Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルサス学会理事会&第29回大会@沖縄国際大学

昨日の午前に理事会があり、昨日の午後から今日にかけての一日半(6つのセッション+総会)が大会である。懇親会(沖縄料理店)を含めてフル参加した。僕は6セッションのうち1セッションで司会、4セッションで発言(質問)し、我ながら大活躍したのではない…

沖縄へ

マルサス学会理事会&大会@沖縄国際大学へ出席するために沖縄へ。沖縄行きは昨年の夏に続いて人生二度目になる。11時前に自宅を出て、バス~阪急~モノレール~ANA~モノレールを乗り継いで、17時過ぎにおもろまちの宿泊ホテル(昨年と同じ)にチェックイン…

台風接近

ここ数日微熱っぽい状態が続いていた息子だが、流行中の手足口病に罹った疑いが出てきたので、朝一番に近所の小児科へ連れて行き診てもらう。幸い杞憂に終わり一安心。帰宅後、経済学史学会企画交流委員会の第1回委員会議事録の最終チェック&送信。10時半前…

論文リジェクト

昨日と同様に朝の時間をいくぶんのんびり過ごして(そうしなければならないほど疲れがたまっている)、10時に家を出る。11時半に大学到着。少し早めの昼食をとり、教授会が始まる13時半まで、学会関係のメールを処理し、研究生としての受け入れを志望する外…

卒論指導に新機軸

家族には悪いが、朝ごはんをスキップして睡眠を優先させてもらった。いつものように6時起床では睡眠時間が4時間を切り、さすがにこれではまともに働けない。8時半にようやく起床。それでもかなりしんどい。10時前に家を出て、11時半に関大前着。昼休み、研究…

深夜の人身事故

学会関係のメール処理などをしているうちに午前中が終わる。昼休み、全学自己点検会議。3限、18期ゼミ。4限、授業準備。5限、ワークショップ。授業準備のために残業。天満で夕食。帰路、乗っていた電車(阪急京都線)が人身事故に巻き込まれ、大幅に遅延。帰…

関学・龍大との合同ゼミ

昨年に引き続き、関学HGゼミ、龍大KMNゼミとの合同ゼミ@関学に参加させてもらった。昨年は(新)16期生4名が参加したものの、プレゼン準備の時間がなく、ビブリオバトル部門のみの出場だったが、今年は17期生10名が参加し、昨年12月のヴェリタス杯の3チーム…

二条公園

休日。子どもたちを連れて2か月ぶりに二条公園へ(前回は4月28日)。いつまでも仲の良いきょうだいでいて欲しい。【1465】

(ようやく)査読開始

5月16日に査読を依頼されて引き受けた英語論文だが、1か月以上過ぎた今日の午前になって、ようやく目を通すことができた。この事実だけでもこの1か月がいかに多忙であったかがおわかりいただけよう。レフェリーコメントの提出締切まであと3週間ほどだが、ネ…

大サービス

かなり疲れがたまっていることもあり、普段(8時半)よりも遅い10時前に自宅を出た(本当はもう少し体を休めたかったが・・・)。11時半過ぎに大学に着く予定が、阪急京都線の人身事故の影響で堺筋線も遅延し、北浜駅でしばし足止め。結局、昼休みの会議(経…

17時から本業

今週は火水木金と4日連続で会議がある(すべて別種)が、今日がいちばん重たくて、朝一に始まって17時にようやく解放された。7時間近く会議室に幽閉されていたことになる。普通に考えれば、ここで帰ってもよさそうなものだが、本来の業務がここから始まるの…

「はとぽっぽ体操」を嫌がる息子

息子は毎週火曜日に近所の吉田児童館のイベント「はとぽっぽクラブ」に通っているのだが、妻によれば、どうも最近になってみんなで最初に行う「はとぽっぽ体操」を逃げ出してしまうくらい嫌がっているらしい。理由はよくわからない。実は父親である僕も、い…

交番襲撃拳銃強奪事件

昨日吹田市内で発生した交番襲撃拳銃強奪事件の影響で、昨日のオープンキャンパスが中止、今日の1・2限の授業が休講となった。今朝、容疑者が逮捕されたため、午後からの授業となった。大学には10時半くらいに着いたが、ゴーストタウンのように人の姿が見え…

バスまつり&父の日

岡崎公園(平安神宮)で「スルッと KANSAI バスまつり」なるイベントがあることを妻が教えてくれた。加盟各社27台のバスに加えて、消防車などの緊急車両が展示され、運転席での記念撮影もできるということで、バス(マンベン)が大好きな息子を連れて行く。…

午前も午後もみらい館

たっぷり8時間半(12時~8時半)眠ったおかげで、心身ともかなり復調。日中、妻と娘は娘のお友だちAYちゃんのお宅へ。僕は息子をこどもみらい館へ連れて行く。昼食をはさんで午前と午後たっぷり体を動かした息子は、2時間(15時~17時)の昼寝にもかかわらず…

27連勤

5月18日以来、まる一日の休みをとることができない。今日で27連勤になる。はっきり言って働きすぎである。*1明日&明後日は待ちに待った約1か月ぶりの純然たる休日である。肉体的に精神的にもかなりぼろ雑巾状態だったが、何とか持ちこたえられた。研究推進委…

セブンイレブンのレンジめん

僕が担当する「経済学ワーショップ1」では、ここ数年、プレゼン用テキストとしてコンビニをテーマにした本(新書)を好んで選んできた。これまで使ってきたセブン‐イレブンおでん部会 (朝日新書)作者: 吉岡秀子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08…

失くした携帯電話、見つかりました!

午前中は京大病院呼吸器内科(定期問診)。先週水曜に入れていた予約を失念し、先生にはご迷惑をおかけした。午後から大学へ。教授会、大学院委員会。17時前に終了。外国語学部のTKHSさん(2016年にブリズベン研修でご一緒した)がたまたま研究室を訪ねてく…

ゼミ19期生16名の顔ぶれが決定

ほぼ終日(11時半~18時半)をゼミ二次募集の面接と選考に費やす。*1一次の時と同様に18期生が面接官を務めてくれた。応募者16名のうち12名を合格とし、一次募集合格者4名と合わせて、19期生16名(男子14名、女子2名)の顔ぶれが決まった。これまで女子の最…

ジャパン・ツアーは小休止

東京・福岡・名古屋への出張のために3週連続で週末がつぶれる「ジャパン・ツアー」状態だったが、それもひとまず小休止。今週末は久々に土日ともに休日である。今から楽しみでならない。例によって忙しい月曜日。3限の18期(3回生)ゼミと5限のワークショッ…

日本18世紀学会全国大会@中部大(2日目)

午前、18世紀学会では20年ぶりの研究報告「バーク美学思想の政治・経済思想的含意について」を行う。先週経済学史学会@福岡大で行った研究報告とほぼ同じ内容だが、18世紀学会は人文学系の方々(特に文学、芸術学)を主力とする学会なので、頂戴する質問や…

日本18世紀学会全国大会@中部大(初日)

過去の日記を調べてみたら、この学会の大会に最後に足を運んだのは2004年のことで、今回が15年ぶりの参加になるようだ。研究報告3本&シンポジウムにフル参加したが、away感が半端ない。知らない人ばかり。そりゃ、そうだわな。15年もご無沙汰していたわけだ…

ゼミ19期生・二次募集応募者は16名

朝起きたらかなり強い雨が降っている。広島県ではすでに大雨警報が発令されていた。その警報の原因となった雨雲が次第に東進してくるのは確実であり、今宵から明後日まで名古屋に出張する僕にとっては、まさしく「雲行きの良くない」ニュース。家を出る時点…

あっという間に一日が終了

朝10時、顧問を務めている軽音学部の部員2名との面談から始まり、18世紀学会の報告原稿の手直し、入ゼミ希望の2回生3名との面談、研究推進部の執行部会議(長かった・・・)、経済学説史(5限)、16期ゼミ補講(6限)とひたすら続き、気づけば20時前。報告の…

そろそろ情報処理能力の限界か

今週末は名古屋(日本18世紀学会大会@中部大)に出張予定で、9日(日)の夜に大学院後輩のM内君(中部大勤務)と5年半ぶりに会うことににしている。*1奥様を同伴されるとのことなので、四条の大丸でお土産を物色してから大学へ。大学には11時半過ぎに着いた…

血圧

民医連(後述)経由で大学へ。12時過ぎに到着。3限は授業準備と出張終了報告書の作成。4限、学生面談。5限、16期(4回生)ゼミ。出張中に溜まったメールの返信書きのために2時間ほど残業。高血圧の疑いで経過観察中の身であるが、血圧の下の値が薬を服用して…

二次募集のための公開ゼミ

3日ぶりのわが家だったが、2歳2か月の息子が今朝開口一番に「お父さん、仕事、終わったの?」って尋ねてきた。ずいぶん高度な日本語を使えるようになったんだな。僕も妻もびっくり。午前中は某会議。福岡出張から休みなしなので、さすがに体がきつい。休みた…

経済学史学会全国大会@福岡大学(2日目)

研究報告2本を聴く。昼休みに企画交流委員会を開催。親しい学会メンバー数名と博多駅で夕食の後、家族のためのお土産を大量に買い込んで、京都に停車する最終ののぞみ(博多20時1分発)で帰洛。【10354】

経済学史学会全国大会@福岡大学(初日)

昨夜の節制のおかげで爽やかな目覚め。9時半前に福岡大学着。研究報告6本(自分の発表1本を含む)と総会(企画交流委員会委員長として事業報告)。自分の発表ではバークの美学論文『崇高と美』を初めて真正面から扱った。活字として公表するには完成度がまだ…