Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『経済戦争の理論』合評会@学士会館(神保町)

神保町の古書街で2時間ほど本を物色してから学士会館へ。『ビジネス倫理の論じ方』で一緒にお仕事させていただいたN山さんが、先ごろ、単著『経済戦争の理論―大戦間期ウィーンとゲーム理論』を公刊された。その合評会に参加させていただく。N山さんが関与し…

アワーズイン阪急(大井町)

東京へ。もともと8月1日に担当する予定だったオープンキャンパス(模擬講義)が他のスタッフの都合で2日に変更されたので、時間に余裕ができた。前日に東京に入って翌日に東京を出るというスケジュールで動くことができた。体が楽である。体力を温存できる。…

真夏のちゃんこ鍋

試験監督1コマ。それ以外の時間はオープンキャンパス(ミニ講義)の準備の最終チェックに充てる。配布資料の印刷まで含めて、すべての準備を完了する。あとは本番でしゃべるだけ。夜は8期・9期合同飲み会。僕の企画による「真夏のちゃんこ鍋@豊津G」。今回…

ほんまにオレでええんか?

午前中はオープンキャンパス(ミニ講義)用スライド(パワーポイント)の手直し。字が小さいスライドが何枚かあったので、2枚に分割して、字を大きくするなど。高校生が相手なので、堅い雰囲気をやわらげるため、イラストもいくつか挿入してみた。午後は教授…

オープンキャンパス(ミニ講義)の準備

暑い・・・いかん・・・ばててきた・・・。舞鶴・小樽間のフェリーのチケットを生協で購入する。これで8月末の出張の準備はおおむね完了した(と思う)。問題は復路。フェリーが舞鶴港に到着してから、京都行きの最終電車がJR東舞鶴駅を出発するまで1時間も…

海路での出張

学内研究会に1時間ほど参加した以外は、研究室で出張関係の書類の作成に勤しむ。すでに終わった出張の報告書類とこれから予定されている出張の申請書類を作成するわけだが、今回は後者が少しやっかいである。8月末に予定されている北海道(小樽商大)出張に…

高野山へ

休日。念願だった高野山への参拝を同僚2名と敢行する。実は和歌山県に足を踏み入れるのは今回が初めて。これでまた1つ未踏県が減った。*1南海高野線に乗って高野山を目指す。橋本駅を過ぎたあたりからのカーブの激しさにびっくり。谷間を縫うようにして列車…

「啓蒙と経済学」研究会@キャンパスプラザ京都

T中先生主催の研究会。2010年度の第1回。院生HYS君と僕が報告者を務めた。僕は本来であれば今頃すでに公刊されているはずの論文「「保守」主義者としてのマルサス」(諸般の事情でそれを掲載する『マルサス学会年報』第19号の発行が遅れている)を報告した。…

春学期授業終了

学部のほうはすでに期末試験が始まっている。1・3限に試験監督。4〜6限に大学院(博士課程)の補講。これをもって春学期の授業が終了した。やっと終わった。でも採点業務が終わるまでは安心できない。これがまた重労働なのだ。【8831】 腹筋3セット。BGMはこ…

経済学部ホームページのリニューアル

リニューアルされたようだ。http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/(↑)「経済学部まるわかり」のアイコンに7期生(今年3月卒業)の集合写真が使われているなぁ。http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/seminar/detail.php?i=16http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/ne…

夢日記

久しぶりに生々しい夢を見てしまった。生々しすぎて記憶も鮮明。なぜか僕は高校生だった。少し早めに高校に着いたので、始業までの時間、シャワーでも浴びてゆっくりしようと思った。学食の奥にあるシャワールーム(本当は存在しない)に行ってみる。すると…

酷暑の名古屋

名古屋に日帰り出張。南山大学社会倫理研究所主催の研究会に参加する。僕も執筆メンバーの一人として関わっている『ビジネス倫理の論じ方』を主題とする研究会で、編者のS藤さん、共同執筆メンバーでもある後輩T堂君が報告者を務めた。http://www.nanzan-u.a…

進路相談

午前中は整体。午後から大学へ。大学院(修士)の補講。フリードマン『資本主義と自由』読了。学部ゼミ生の進路相談。明日は名古屋(南山大)へ日帰り出張。【4508】 ダンベル2セット、スクワット1セット。BGMはこれ。ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デ…

いつ休む?

すでに書いたことだが、10月から経済学部の副学部長に就任する予定だ。かなり多忙な感じ。想像している以上に多忙かもしれない。困ったことに、僕の2010年度授業は秋学期のほうが重たいのである。春学期よりコマ数が増える(8コマ→9コマ)。新規担当科目があ…

補講と学内研究会

2限、経済学説史(補講)。半期のまとめ。残った時間を利用して、毎日放送「よゐ子部 写真部06 青春 関西大学」(2009年5月19日放送)を見てもらった。*1愛校心が高まったかな? これにて春学期の学部授業は終了。午後は学内研究会。経済学部スタッフの研究…

これからどうする「乱読ノート」

休日。世間並に寝て、食べて、お茶して、買い物した。明日で春学期の学部授業が終わる。*1今学期を一言で総括するならば、「どうしようもなく忙しかった」と言わざるをえない。その証拠に2002年4月からチマチマと続けてきた読書日記「乱読ノート」*2の更新が…

空虚なJR桂川駅前

完全なる休日。昼前まで爆睡する。午後は長岡京界隈を散策する。梅雨明けを祝うかのように、日ざしがきつい。いよいよ夏本番である。JR桂川駅前のあまりの空虚さにびっくり。これからここに何が建てられるのだろうか?*1【6106】 *1:友人Mさんによれば、「空…

経済学史学会関西部会例会

2010年度第1回(夏季)の経済学史学会関西部会例会は本務校である関西大学での開催となった。関西部会の例会は幹事の本務校で開催されることが慣例となっているのだが、僕は部会幹事の任期を昨年夏にすでに終えている。しかし、諸般の事情で現幹事の本務校で…

あと2日

春学期の授業も残すところ今日と来週火曜日(補講)の2日間。夏バテと猛烈な湿気が疲労感を増幅させる。早く終わりたい。金曜日だが月曜授業日。2限、経済学説史。レント・シーキング、トービン税などについて解説。4限、大学院(修士)。N本君(M2)の修士…

7期生と10期生(予定)のディベート対決

もともと呼吸器系が弱く、喉から体調不良が始まりやすい僕にとって、乾燥は大敵であって、湿気こそありがたいものなのだが、さすがに今年の梅雨には参った。ジメジメ度が尋常ではない。足の指の間も何やらむず痒い。もうそろそろ勘弁して欲しい。7月5日の日…

会議3つ

会議が3つ。キャリアセンター主事会、学部教授会、大学院研究科委員会。9月25日にインターンシップ実習報告会が予定されているが、どうやらパネル・ディスカッションで教員(主事を代表してパネリストを務めなければならないようだ。相変わらず断続的に激し…

つかこうへんさん逝く

10日、劇作家・演出家のつかこうへいさんが亡くなられた。学生時代の僕は如月小春さん(故人)のお芝居を偏愛していて、つか作品の熱心なファンでなかったけれども*1、僕のように80年代に芝居生活を送った者なら誰でも、つか作品に対して好き嫌いをこえた特…

『もしドラ』と略すらしい

これ以上望みようがないほどじめじめしている。気持ち悪く汗が皮膚にまとわりつく。授業も会議もない日。学内研究会に出席後、『イギリス経済学における方法論の展開―演繹法と帰納法』『資本主義と自由 (日経BPクラシックス)』『もし高校野球の女子マネージ…

三日酔い?

「二日酔い」ならぬ「三日酔い」・・・か? 相変わらず気持ちが悪い。分解されていないアルコールがまだたくさん体内にたまっているような気持ち悪さ。もちろん昨晩はアルコールを控えている。これが加齢による肝機能の低下だとしたら悲しいね。2限、経済学…

ソフトボール大会中止

今日は経商ゼミ対抗ソフトボール大会。nakcazawaゼミも出場を予定している。東京から関大に直行して観戦(応援)するつもりだったが、朝7時過ぎ、中止の連絡が届く。たいへん残念だが、個人的には二日酔いがひどかったので助かった。14時過ぎに京都の自宅に…

第20回マルサス学会大会@明治大学

特に「記念大会」と銘打っているわけではないが、一応、節目となる20回目の大会である。*1例年以上に盛り上げて、次回からの2日間開催への地歩を築きたいところだ。研究報告4本と総会。第3報告は院生T君のデビュー戦(初報告)だったが、誠実でひたむきな研…

マルサス学会理事会

昼前に自宅を出て、15時過ぎに九段下のホテルに到着する。16時以降にならないとチェックインできなかったので、フロントに荷物を預けて、明治大学へ向かう。初めての明大。リバティタワーの巨大さに圧倒される。17時から19時まで理事会。フロントに立つより…

ゼミナール関関戦の助っ人

授業4コマ。やはりしんどい。9期(3回生)ゼミは今日から本格的なディベート(関関戦)練習に入る。10名中8名が未経験者。初回ならではのモタモタ感が微笑ましい。数日前、諸般の事情で急遽2チーム増設(4→6チーム)する必要が生じたのだが、選手がどうして…

講義密度の低下

午前中は整体。金曜日に施術してもらうのがパターンだが、今週・来週とも金曜日が仕事なので、曜日を変更した。午後から大学へ。タイミング悪く土砂降りの時に関大前駅に到着する。傘をさしても、膝から下はずぶ濡れに。月曜2限に「経済学説史」の授業を担当…

週末に備えて

授業なし日だが大学へ。週末3日間が東京(マルサス学会)なので、来週月曜の授業の予習を早めに進めておく。レジュメの作成も終わった。ゼミナール関関戦の準備はここ数日が最初の山場。かなりの量のメールをやりとりしている。関大・関学とも春学期のうちに…