Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出発2日前:ゼミ・ガイダンス

午前中は保険業者とのトラブルの件の報告のために国際部へ。このトラブルがなければ、今頃はシドニーにいるはずだったのだが・・・そんなこんなで、まだ日本にいる。期せずして今日開催のゼミ・ガイダンスに顔を出せることになった。嬉しい誤算である(と思…

出発3日前:散髪

娘をこどもみらい館まで連れ出して遊ばせた後、昼食から妻が合流する。今日は進々堂寺町店ではなく前々から気になっていた洋食屋さん「キッチン・ゴン」(河原町丸太町)へ。昼食後、散髪に行く。*1出発のための荷作りをほぼ終える。【10823】 *1:これでシド…

出発4日前:豪ドル用意

もう少し多めに豪ドルを用意しておく必要を感じたので四条烏丸の某MUFG銀行へ。8万円分を豪ドルに交換してもらう。レートは1豪ドル=103円。実際の外国為替市場のレートは1豪ドル=95円だから、手数料が1豪ドルあたり8円かかっている計算になる。8万円が約77…

10月に高槻で合宿ゼミ

出発直前ではあるが、早くも帰国後の行事の段取りでドタバタしている。9月24日に帰国予定だが、14期生(3回生)が10月3日(土)・4日(日)に高槻キャンパス高岳館にて合宿を行う予定なのだ。西日本インカレ予選会のプレゼンを予行演習するわけだが、「第三…

出発5日前:研究室をいただけることになった

朝からひたすらシドニー大学とメールのやりとり。5日(火)にMatthew(受入教員)とVanessa(経済学部事務スタッフ)と会うことになった。施設やインターネットの利用などについて教えていただく予定だ。たいへんありがたいことに、研究室(おそらく個室)を…

出発6日前:挨拶ハガキ印刷&MKスカイゲイトシャトル予約

娘をこどもみらい館まで連れ出して遊ばせた後、昼食から妻が合流する。例によって進々堂寺町店で。散歩がてら河原町三条(正確には六角)のロフトへ。シドニーで使うための新しいリュックを買う。帰宅後、シドニーへ持って行く荷物のパッキングを開始する。…

出発1週間前

今日で出発1週間前。妻子と過ごす最後の週末である。妻子はHETSA(7月12〜14日)終了後にシドニーへ呼ぶ予定だが、それでも2か月半も離れてしまうことになる。娘が生まれて以来、これほどまで長い期間離れたことはない。さびしいことは間違いないが、さびし…

HETSA 2015のregistration

HETSA annual conference 2015のregistrationをすませる。http://ac.edu.au/conferences/hetsa/今回は純粋に新しい英語論文を準備できなかった(間に合わなかった・・・ビザ申請に時間を奪われすぎた・・・)のだが、学会に参加する以上は報告して聴衆からフ…

再投稿も残念ながらreject

3限、13期(4回生)ゼミ(自主ゼミ)。4限、14期(3回生)ゼミ(自主ゼミ)。5月2日の出発が決まったので、僕が直接顔を出せる自主ゼミは来週(5月1日)が最後となるはずだ。再来週(5月8日)以降の自主ゼミはスカイプで見学させてもらうことになる。幸い、…

2015年度科研費「経済学説・経済思想」の採択結果

https://kaken.nii.ac.jp/p?q=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E8%AA%AC%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%80%9D%E6%83%B3&f=1自分の名前を見つけると、素直に嬉しいものですな。

これにて賃貸契約完了(のはず)

昨日の続きで、シドニーのアパートの家主とメールをやりとりする。返信が速い方なので、とても助かる。結局、5月4日(月)19時に物件の前で家主と落ち合い、鍵を開けてもらう約束になった。そのまま入居し、シドニーでの生活をスタートさせることになる。ホ…

シドニーでの住処を探す

ビザが発給され、フライトの日時が確定したので、これまで進められなかった様々な準備をようやく進めることができる。午前中はシドニー大学などの関係機関・関係者にこちらの状況を伝えるメールを書いて送る。午後はシドニーでの住処をネットで検索する。シ…

ついにビザ発給!

こんな夢を見て気持ち良く目覚めたものの、ビザをめぐる状況は相変わらずで、大学へ向かう電車の中でどんどん気分が滅入ってきた。少しでも気を紛らわせるべく、新しい英語論文の執筆に着手することにする。2年前にマルサス学会で発表したものの完成には至ら…

亡き父が夢に登場する

嬉しいことに、父(2003年12月に61歳で他界)が久々に夢に登場してくれた。おそらく東京だと思うのだが、薄暗い小さな居酒屋で二人だけで飲んでいる(他の客はいない)。現実の世界では母はまだ元気なのだが、夢の中では母は亡くなっている。父とどんな会話…

海外留学中の学生とスカイプで面談

今日の淡路駅の千里山大2限開始前ラッシュは特にひどい。大勢を積み残したまま北千里行き電車は無情にも発車。何とかならんか?現在海外(台湾)留学中の学生からのリクエストに応えて、14時からスカイプでの面談を実施する。4月30日のゼミガイダンスをスカ…

おかしな英語

生憎の雨天。娘を屋外で遊ばせることが難しいので、例によって、こどもみらい館へ連れて行く。みんな考えていることは同じみたいで、かつて経験したことのないレベルで混雑していた。文字通り、足の踏み場もない状態。それでも娘は所狭しと跳ね回っていた。…

●●●再び

承前:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20130829娘と朝風呂中に、ほぼ同じ事態が発生する。「お父ちゃ〜ん、●●●したよ〜」って娘の声がする。バズタブのお湯の色がみるみる変わり始める。緊急事態発生。僕も妻もあらゆる作業を中断し、事態の収拾に全力を尽…

5月2日出発予定

結局、保険契約を新たに結び、その契約書をオーストラリア大使館に提出しなければならなくなった。22日のフライトはビザ発給が間に合わずキャンセルし、5月2日に変更した。今さら嘆いても仕方がない。在外研究の制度それ自体がない大学も多い。千里山大はあ…

宝が池公園&海外医療保険

妻子と昨年3月16日以来となる宝が池公園へ。1年前とは比べものにならないほど活動力が増した娘にとって、この巨大な公園ですら広すぎることはない。ひたすら遊ぶ。昼食を食べ終わった直後に、ショッキングな内容のメールが届く。ビザの申請がまたしても却下…

すべてが低調

大学へ。科研(バーク)関係のメールを処理しつつ、朝からずっと研究室で近藤和彦『イギリス史10講 (岩波新書)』を読んでいたのだが、期待外れであった。文章が読みづらいうえに、あまり面白くない。自分の専門である18世紀末〜19世紀初ですらダメ。『民のモ…

ちきりん&高崎晃

ちきりん『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』はとても良い本である。 高崎晃『氣』はとても良いアルバムである。 今日は収穫は以上。帰宅途中の電車内でビザに関する残念な情報がメールで届く。またダメ…

出国延期

オーストラリア政府のご厚意のおかげで、18日に予定されていた出国は延期され(フライトはキャンセル)、最短でも22日まで日本で家族と過ごせることになった・・・って、もはやため息しか出ない。【3876】

絵本の読み聞かせ

府議・市議選挙をすませた後、御射山公園、昼食をはさんで、綾西公園へ。かなり長い時間遊んで疲れているはずなのに、それでもなかなか帰ろうとしない娘に手を焼く。まさに「イヤイヤ期」真っただ中。結局、帰り道は全道程「抱っこ」であった。最近、娘はジ…

恩師宅を訪ねる

学部時代の恩師であるT中先生のお宅(宇治市)を訪ねる。先生のお宅を訪ねるのは学部卒業直後(1993年3月)に同期2人と一緒に訪ねて以来なので、22年ぶりということになるが、先生は昨年夏に家を新築されたので、新居を訪ねるのは初めてになる。書斎・書庫の…

2回生との面談

今学期は在外研究のために担当授業はなし。「経済学説史1」は後輩のMNMMR君に代講をお願いしている(秋学期開講の「経済学説史2」は僕が担当する)。彼にとっては初めて担当する「経済学説史」の講義で、今日の1限がその1回目の講義にあたる。自分がまだ日本…

祝電の文面

大学へ。大量のメール処理。主としてバーク共同研究(科研費)関係。おおむね片付ける。今月19日に結婚式を挙げる後輩研究者への祝電を手配する。文面に「シドニーより」と記したが、もし13日までにビザが発行されなければ18日のフライトをキャンセルするこ…

出発遅れも悪いことばかりじゃない

ビザについての状況は相変わらず進展なし。しかし出発遅れも悪いことばかりじゃない。新2回生2名から面談希望のメールがあった。明後日面談する。出発遅れがなければ実現しなかった面談だ。終日、研究室で科研費交付関係のパソコン仕事。ストレスフル。夜、…

鈴虫寺

3年8か月ぶり(2011年8月8日以来)に鈴虫寺を参拝する。実は、前回参拝した時、子宝を祈願した。その後、無事に娘を授かり、娘は元気に育ってくれているが、子育てと仕事に忙殺され、お礼参りをできないままでいた。今日ようやくその機会を得た。不幸中の幸…

科研費の配分(案)

採択通知のあった科研費・基盤研究(B)だが、さっそく交付のための事務手続きに入る。本来であればシドニーにあるはずのわが身だが、不幸中の幸いでまだ日本にいるので、わからない点については研究支援課に電話で尋ねることができる。採択されたものの、…

雨傘を差す練習

生憎の雨天。娘を外で遊ばせることができないので、こどもみらい館へ連れて行く。往きはベビーカーに乗せたが、帰り道は先月30日にイオンモールで買ってやった雨傘を差す練習をさせてみる。何だか巨大なキノコが歩いているような感じ(笑)。娘なりに神経を…