Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語強化期間(ひとまず)終了

午前中は経済学史学会の特命会議。午後は子どもたちを連れて鴨川散歩&三条のブックオフへ。幸せな時間。夕食はちらし寿司で、一足早いひな祭り。子どもたちの就寝後、ロシア語の勉強。練習問題9終了。難しかった。土日の仕事(校務・学会・研究会)が年々心…

4歳の誕生日プレゼントも仮面ライダーの変身ベルト

家族4人でくずはモールへ。目指すはモール内のトイザらス。そう、息子の誕生日が近づいてきたので、去年*1に引き続き、誕生日プレゼンを買ってやるためにである。今年も息子は仮面ライダーの変身ベルトを強く望んだ。去年は仮面ライダーバルカン(ベルト&銃…

露作文

某闇仕事。ロシア語のほうは練習問題8をようやく終了。解くのに3日を要した。過去に習ったことが全部出て来て、脳みその整理がたいへんだった。露作文(露文和訳)は初めてやったかも。 【10037】

練習問題を解くことの大切さ

経済学史学会の特命会議(のようなもの)に召集され、10時半から12時まで参加する(オンライン)。午後は17時過ぎまで某闇仕事。終了後、20時までロシア語の勉強。長野俊一『ゼロから始めるロシア語』の練習問題8は本当に骨が折れ、2日かけても解ききれない…

18期生卒業論文集完成

午前、GoLD(短期留学)プログラム委員会(委員長なので議事進行)。18期生卒業論文集が完成・納品される。表紙をデザインしてくれたYMSTさん、印刷を手伝ってくれたKRSK君とMTBR君に、特に大きな感謝の気持ちを捧げたい。午後、教授会と大学院委員会。ロシ…

限界効用逓減

休日(天皇誕生日)。娘のリクエストに応えて二条公園へ。息子と3人で行ったが、まさか昨年4月以来(10か月ぶり!)とは。かなり肌寒く、13時前には帰路につく。春よ、はやく来い。そろそろロシア語の勉強の限界効用(学ぶ喜び)が逓減してきた。現時点の単…

企画交流委員会から学会賞(研究奨励賞)審査委員会へ異動

10時から15時まで経済学史学会の会議。5時間はさすがに長い。終了後、しばし(1時間弱)放心状態に。16時くらいにようやく少し復活。最近の日々の日課である『ゼロから始めるロシア語』の練習問題7(与格・造格・数量詞などが範囲)を解く。2時間ほどかかる…

1年ぶりのこどもみらい館

午前中は息子のリクエストに応えてこどもみらい館のこども元気ランドへ。昨年2月23日以来、1年ぶりに訪れたことになる。その直後にコロナ禍の影響で休館してしまい、やがて平日のみの利用再開となり、12月5日から土日祝日も事前予約者のみ利用可能(利用人数…

最初の小さな丘の頂きにたどり着く

土曜日ではあるが、大学院入試のために出勤する。受験生の欠席があった関係で、朝一と夕方の面接官が当たってしまい、長い待機時間を利用してロシア語の勉強を進める。長野『ゼロから始めるロシア語』を最後まで通読する(第21~23課、接続法・副動詞・形動…

日本の経済思想をめぐる研究会

午前中はロシア語の勉強。長野『ゼロから始めるロシア語』を165ページ(第20課)まで読み進める。昨日の第19課は比較級、今日の第20課は最上級がテーマだが、学生時代に勉強したはずなのにほとんど忘れており愕然とする。午後は「日本の経済思想をめぐる研究…

実践中

たいへん冷え込んだ1日。終日粉雪が舞っていた。休日にしたものの、ロシア語の勉強は少しだけでも毎日欠かさず続けたい。今日は長野『ゼロから始めるロシア語』(名教科書だと断言!)を158ページ(第19課)まで読み進め、復習として練習問題4(第7・8課の内…

ロシア語の勉強を本格再開して1か月

ほぼ終日、ロシア語の勉強に勤しむ。長野俊一『ゼロから始めるロシア語』を151ページ(第18課)まで読み進める。関係代名詞や接続法など、すでに読み終えた『ゼロからスタート ロシア語文法編』『CD付き オールカラー 基礎からレッスン はじめてのロシア語』…

経済学史学会常任幹事会

10時半から13時半まで経済学史学会常任幹事会(オンライン)。残務も多く、これだけで1日の大半がつぶれてしまう。こんな日であっても、「ロシア語の勉強を少しでも進めるぞ! 休まないぞ!」と奮起したものの、疲れ切った脳みそはなかなか動いてくれず。眠…

修士論文口頭試問

午前中は修士論文2本の口頭試問の副査を務める。午後は某闇仕事に勤しむ。ロシア語の勉強はあまり進まず、長野『ゼロから始めるロシア語』の89ページ(第10課)まで。だんだん難しくなってきた。【9936】

卒業論文4本すべてが懸賞論文に入賞

日曜日ながら出勤日。娘を水泳教室に送ってから出町柳駅へ。午前中はロシア語の勉強。長野『ゼロから始めるロシア語』の73ページ(第8課)まで。午後は入試査定のための学部教授会、経済学会懸賞論文の審査会。弊ゼミから応募した4本の卒論すべてが入賞する…

二度目の「比叡」

休日。息子と約束していた宝が池公園へ(娘は美容院)。往復とも叡山電車を利用したが、往路でタイミング良く観光電車「比叡」(ひらがなの「ひえい」が正しい表記のようだが)に乗車できて、息子は大喜び。息子にとっては2020年5月*1以来2度目の「比叡」体…

18期生卒業論文集の製本依頼

昨日の休日で心身ともにかなり回復。午前中はロシア語の勉強。今日から4冊目の入門書を読み始める。入門書と言っても過去3冊よりは少しだけレベルの高いこれ。全205ページのうち43ページ(第4課)まで。ゼロから始めるロシア語作者:長野 俊一発売日: 2005/07…

露和辞典を買いなおす

2月に入ってようやく2回目の休日。昨日ヘトヘトに疲れていたので10時半まで爆睡させてもらった。加えて、夕方までの自由時間をもらえた。ありがたい。キッチンゴンにて昼食。こんなご時世にもかかわらず、行列ができるほどの繁盛ぶり。今日はちょっとリッチ…

「北の大地」SSK先生の最終講義

午前中は京大病院(呼吸器内科)。中国語の勉強(宮岸『文法からマスター!はじめての中国語』2巡目終了)。午後はKRSK君とMTBR君の助けを借りて、18期生卒業論文集の印刷。「北の大地」SSK先生の最終講義(ZOOM)に出席。【7411】

65年の時を経て

午前中は民医連。午後から大学へ。経済学会懸賞論文の審査報告書の最終チェック&提出。某闇仕事。それから図書館へ。1月31日の日記でロシア(キリル)文字での入力が可能になったことを書いたが、そのおかげでロシア語で書かれた本の蔵書状況も簡単に検索で…

単調な毎日だが

昨日で入試期間が終わり、今日から通常営業。午前中はロシア語の勉強。昨日から読み始めた3冊目の入門書を読了。何度も繰り返して読む価値のある良書であるな。*1午後は秋学期の成績の採点入力(終了)、18期生卒業論文集の編集(ほぼ終了)、経済学会懸賞論…

夢の中にまでロシア語が

昨日とほぼ同じ1日。午前中は語学の勉強。午後は入試関連業務、18期生卒業論文集の編集(未完)、経済学会懸賞論文の審査(未完)など。語学の勉強だが、中国語のほうは宮岸雄介『文法からマスター!はじめての中国語』の2巡目。全191ページのうち99ページま…

大後悔

土曜日だが入試期間のため出勤日となる。午前中はロシア語の勉強。『はじめてのロシア語』読了。たいへんな良書であった。午後は入試関連業務、18期生卒業論文集の編集(未完)、経済学会懸賞論文の審査(未完)など。8年ほど前、研究室の書架の収容能力が限…

ロシア語学習が日々楽しくなりつつある

午前中はロシア語の勉強。今日からこの本を読み始める。はじめてのロシア語 (講談社現代新書)作者:中沢 英彦メディア: 新書2007年1月以来、14年ぶりの再読になるが、とても良い。昨日ひとまず読了した『ゼロからスタート ロシア語文法編』で手薄だった箇所を…

ロシア語の入門書の2巡目を終える

入試関連業務が非番のため休日とする。とはいえ、仕事メールの送受信をしているうちに、結局だらだらと仕事モードに。この本を一日で通読。実に面白かった。ロシア語だけの青春: ミールに通った日々作者:龍之助, 黒田発売日: 2018/03/17メディア: 単行本先の…

ロシア語の入門書の2巡目

午前中は先のロシア語の入門書の2巡目(全255ページのうちの133ページまで)。午後は入試関連業務、18期生卒業論文集の編集(未完)、経済学会懸賞論文の審査(未完)など。【8975】

中国語の初級文法の勉強に一区切り

午前中は中国語の勉強。昨日の本の全34レッスンを終える。この本が解説する初級文法の6~7割は忘れずに覚えていた。しかしこれだけではもちろんまったく足りない。午後は入試関係業務。【8319】

「経済学説史2」採点結果

午前中は中国語の勉強。下記の本の全34レッスンのうちのレッスン28までを終える。CD付き 文法からマスター!はじめての中国語作者:宮岸 雄介発売日: 2010/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)午後は「経済学説史2」のレポート試験の採点。今学期はコロナ…