Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mimoza café

新型コロナウイルスの感染拡大が気になるものの、まだ幼い子ども2人を1日中家の中だけで過ごさせることは不可能である。とはいえ、どこかへ連れて行こうにも、子どもに関連したイベントの類いは中止ばかりで、連れて行く場所がない。今日は天気が悪かったが…

新型コロナウイルスの流行

妻が娘の通う小学校のPTAの集まりに夕刻から出席しなければならない関係で、大学の研究室には行かず、夕刻まで自宅で仕事をする(夕刻以降は当然ながら子どもたちのお守り)。息子はこの上なく愛らしいが、自宅で仕事をしていると、頻繁にちょっかいをかけら…

確定申告と研究会

午前中は確定申告のために左京税務署へ。昼食は約2年ぶりとなるラーメン「風花」にて。*1午後は京阪経済研究会@龍谷大へ。【6247】 *1:前回 https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20180422/p1

会議三昧

研究推進部の会議、教授会、大学院委員会という会議三昧な1日。新型コロナウイルスへの対応をめぐって、学会常任幹事会メンバーでのメールのやりとりが増えてきた。【7703】

入試関連業務に従事

終日、入試関連業務に従事する。これ以外に特筆すべきことのない1日。【5857】

府立植物園へ

昨日に引き続き休日。娘は友人とクッキング教室に参加するため四条へ出たので、僕は息子を連れて府立植物園へ。お目当ては植物ではなく子供用の大型遊具。息子は、最初こそ怖がりながらも、最後のほうはすっかり平気で遊んでいた。昼食は北大路駅前のココイ…

こどもみらい館へ

休日。もともと今日は家族でイチゴ狩りに行きたかったのだが、予約満員でかなわなかった。妻と娘が四条の大丸まで買い物に出たので、僕は息子を連れてこどもみらい館へ。息子にとっては、おむつが取れてパンツになって初めて訪れたみらい館だったが、何ら問…

大学院入試&同窓会

土曜日だが、大学院入試のために出勤。終日、担当を割り当てられた仕事を粛々とこなす。新型コロナウィルス感染拡大という状況を受けて、教員・受験生全員がマスク着用を義務付けられる。夜は梅田で番外編ゼミ1期生との同窓会。番外編ゼミとは、2001年度と20…

性悪説を前提としたシステム

仙台出張&補講&研究会のために3日間事務作業をストップしただけで、信じられないくらいの量に膨れ上がっていた。メールの返信、確認書類の作成・提出のオンパレード。昨今の大学・学会は本当におかしい。研究不正などはたしかにゆゆしき問題なのだが、性悪説…

補講と研究会

午前中は大学院の補講。高哲男『アダム・スミス』をようやく読了。午後、生協に卒論製本を発注した後、上新庄の大阪経済大学へ移動。明治期の経済思想をめぐる研究会(第2回)に参加する。【9808】

白謙の笹かまぼこ

睡眠不足が慢性化しているので、最近は出張先で睡眠不足を補おうと試みることが増えてきた。朝ごはんのサービスなし&レイトチェックアウト(11時)可能というホテルを好んで選んでいる。*1今回の宿泊ホテル(ホテルリブマックス仙台青葉通)もそうで、チェ…

仙台出張

第69回経済思想研究会(第4回ケインズ学会東北部会との共催)に参加するため東北大学へ出張する。仙台への出張には新幹線を利用するほうが多いが、今回は空の便を選択する。オフシーズンのためか、かなり安かったからだ。しかし、わが家から伊丹空港は遠い…

卒論集印刷&修論口頭試問

午前中は17期生の卒論集の印刷。18期生MRTMさんの手助けがたいへんありがたかった。正門前のCape Codで昼食をごちそうする。午後は修士論文の口頭試問。2論文の副査を務める。終了後、図書館で調べものを少し。掲載が決定した拙稿の最終稿をジャーナルの編集…

確定申告書類の作成を終える

雨天+京都マラソンで、外出がままならない1日。わが家のすぐそばが京都マラソンのコースで、交通規制がすさまじいのだ。結局、夕方に一瞬近所のスーパーに買い物に行った以外は、昼寝を交えつつ自宅でのんびり過ごす。子どもたちの就寝後、確定申告書類の作…

Uさんの新居

普段から家族ぐるみで親しくおつきあいいただいている後輩研究者Uさんの新居(豊中)にお招きいただく。たいへん楽しい1日を過ごさせていただいた。【9140】

掲載決定!

午前は新しい論文(6月末のマルサス学会のシンポジウムで報告予定)のビブリオ(参考文献一覧)の作成。午後は研究推進部の会議、学部教授会、経済学会懸賞論文の審査会。弊ゼミから応募した3本の卒論のうち2本が入賞(3等1本、佳作1本)した。そのこと自体…

Larks' Tongues in Aspic Part II

午前中は久々のバンド練習。King Crimsonの代表曲かつ超難曲のLarks' Tongues in Aspic Part IIに初挑戦する。ドラムを叩き始めて35年超。これまで何百回(何千回?)聴いてきたのかわからないほど偏愛してきた曲であり、「この曲を演奏したい!」という僕の…

極秘業務

朝一で京大病院呼吸器内科へ。昨年11月13日に主治医から食事メニューの改善を強く勧められて以来の問診となる。-4.4kgという結果を大いに褒めていただけた。便秘の改善は食事量の減少ばかりでなく内臓脂肪の減少(→消化能力の向上)も大きいのではないか、と…

クラシックレゴと仮面ライダー変身ベルト

休日。日中は京阪電車に乗って家族四人でくずはモールへ。たまたまトイザらスが入っていて、最近は仕事が忙しくて子どもたちと一緒におもちゃ売り場に行ってあげられる機会もあまりないので、もともとの予定に入ってなかったが、娘にクラシックレゴを、息子…

卒業論文集の編集

この冬いちばんの冷え込み。研究室の暖房の効きも悪い。終日、17期生卒業論文集の編集作業に勤しむ。ほぼ終了。あとは編集後記を書いて、2/14に判明する経済学会懸賞論文の結果を加筆するだけ。2/17に印刷予定。明日カレンダー通りに休めるのがうれしい。【5…

ダイエットの軌跡(途中経過)

休日。外出は昼食時に荒神橋の新福菜館へ行った程度。あとは自宅でのんびり過ごし、疲労回復に努めただけ。特筆すべきことがないので、代わりにダイエットの軌跡を記しておく。 2019/09/23 人間ドック受診・人生MAX体重を記録 2019/11/13 人間ドックの数値が…

「経済学説史2」採点結果

前期入試最終日。入試業務に従事する。その前後の時間を利用して、研究室で経済学説史の期末試験の採点を進める。ようやく全192枚すべての採点を終える。こんな結果になった。 履修者206 / 受験者192 / 秀4 / 優14 / 良49 / 可108 / 不可17 (受験者の合格率…

バレバレなのに

週休1日が続き、さすがに体力的にバテてきた。疲労感が抜けず、今日は11時前まで自宅で休んでいた。午後、入試業務。終了後、研究室で経済学説史の期末試験の採点。全192枚中169枚まで終える。経済学説史は例年通りレポート試験なのだが、今学期はネット上の…

採点の祭典

入試業務のために出勤。関連業務以外の時間は、研究室で経済学説史の期末試験の採点を続ける。全192枚中119枚まで終える。【6835】

タイミング悪く

入試業務は非番なのだが、タイミング悪くこんな日に限って研究推進部の会議があり、これだけのために出勤する。朝から疲労感が強く、会議がなければ純然たる休日にするつもりだった。会議終了後、天満でマッサージを受け、いつもより早めに帰宅する。期末試…

期末試験採点開始

入試業務のために出勤。それに関連した業務以外の時間は、研究室で経済学説史の期末試験の採点に充てる。今日から開始。200枚ほどあるので、もちろん未完。【9128】

再投稿

入試業務のために出勤。一昨日と同じく、それに関連した業務以外の時間は、研究室で再投稿用英語論文の最終チェックに勤しむ。自分でも納得できるレベルのものに仕上がったので、ジャーナルの編集委員長に改訂稿と改訂箇所リストを送付し、この仕事にいった…

吉田神社節分祭&息子初銭湯

入試は非番。しかも日曜日。幸いなことに、吉田神社の節分祭と重なったので、家族で出かける。先週(1/25)、娘と二人で桜湯に行ったことはすでに書いた。*1その時、息子は自分も一緒に行きたいと泣いてリクエストしてきたが、おむつがまだ取れていないので…

入試開始

今日から本務校の入試が始まった(前期は2/1-8、後期は3/3-4)。関連業務に従事する。それ以外の時間は、研究室で英語論文の改訂作業に勤しむ(昨日の続き)。ひとまず完成。編集委員会から指摘されたポイント4点すべてに応答し、指摘内容に沿って改訂作業を…