Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届

生憎の雨の中、息子の出席届を提出するために(本籍のある)左京区役所へ。提出前、漢字やふりがなに間違いがないか、何度も見直す。児童手当の手続きまですませる。とはいえ、出生に関係する様々な手続きをすませるまでには、まだかなりの時間を要するみた…

妻と息子が退院する

午前、昨日配達されてきたベビーベッドを組み立ててから、妻と息子の退院に付き添うために病院へ。3週間も早く出てしまったせいか、息子は一部の数値がやや悪く、明後日に改めて検査とのこと。良い結果であって欲しいな。昼食にお寿司を注文して、無事の出産…

盛りだくさんな一日

実に盛りだくさんな一日。明日妻と息子が退院するので、迎え入れる準備は今日が佳境である。午前中はレンタル(日程変更)したベビーベッドの到着を待つ。11時に届いたので、娘を義母にお願いして、京都駅へ。12時から某学会賞の審査委員会に出席する。予定…

買い出しなど

午前中はだいぶ体力が戻ってきた娘を御射山公園で遊ばせる。午後、義母と娘が妻と息子を見舞っている間に、諸々の買い出し。湯沸かしケトル、哺乳瓶を洗浄するブラシなど。娘の就寝後、友人・知人宛てに長男誕生報告メールをまとめて書く。昨日と今日、名古…

息子と初対面

息子が当初の予定より3週間も早く出て来たので、受け入れ態勢がまったく整っていない。今日の午前中は、まず、ベビー布団をクリーニングに出す。それからドラッグストアに行き、新生児用パンパース、お尻拭きなどを買う。その間、義母は娘を第二日赤へ連れて…

長男誕生

朝食後、娘をピックアップするために実家へ。気管支炎の薬が今日で切れるため、明日小児科(日赤)で診てもらわねばならないからだ。ところが10時過ぎ、実家へ向かう電車の中で、義母からの電話を受け取る。何と妻の体調が急変し、予定日より一か月近くも早…

方法論フォーラム論文脱稿

午前中、妻の入院する病院へ。午後、義母到着。方法論フォーラムの論文を自分の納得できるレベルにようやく仕上げることができた。最初期原稿の下報告を行ったのが2011年8月だから、かれこれ6年になる。その間、数えきれない回数の推敲を繰り返してきたが、…

執筆作業が飛躍的に捗る

昼前に電話したところ、娘は実家で母と楽しく過ごしている模様で、本当に良かった。13時過ぎに妻を見舞う(運搬係を務める、と書くほうが正確か)。布団を干したり、録画した番組をDVDにダビングしたり、生協の宅配や宅急便が届くのを待ったりしながら、方法…

息子はおそらく4月生まれ

気管支炎を患っている娘は妻が入院している産婦人科病院に入らせてもらえない。これはけっこう深刻な問題で、妻を見舞う必要が生じた場合でも、娘を一緒に連れて行けないことを意味する。かと言って、まだ4歳なので、自宅で一人待たせるわけにもいかない。玄…

妻の入院・再び

先月22日から25日まで切迫早産の危険があり入院した妻なのだが、今朝突然不調を訴えてきた(昨日から少し予兆はあった)。先月と同様の危険が迫ってきたために、緊急入院した。娘をどうすればいいのか。今日は教授会があり、夜には春為会(学部懇親会)もあ…

娘の幼稚園の終業式

気管支炎による咳き込みがなかなか収まらないわが娘。朝一で府庁前の第二日赤病院へ連れて行く。診察終了後、娘が今からでも幼稚園に行きたいと言うので、1時間半ほど遅れて終業式に出席することに。妻の体調が万全でないため、ここからは僕一人で連れて行く…

娘の気管支炎

昨日急病診療所で薬を処方してもらったのだが、気管支炎を患っている娘の体調はなかなか好転せず、一進一退を繰り返す。娘は少し熱が下がるとすぐに何か活動しようとするので、それが体へのダメージになっているのだろう。きつく叱っても、なかなかい言うこ…

謝恩会

早朝(真夜中?)3時頃、横にいる娘の咳き込みで目を覚ます。また調子を崩したようだ。午前中いったん持ち直したが、午後になって咳き込みが激しくなり、あまりにかわいそうなので、JR二条駅の急病診療所へ連れて行く。診察結果は初期の気管支炎で、2日分の…

千里山大学卒業式&恩師HR先生ご退職

今日は14期生の卒業式。「晴れ男」の面目躍如とばかりに、気持ち良く晴れてくれた。10時から卒業式、11時半から卒業証書授与式。土曜日ということもあり、14期生のご家族も大勢ご参集くださった。ありがたい。一人一人時間をかけて卒業証書を読み上げて授与…

頭痛

朝から頭痛に悩まされる。普段ほとんど頭痛を患わないため、その分ちょっとした頭痛でも日常生活へのダメージが大きい。午前中2時間&娘の就寝後2時間、方法論論文の手直しと仕事メール書きだけで精一杯。最近娘の肉に対するリクエストがやたらと強くなってき…

顧問会議

部活(劇団でなく軽音)の顧問会議に出席するために大学へ。前後の時間を利用して、政治算術に関する先行研究を整理する。

村松(2013)

妻が十数年愛用していた鍋が昨日忽然と成仏してしまった。新しい鍋を買いに妻と一緒に大丸へ。村松茂美(2013)『ブリテン問題とヨーロッパ連邦―フレッチャーと初期啓蒙』を読む。良い本だ。

当面の懸案

大学で仕事。とはいえ、家を遅く出て早く帰宅するショート・バージョン。研究室に滞在できる時間が5時間ほどしかないので、なるだけ要領良く(≒大学にいなければ片付けられない仕事を最優先で)進める。結局、端切れの雑務ばかりだったが。当面の懸案は3つ。…

スタジオ・セッション

昨日でバーク本に大きな区切りをつけられたので、今日を完全休養日にすることができた。1月31日以来となるスタジオ・セッションを楽しむ。

バーク本の序章と編者あとがきを出版社へ送る

一晩じっくり体を休めたおかげで、体調はほぼ通常状態へ回復した。娘を連れて御射山公園へ。2時間半たっぷり遊ばせる。よくあれだけ走り回り続けられるなぁ・・・と4歳児の無限の体力に感心するばかり。夕方、大相撲中継を見てたけど、完全に稀勢の里フィー…

微熱

朝起きたら、筋肉痛なのか神経痛なのか、右のお尻と太ももの付け根のあたりがたいへん痛く、通常の歩行にさえ支障が生じるほど。それでも午前中は娘を公園へ連れて行き、午後は予約を入れていた寺町の家具屋を訪れる。夕方あたりから体のあちこちが微妙に痛…

14期生卒業論文集完成

14期生YSI君が経済学会懸賞論文で3等に入選したので、その表彰式に立ち会って、ビデオを回す。前後の時間を利用して、バーク本の序章とあとがきを推敲する。14期生卒業論文集が完成し、研究室に届けられる。娘の就寝後、処女作を献本してくれた後輩研究者に…

来年度の時間割が確定する

学務委員会と(入試&卒業査定)教授会。14期生(17名中)15名の卒業が判明する。前後の時間を使って、昨日作成した学会大会報告集原稿を推敲し、16時過ぎ、セッション組織者のTさんに完成した原稿ファイルを送信する。何とかギリギリ締切を守れた。これで肩…

経済学史学会大会報告集原稿の作成

娘の幼稚園が臨時の休みということもあり、終日、娘の相手を務める。午前中は御射山公園へ、午後はゼスト御池へ。娘の就寝後、経済学史学会大会(6月3・4日、於徳島文理大学)の報告集原稿(A4・5枚、3月10日締切)を作成する。14期生YSI君が経済学会懸賞論…

SSTさん歓送会

出勤日。昼休み、研究推進委員会。前後の時間を利用して、入試関連業務、バーク本関連業務などを進める。夜は西梅田にて(4月から他大学へ転籍される)同僚SSTさんの歓送会。

16期生座禅会@霊山観音

春の恒例行事となっている新3回生の座禅会を今年も開催した。*1通算14回目になる。少し霞んでいたものの、晴天と言いうる天候に恵まれた。過去13回は、午前中のメニューとして工場(ビール、ウイスキー、日本酒)見学を選んできたが、16期生は3月生まれ(=2…

肩の荷がずいぶん軽くなった

バーク本序章を脱稿したので、肩の荷がずいぶん軽くなった。妻は娘を連れて退院後初めての遠出(と言っても300メートル歩いた程度だが)。雛祭り@娘の友人宅へ。その間に僕は久々となるらんたん&ヘアーズ・キタムラへ。娘の就寝後、経済学会懸賞論文の講評…

ようやく脱稿

日中は娘の遊び相手。娘の就寝後、執筆に励む。バーク本序章(初稿)をようやく脱稿する。16281字。1月17日から書き始めたので、ほぼ1か月半を要したことになる。一休みしたいところだができない。3月10日締切の別の原稿が控えている。気胸、インフルエンザ…

『経済論叢』堀和生教授記念号

入試業務(後期日程)のために大学へ。待機時間を利用して、バーク本序章の執筆を続ける。昨日から1300字増えて14100字に。いまだ脱稿には至らず。夜は江坂で鰻を食す。『経済論叢』第191巻第1号(2017年3月、堀和生教授記念号)の実物が届く。目次はこちら…

slow but steady

一昨日とほとんど同じような一日。家事を手伝いつつ、折を見てバーク本序章の執筆。一昨日は12000字だったが、今日800字増えて12800字に。悲しいかな、これが5時間ほど格闘した成果。slow but steadyと書くと聞こえは良いが、ちょっとslowすぎるかな。でも、…