Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費の申請

出張疲れが残っているが、気力を振りしぼって大学へ。今日は科研費申請の学内締切日。*1申請調書の最終チェックを行う。案の定、書名の誤記を発見する。13時過ぎに調書ファイルの提出を終える。紆余曲折の末、今回は基盤研究(C)に2024-26年度(3年間)で申請…

高校の36年後輩と会う

10時前に両国のホテルをチェックアウト。11時過ぎに東京駅を発つ新幹線で帰洛(帰宅)・・・ではなく(新大阪経由で)大学へ。14時半に大学に到着。大学に寄ったのは、科研費申請書類の改訂(=昨日の研究会でいただいたコメントを反映させる)作業を一刻も…

第47回経済学方法論フォーラム@関西大学東京センター

7時前起床。8時前に家を出る。8時54分京都駅発の新幹線に乗って東京へ。11時半前に関西大学東京センターに到着。オンライン対応のための機材の動作確認などをやっていると、あっという間に1時間以上が経過。13時、「経済学方法論フォーラム」第47回研究会(…

秋はもうそこまで

8月16日以来、約2週間ぶりに大学へ。福井出張時から足裏のこりがひどく、北浜で北千里行きに乗り換える際、まっすぐ大学へ向かう気力が失せてしまったので、天六で途中下車してマッサージへ。陳腐な表現だが、がんばった自分へのご褒美だな。科研費の申請調…

休日

6泊7日の福井出張で疲れた体を癒すための休日。10時間以上爆睡して、11時過ぎにようやく起床。寝すぎて腰が痛い。日中は『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を184ページ(全381ページ)まで――たった4ページだけ――読み進めた程度で、基本的にゴロゴロ…

6泊7日の福井出張を終える

翌日の授業のことを考える必要がなくなった昨夜は、ずいぶんと深酒してしまったみたいだ。いくぶん二日酔い気味で目覚める。朝食をとる元気もなく、チェックアウト時刻の11時ギリギリまでホテルのベッドの上で体を休める。朝昼兼用となった食事は、福井駅前…

西洋経済史@福井県立大(第5日)

ついに最終日。出席者数は今日も昨日と同じ19名。おそらく顔ぶれも同じ。『人口論』第16-19章を解説しつつ、『人口論』の影響下で生まれたダーウィンの進化論を産業革命との関連で解説し、「まとめ」で全5日間の集中講義を締めくくる。受講生の一人が昨日の…

西洋経済史@福井県立大(第4日)

今日も1コマ90分の講義を3コマこなす。『人口論』第8-15章を解説する。その関連で、ニュートンとデカルト、ハードウィック結婚法、バーク『崇高と美』、メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』などにも触れる。出席者は19名。昼食は昨日までの3日間ずっ…

西洋経済史@福井県立大(第3日)

昨日は到着が早すぎて「エアコンOFFの教室=サウナ」だった反省から、今日は昨日よりも15分遅く10時に宿泊ホテルを出る。10時20分(エアコンONの設定時刻!)に大学到着。これでも10時40分開始の講義には余裕であった。今日も1コマ90分の講義を3コマこなす。…

西洋経済史@福井県立大(第2日)

7時前に起床。2日目ということで、AV機器の動作確認の必要がなく、昨日よりも朝をかなりゆっくりと過ごしたのだが(パット・ハドソン『産業革命』を再読した)、それでも10時10分くらいに福井県立大に到着してしまう。講義開始の30分前到着というのは、自分…

西洋経済史@福井県立大(第1日)

なぜか6時過ぎに目覚めてしまう。さすがにちょっと早すぎ。8時に福井駅前のプロントでモーニングを食す。長谷川貴彦『産業革命 (世界史リブレット)』(名著!)を再読。講義は10時40分開始だが、初日なので機材の動作確認などを行う必要があり、9時半過ぎに…

福井へ

最近、娘はパン作りに凝っており、今日の昼食は娘のお手製のレーズンパン。おいしくいただく。食後、娘&息子と将棋&ジェンガで遊ぶ。14時前に(後ろ髪を引かれる思いで)自宅を出て、15時10分京都駅発のサンダーバードに乗車する。*1電車内でこれを読了。も…

妻子帰宅

集中講義用ノートの作成が一段落し、4日ぶりにロシア語の勉強。『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を180ページ(全381ページ)まで。15時半過ぎ、実家に帰省していた妻子が帰宅。9日の朝以来、10日ぶりの再会。子どもたちは元気いっぱいで、また賑や…

『オリバー・ツイスト』

新幹線の混乱の影響で妻子の帰洛が遅れていたが、ようやく明日の新幹線の指定を無事に取れたとのこと。僕は明後日から一週間福井なので、ほとんど入れ違いになってしまうが、それでも10日ぶりに妻子の顔を見られるのが楽しみだ。終日、外出せず、自宅で集中…

『人口論』に(またまた&ますます)没頭

終日、集中講義用ノートとしての『人口論』のコメンタールの作成に没頭。靄がかかっていた視界が晴れていくかのような快感。新しい論文のネタが無尽蔵。面白すぎる。ついさっき起きたような感じなのに、あまりも没頭しすぎて、気が付けば午前1時を過ぎている…

台風一過

台風一過。好天(≒猛暑再来)に恵まれた。自分の実家も妻の実家も被害がなくて良かった。予定通り、大学へ。途中、京橋駅のQBで髪を切り、天満駅の「みどりの窓口」でサンダーバード(京都~福井)のチケットを購入。春学期末試験の採点入力完了。福井集中講…

台風7号が近畿地方を縦断

台風7号は「和歌山→淡路島→豊岡」というルートで近畿地方を縦断し、日本海へと抜けて行った。さすがに屋外は風雨ともにかなり強かったみたいだが、一日中家の中にこもって講義ノートの作成に励んでいたので、個人的な影響は皆無。『これならわかる ロシア語…

『人口論」に没頭

台風の近畿地方直撃はもはや避けられない模様で、上陸予定の明日は鉄道の運休・減便のみならず種々の店舗の臨時休業も相当な数にのぼるようだ。昼前に食材の追加で買い出すために一瞬(20分ほど)外出したけれど、空気の生ぬるさが尋常でない。気持ち悪いく…

台風接近でやむなく予定を変更

正直なところ、今日は休養日にしたかったが、台風接近のために明日以降しばらく大学へ行けない可能性が高く*1、やむなく大学へ。暑い。とにかく暑い。大学がとても遠く感じられる。貴重な一日である。コピーしたorプリントアウトした資料をスキャナでいった…

「古本まつり」は断念

京都市の最高気温は39度まで上昇。下鴨神社の「古本まつり」に行きたかったが、さすがにこの猛暑では熱中症が怖くて外出する気になれない。日中は自宅で粛々と福井集中講義の資料作成に励む。加えて、授業中に流す予定の動画を4本分チェックする。自宅からま…

読書と語学

連日のハードワークの蓄積疲労ゆえ昼前まで爆睡。あまりに暑いので外出する気になれず、昼寝をはさみつつ、自宅で(福井集中講義のネタ集めのための)読書。『ドイツ語のスタートライン』(一巡目)を104ページまで(全177ページ)。音声教材も聴く。Eテレ「…

福井集中講義の準備を本格再開

猛暑の中、大学へ。科研費書類を少し手直しした後、福井県立大集中講義(8月21-25日)の資料作成に専念する。この週末の金(祝日)・土(研究棟の清掃=立入不可)・日は、自宅で作業の続きを進めるつもりで関連文献を持ち帰ったが、さすがに5冊くらいが限界…

一斉休業は困る…

大学へ。春学期の担当科目の成績入力をほぼすべて終わらせる(確定はまだ)。科研費申請書類の作成にも励む。書籍はほとんどすべて研究室にあるので、ページ数などは大学に行かないと確認できない。本務校は明後日11日から20日まで一斉休業である。図書館ま…

21・22期合同ゼミ合宿@彦根

昨日から今日にかけて、1泊2日の日程で、21期生(4回生)と22期生(3回生)の合同ゼミ合宿を実施した。場所は関西大学彦根荘である。2019年11月に18期生と関西大学六甲山荘で行って以来、約3年ぶりのゼミ合宿になる。*1複数の学年が一堂に集う合同合宿として…

昨日に続いて

昨日に続いて、終日、科研費申請書類と格闘する。昨年書いたものよりもさらに良い感じに仕上がってきた。今度こそ採択されるのではないか。おおいに期待したい。結局、自宅からは一歩も出なかった。一日中机に座って書類と向き合っていたせいか、ふくらはぎ…

科研費申請書類と格闘

子どもの回復力はすごいな。昨日USJで遊び倒して、帰宅後バタンキューだった娘と息子だが、一晩眠ったら元通りである。今回のUSJ企画。発起人は関東在住の妻のいとこで、2家族6名(大人3名、子ども3名)が来阪し、わが家(妻・娘・息子)も大阪に宿泊し、昨…

「経済学説史1」採点結果

猛烈な暑さが続いている中、5日連続で大学へ。さすがにきっつい。「経済学説史1」の採点をようやく終える。ここ十数年でおそらく最悪のできだったが、ミニッツペーパーの提出状況や内容を加味するなどして、素点で59点以下(不可)だった122名から33名を超超…

「経済学説史1」の期末試験はここ十数年で最悪のでき

終日、「経済学説史1」の期末試験(レポート)の採点に勤しむ。。全359枚のラフな採点を何とか終える。調整前の素点だと、「不可」は122枚になる。調整によって「不可」をなるべく少ないしたいのだが、どれだけ甘く調整しても、ここ十数年で最悪のできになる…

ようやく半分

「経済学説史1」の採点は全359枚のうち181枚まで終える。3日かけてようやく半分に到達したことになる。まだ先は長い。それ以外に、科研費申請の件で、けっこうな時間を費やす。『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を124ページ(全381ページ)まで。【…

アラフィフからアラ還に

55回目の誕生日を迎え、アラフィフからアラ還に。個人的にはまったくめでたくないが、朝食前に小1の息子が「誕生日プレゼント」としてふくらはぎと足裏のマッサージ(笑)をしてくれたのは、素直にうれしかった。午前、民医連。かなり混雑しており、診察が始…