Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

締切を守る

今日はコルシカでの報告原稿の提出締切日である。締切を守って、責任者に送信する。コルシカで開催される国際学会とはこれのこと。日本の経済学史学会とヨーロッパの経済学史学会の第3回合同会議。会場はフランスのコルシカ大学。僕の出番は、以下のサイトに…

8月6日の入院・手術が決まる

8月6日の入院・手術が正式に決まる。おぼろげに「8月6日から31日までの間の1〜2週間くらい入院」というところまでは決まっていたが、本日ようやく京大病院から日程が示された。最後の検査が8月3日に控えているので、入院期間がどれくらいになるのか、まだわ…

広島地方懇

結局、9時間半も眠ってしまった。夏バテが原因か?経済学部は大盛況。12組14名のご父母と面談する。1組10分でも2時間かかってしまう計算だが、「よくある質問」を最初にまとめて解答しておいたことが功を奏して、面談はたいへんスピーディに進んだ。15時過ぎ…

広島へ

執行部の夏巡業と言うべき教育後援会地方懇談会がいよいよ始まる。去年は東京会場と岡山会場の二か所を担当したが、今年は8月6日から胆石の手術・入院を要している関係で、広島会場のみの担当である(そのぶん、オープンキャンパスの担当を増やした)。17時…

新しいテレビ台

所用で地下鉄北山駅前へ。進々堂レストラン北山店にて昼食。「四元豚と夏野菜のハーブロースト・バルサミコ風味」のランチセットを注文する。ステーキもパンも美味。ガーリックパンが特に良かった。大満足。http://www.shinshindo.jp/restaurant1.htmlしかし…

酷暑

今年一番の暑さとなった。「猛暑」と言うよりは「酷暑」である。1限から5限まで、期末試験本部の責任者としての待機業務。学部長室での待機が許されたので、少しだけS藤先生企画論文集の仕事を進める。本当に少しだけ。ほとんど進まなかった、と否定的に書い…

残り2回→1回

午前中はR大学の教務担当者から経済学部のカリキュラムについてのインタビューを受ける。終了後、教授会までの時間を利用して、コルシカでの報告原稿の最終チェックを行う。無事に完了する。午後は教授会。次期執行部の顔ぶれが披露された。そして、僕が関与…

中掃除

春学期の授業をすべて終えた安堵感とともに目覚める。いやぁ、今学期はいつも以上に長く感じた。休講ゼロ。無事に走り抜けることができた。無印良品で注文した新しいテレビ台が届くので、テレビの周辺を掃除する。古いテレビ台にはカラーボックスを代用して…

春学期最終授業日:今学期初めて10期生全員が揃う

春学期の最終授業日。明日から期末試験。午前中は午後の授業の教材印刷など。昼休み、教授会議題打ち合わせ。3限、11期(3回生)ゼミ。関関戦練習。4限、10期(4回生)ゼミ。2期生N川さんの卒論の検討。5限、大学院。ハイエク『自由の条件』第一分冊読了。10…

本格的すぎる四川料理

休日。京都駅八条口のイオンモールへ。無印良品でテレビ台を購入する。京都駅・近鉄名店街(みやこみち)の四川料理「洛楽」で昼食をとる。何の気なしに麻辣湯麺(900円)を注文したのだが、これが本格的な、いや、本格的すぎる四川料理で、最初の一口だけで…

経済学史学会関西部会第162回例会@岡山大

経済学史学会関西部会第162回例会に出席した。会場校は岡山大学。僕は第一報告の司会を務めた。 経済学史学会関西部会第162回例会 日時: 2012年7月21日(土)13:00〜17:45 会場:岡山大学(津島キャンパス)法経2号館5階 大会議室 ■第1報告(13:00〜14:05) …

併設校対象経済学部説明会

生憎の雨模様。時々、土砂降り。午前中は整体。午後から大学へ。併設校(一高・北陽・高等部の生徒の内部進学)を対象とした経済学部説明会を行う。例によって、経済学部の特色、カリキュラムなどを説明する。英語論文の校閲業者と電話会談。諸々の疑問が氷…

ドラムマメ

午前中は6月15日以来、一か月ぶりの、スタジオ・セッション。前回までのセッション曲 YYZ / Rush Limelight / Rush 2112: OVERTURE〜THE TEMPLES OF SYRINX〜GRAND FINALE / Rush に加えて、新たに Working Man / Rush も加わった。気づけばRushばかり練習し…

今学期の授業もいよいよ最後の一週間

校舎内は関電の節電要請により、ひたすら生ぬるい。汗が止まらない。このベットリ感はひたすら不快。1限、入門演習(経済学ワークショップ)。今学期最終回(15回目)の授業。明日と来週月曜日の授業で、今学期の授業をすべて終えたことになる。2限、10期生T…

全身麻酔の手術は避けられないようだ

午前中は京大病院。今日は胆石の検査。どうやら全身麻酔の手術は避けられないようだ。お腹に穴を空けるだけの手術か、切開する手術かによって、入院期間が1週間弱になるか、2週間ほどになるのか、変わってくるようだ。8月3日に手術前最後の検査。らんたんで…

昼寝は楽し

出張疲れのため、10時過ぎまで爆睡する。午後になって、高槻まで買い物に出る。長時間の外出でもないのに、猛暑でフラフラになる。15時半過ぎに帰宅後、昼寝。気が付けば19時過ぎ。昼寝は最高。これこそ休日の醍醐味。今日は祇園祭の宵山。休日と重なったが…

HTB、ラーメン横丁、豚丼

今回の出張は三連休と重なり、北海道への観光客が多いためか、フライトの便も宿泊ホテルも確保に難儀した。昨日は適当なホテルを見つけられなかったため、懇親会への出席を断念して当日帰宅する道内の研究者もおられた。実際、僕も19時45分新千歳空港発の関…

経済学史学会北海道部会@北海学園大学

経済学史学会北海道部会で研究報告を行う。できることなら前日入りして体力的にも精神的にも余裕をもってのぞみたかったが、昨日の夕方に全学の会議を入れられてしまったので、それが許されない状況になった。結局、今朝5時半に起床して、関空発新千歳行の始…

汗疹

13日の金曜日。ここ数日、猛烈に蒸し暑いわけだが、自宅以上に職場がつらい。関西電力からの節電要請のため、エアコンの設定温度が効き目ゼロと言ってよいほどに高い。しかも部屋の窓を開けて風を通すこともできないため、汗が噴き出て止まらず、仕事への支…

ゴールが見えてきても忙しい

とても寝苦しい夜だった。4時半くらいに目が覚めた。汗びっしょり。昨日、「ゴールが見えてきた」と書いたものの、相変わらず忙しい。授業は5限目だけなので、それまでの時間を札幌出張(14・15日)の準備に使うつもりであったが、急遽、N山大SG先生とのミー…

ゴールが見えてきた

授業1コマ。教授会と大学院委員会。現執行部の任期は9月末日までで、今日を除いてもまだ2回、教授会(とその議題決定のための執行部会)があるけれども、次期執行部の顔ぶれがほぼ固まったことで(正式な承認は7月25日の教授会にて)、2年間に及ぶ執行部マラ…

佐賀土産を実家に届ける

暑い一日。今年いちばんの暑さだったらしい。今年のお盆は胆石手術のために実家に帰省できそうにないので、7月中に一度くらい顔を出そうと思っていた。佐賀出張の際に土産を買ったので、それを届けるために実家へ。ついでに愛犬チロの様子もうかがう。明日1…

久々のジョギング

佐賀出張の疲れを残して、新しい週がスタート。明後日の教授会に対応した執行部会議は先週水曜日の午後に行われる予定だったが、ちょうどその時間帯が学長選挙と重なってしまったため、今日に振り替えられた。2限から昼休みにかけて、その執行部会議。3限、1…

マルサス学会大会@佐賀大(2日目)

大会2日目は、研究報告2本、総会、特別講演という内容。大御所N村先生の講演は本当に素晴らしかった。感動した。↑「マルサス学会にぜひとも入会したい!」と行列を作る中高生・・・というのは大嘘で、学会と同じ建物で英検が行われていたのです(笑)。19時…

マルサス学会大会@佐賀大(初日)

梅雨が明けた。昨日とは一転して、爽やかな陽気に恵まれた。午前は理事会。午後は研究報告が3本。昨年の大会から2日間開催となり、研究報告&質疑時間も60分から80分へと拡張されたが(僕が提案した)、これは吉と出たようだ。3本とも熱のこもった報告で、質…

今週2度目の京大病院&佐賀へ移動

午前中は今週2度目の京大病院。今日は肺機能検査と問診。あわせて火曜日のCT検査の結果を聞かせてもらう。肺機能の数値は標準値の6割ほどだけれども、手術には支障のないレベルということで、胆石除去手術に正式なゴーサインが出た。明日・明後日はマルサス…

節電の夏

結局昨夜は22時に寝て、今朝8時に起きたから、10時間も眠ったことになる。爆睡と言ってよい。しかし、これでもまだまだ寝足りない。午前中は散髪。午後から大学へ。今日は明らかに元気が足りない。力が出ない。最小限の事務仕事と5限の授業(ワークショップ…

学長選挙

1限、ワークショップ。ディベート練習を続ける。午後、学長選挙。先週末に無理をした反動が今頃になって出てきたようだ。疲労感がすごい。何もする気になれない。さっさと帰宅して、自宅で静養に努める。【6522】

CT検査

8月に予定されている(日程未定)胆石の手術のための検査が今日から始まった。肺気胸と胆石の相性が良くない(主治医談)ので、念のため、何度か検査を受ける必要がある。今日はCT検査を受けた。あと2回、肺機能と胆石の検査がある。帰宅後、仕事関係のメー…

久々の不眠

脳みそを酷使し続けた反動なのか、昨夜は頭がさえてなかなか眠れなかった。久々の不眠。結局、4時前くらいまで布団の中で悶絶。7時半起床だから、睡眠は3時間ほどか。さすがに眠い。3日間、仕事関係のメールを放置していたので、午前中を使って少しずつ返信…