゴールが見えてきた。もっとも、もう一本(バーク論)書かねばならないので、気が抜けない。2月末締切なので、2月が28日までしかないことが恨めしい。31日まであれば少し気楽になれるのだが。午前中は雪…

修士論文の口頭試問

生憎の雨天。今朝も午前3時に起きて論文の執筆に励む。またしても大いに捗る。修士論文の口頭試問のために大学へ。昨年まで3年連続で主査を務めた(3年連続で指導院生を持っていたため)が、今年は解放され、副査のみ。気分的にかなり楽だ。とはいえ、口頭試…

気長に探すしかない

今朝も午前3時に起きて論文の執筆に励む。大いに捗る。超朝型生活のメリットを実感する。新居候補の物件を求めて、新たに不動産屋を訪問する。これで訪問した不動産屋は7つになる。今住んでいるエリアにファミリータイムのマンションが少ない(あるいは、あ…

超朝型生活へ

今日から試験的に超朝型生活へシフト。午前3時に起きて、それから妻子が目覚めるまでの3〜4時間を自分の勉強時間に充てる。結果を記せば大成功だった。こちらのほうが集中力が高まり、原稿執筆も大いに捗った。しばらく続けてみよう。午前中は新居候補物件の…

母の古希祝い

昨日の仕事の疲労の残存に鈍い頭痛が加わり、体調的にイマイチな一日だった。午前中は京大病院(呼吸器内科)と整体。午後は母の古希祝いの買い出し。論文執筆もイマイチ進まず。【9386】

様変わりした生活ペース

今日で娘が生まれてから4か月になる。また、あと3日で娘が京都に戻ってきてから1か月になる。本当に生活ペースが様変わりしたなぁ。しみじみそう思う。以前は授業や会議があろうとなかろうと、平日にはほとんど毎日大学に行っていた。自宅の本棚の収容スペー…

大役を仰せつかる

午前中は(昨年11月30日に人間ドックを受診した)烏丸御池の診療所へ。肺のレントゲン写真を受け取る。15日の京大病院での検診(呼吸器内科)に必要であるため。午後は恩師T中先生の退職記念行事(3月15日)の打ち合わせのために東鴨川大へ。僕は退職記念パ…

免許センター

私用で京都市の運転免許センターへ。不便な場所だと聞いていたが、実際に行ってみると、想像していたより何倍も不便な場所だった。一応、市内(伏見区)なのだが、どの駅からも本当に遠い。用事それ自体に費やした時間は1時間ちょいなのに、結局、ほとんど一…

物件紹介

引っ越しを考え始めてから一週間ほどになる。すでに近所の不動産屋を5つほど訪れ、こちらの条件を示し、物件の紹介を待っていたが、今日、一つ紹介していただけるということで、その物件を見せてもらった。決して悪くない物件だが、もちろん即決はせず、しば…

「大将」にお披露目

今年初めて「らんたん」を訪れる。このブログにたびたび登場する「らんたん」は、京大病院前にあるラーメン屋さん。ここのラーメンに魅せられて、早いもので今年で27年目になる。1990年から92年までの3年間はアルバイトとして働かせてもらった。ご主人のN島…

遅まきながらの初詣

午前中、遅まきながら家族三人で下鴨神社へ初詣。これでやっと(安産祈願の)お礼参りができた。昼間は娘の遊び相手。夜は毎日文化センター。マルクスを講じたのは初めてだったが、僕自身、新鮮だったし、受講者の反応も良かった(特に国際的搾取に関すると…

広島出張(地方入試)

2泊3日の広島出張(地方入試)を終える。ミスもトラブルもなく無事に終えることができた。出張ついでに、7日の夜、広島で働いている6期生N嶋さんと久々に会う。元気な姿を見せてもらえた。

引っ越しを考え始める。

午前中は飛鳥井町の民医連第二病院と百万遍知恩寺へ。午後は神宮丸太町の不動産屋へ。今住んでいるマンションが(娘の荷物が増えて)手狭に思えてきたので、引っ越しを考え始めている。家を広くしたいだけで、居住エリアを変えるつもりはない。興味深い物件…

PCも修復

不調に陥ったPCだが、保証期間中だったので、富士通のユーザーサポートに電話して対応策を乞う。無事に修復。ありがたや。これを午前中にすませて、午後から大学へ。地方入試業務(6〜8日)の打ち合わせ。毎日文化センターでの講義(9日)の準備も完了させる…

外付けHD修復+日仏会館のマルシェ+節分

断酒生活は継続中。1月7日を最後に一滴も飲んでいない。そろそろ一か月になるな。不調になった外付けHDは、幸いなことに、重症でなかった。回路不良だった模様。無事に修復してもらえた。修復をお願いした業者さんがたいへん親切かつ信頼できる方だったので…

旧機に感謝

毎日文化センターの次回講義は9日なのだが、6日から8日まで広島出張(地方入試)なので、5日までに講義ノートを完成させる必要がある。マルクスは過去のどの講義でも扱ったことのない対象なので、講義ノートのストックが皆無で、ゼロから作成している関係上…

お食い初め

母と妹を京都の自宅に招いて、娘のお食い初めの儀式を行う。二人が娘と対面するのは初めてだったこともあり、たいそう喜んでくれた。二人が帰った後、不調になったPCと外付けHDを修理に出す。今のままでは自宅で文書作成もメールチェックもできず、とても不…