Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なニュースが続く

昨日の志村けん新型コロナで死亡のニュースは衝撃的だったが、今日は(娘も息子も大好きな)「魔進戦隊キラメイジャー」のレッド役の若手俳優が感染したとのニュースが届く。さらに、ここ何年か闘病生活を続けていた同僚L先生がついに力尽きたとの悲しい報せ…

遠隔授業の練習

昨夜は就寝する直前(0時42分)にAdam Smith ReviewのEditorから「投稿受理」の知らせが届いて安堵した。しかし、一夜明けた今日、朝一からショッキングなニュースが飛び込んできた。志村けんが新型コロナによる肺炎で亡くなったのだ。僕らの世代(50歳前後…

The Adam Smith Reviewに投稿する

The Adam Smith Reviewに投稿予定の拙稿(校閲済)が昨日の深夜(今日の午前1時前)に返送されてきた。妻子はもちろんすでに就寝していたが、僕のほうはその時まだ就寝しておらず、「邪魔の入らない今こそやるべき時!」と2時過ぎまで眠い目をこすって原稿の…

読書三昧

もともと今日は休日にした一昨日の代わりの仕事日になる予定だった。3/24に返送した校閲済原稿が今日再送されることになっており、The Adam Smith Reviewへの投稿締切が4/1であるので、投稿前の最終チェックを行いたかったのだ。大学の研究室で作業するつも…

オンライン常任幹事会

12時から軽音楽部の代表と今後の活動について面談する。13時半から16時過ぎまで経済学史学会の常任幹事会@立教大にZoomを利用して参加する。目下のコロナ禍を受けて、次回大会開催について議論する。終了後、常任幹事会に関連した残務をこなす。【5249】

息子が3歳に

早いもので、あれから3年。*1今日は息子の3歳の誕生日である。仕事を休みにして、家族と一緒に祝うことにした。午前中は娘・息子と一乗寺公園へ。息子の大好きな叡電に乗って。初めて訪れた公園で、とても広々としており、安心して遊ばせられるのは良いのだ…

会議日

会議日。GoLD(国際化)プログラム委員会、学部教授会、大学院委員会を終えたら、すでに17時前。会議の合間に研究支援課に行き、今年度の科研費の残額の事務処理を完了させる。会議終了後、大量のメール処理。昨日の足つぼマッサージは効果てきめんであった…

校閲済原稿のチェック

午前中は民医連で高血圧症の定期問診。徐々に改善してきている。やはり肥満がいちばんの原因か。午後から大学へ。校閲を経た原稿の修正箇所を細かくチェックし、校閲者からの質問に対するリプライ&自分からの質問を校閲業者に送信する。帰路、天満で足つぼマ…

新学期の授業は4月20日から

顧問を務めている劇団の代表との面談。18期生2名との就活相談(≒愚痴聞き)。英文校閲をすませた拙稿が戻ってきたので、修正箇所の確認。17時に本務校が「新型コロナウィルス感染症に関連するお知らせ」を発表した。http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2…

3年ぶりの土筆取り

母に息子の3歳の誕生日(3/26)を祝ってもらうために、2泊3日で実家に帰省した。前回の帰省から3ヵ月弱しかたっていないが、息子のおしゃべり能力の発達が著しくて、母は驚いていた。息子はおもちゃをしっかりゲット。今の季節でしか楽しめない&子どもたちを…

17期生卒業証書授与式

今日は17期生の卒業式。晴れ男の面目躍如、素晴らしい好天に恵まれた。ただ、本来であれば開催される予定だった卒業式典は、新型コロナ感染拡大を防ぐ目的で中止。卒業生以外はキャンパス内立ち入り禁止。後輩による追いコンも、卒業生による謝恩会も中止。…

雑多な仕事

出張報告書の作成、秋学期末試験の評価に対する学生からの質問(≒異議申立)への対応、顧問を務めている劇団の部長との面談、ゼミ生への推薦状書きなどの雑多な仕事をこなして、最後に(昨日に引き続き)Zoomによるヴァーチャル会議の練習。手ごたえあり。5…

東京出張

3泊4日の東京出張を終えて帰洛する。出張用務である研究ミーティング(Tさん、Iさん)は有益であったが、コロナ禍の真っただ中であるため、用務以外のフリーな時間は不要不急の外出を控えてホテルにこもって過ごす(そのぶん部屋での読み書き仕事ははかどっ…

データ入力作業など

研究推進部の会議、研究用のデータ入力作業など。明日から3泊4日の東京出張。【7389】

宝が池公園へ

土日不在なので代休。子どもたちを運動させるべく宝が池公園へ。息子が大好きな叡電に乗って。ここも御射山公園と同様に行き場をなくした子どもたちでいっぱい。やはり子どもは太陽の下で思いきり遊ばせるのがいちばん。僕自身にとっても、直射日光をたくさ…

部活動の顧問会議など

東日本大震災から9年が経過。こういうニュースを読むと、震災がまだ全然終わっていないことを改めて痛感させられる。「オリンピックどごろでねえ」 聖火リレー出発地・福島、「復興五輪」に喜べず 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News部活動の顧問会議のため…

研究推進部の執行部会議など

11時までは国際スミス学会中止に伴う出張申請書類の再作成(→再提出)。11時から13時半までは研究推進部の執行部会議。遅い昼食後、同僚U先生退職記念論集(僕が編集責任者を担当することになった)に関する事務作業。全身のこりが醜かったので、早めに切り…

国際アダム・スミス学会の大会が中止に

昨日の深夜(正確には今日)2時57分付けで国際アダム・スミス学会会長のPaganelliさんからたいへん残念な知らせが届いた。3/15-17に東京大学で開催予定の国際アダム・スミス学会の大会(於東京大学)を新型コロナウィルス禍の影響でやむなく中止する、という…

亀石ジャンプ

午前中は雨模様で外出できず。娘は漢字ドリル。息子は仮面ライダーゼロワンのジグソーパズルに熱中。ここ数日のマイブームで、息子は日々腕を上げている。70ピースを自力ですんなり完成させられる。午後になって雨が上がり、子どもたちと外出。と言っても、…

ちゃんだん

休日。娘(と妻)は同級生2人(とお母さん)と一緒に植物園へ。僕は息子を御射山公園へ連れて行って遊ばせる。御射山公園には行き場所をなくした(と思われる)子どもたちがたくさん集まっていたが、後で妻に聞いたところでは、植物園も同様だった模様。晩ご…

『図書新聞』に書評が掲載される

『図書新聞』から執筆を依頼された書評*1が3429号(2020/03/14)に掲載される。今日見本が届いた。書評したのは大河内昌『美学イデオロギー』(名古屋大学出版会)。商業誌・紙に自分の文章が載るのは、実は今回が初めてである。昨年末はこの仕事にかかりき…

卒業論文集が届く

新型コロナの影響で、娘の通う小学校では予定よりも2週間ほども早く春休みが始まってしまった。子どもたちの退屈をいかにして解消するか、さっそく妻が頭を痛めている。今日はまる1日研究室にこもり、国際アダム・スミス学会@東大での報告原稿の改訂作業に…

卒業式典は中止

終日、入試業務(後期入試)に従事する。3/19(学部)と3/21(大学院)の卒業式典については、結局中止となることが大学当局から発表された。ただし、「なお、式典は取りやめといたしますが、各学部・研究科のゼミ等による小規模で行う卒業証書・学位記の授…

コロナに疲れる

コロナの件もあり、昨日だけで返信すべきメールがかなりたまっている。それに対応した後、経済学史学会大会報告集用の原稿(3/10締切)の作成に着手する(未完)。【7876】

19期生座禅会

nakcazawaゼミ春の恒例行事*1だが、昨今の状況を受けて、午前中の工場見学をなくすなど規模・移動距離を抑えて実施した。また、僕自身のほうで、人数分のマスクと消毒液を持参して、ゼミ生に衛生面の注意を促せるようにした。京阪祇園四条駅12時に19期生16名…

珉珉と献血

今日から3月。ぽかぽか陽気だが、新型コロナの件で気分はどうしても重くなる。日中は外出。と言っても、子どもたちを連れて行くあてもなく、出町柳から鴨川河川敷を散歩がてら南下。三条大橋の珉珉で昼食。四条河原町オーパのブックオフで時間をつぶし、新京…