Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

グーグルの新サービス

これは本当にすごいこと。フランス革命(1789年7月)の勃発に際して、英メディアがそれをどう報道したかなどが簡単にわかるようになれば、僕の研究分野(フランス革命期のイギリス経済思想)でも劇的な変化が見られるだろうな。

米グーグルが過去記事検索開始=歴史的事件のニュース閲覧も
シリコンバレー6日時事】インターネット検索エンジン最大手の米グーグルは6日、同社サイト上で、米紙ワシントン・ポストや英紙ガーディアンなどの過去数十年分の記事を瞬時に検索できる新サービスを開始した。
一例では、「ジャパン、パールハーバー真珠湾)」で検索すると関連記事が一覧表示され、1941年12月の真珠湾攻撃発生を報じる米誌タイムの記事もすぐ見つかる。米英メディアがどう報道したかが分かり、貴重な歴史的資料となる。こうした記事検索は図書館などが一部提供していたが、グーグルのような使いやすい包括的サービスはなかった。 
時事通信) - 9月7日11時1分更新*1

米グーグルが記事検索を大幅拡充、1700年代まで
【ニューヨーク=北山文裕】米インターネット検索最大手グーグルは6日、ニュース記事を1700年代の過去までさかのぼって検索できる「ニューズ・アーカイブ・サーチ」の提供を始めた。
これまで過去30日以内の記事が対象だった記事検索サービスの対象を大幅に拡充することで、パソコンによる資料検索の利便性が大幅に向上する。
検索対象は米紙ニューヨーク・タイムズワシントン・ポストウォール・ストリート・ジャーナル、英ガーディアン、ロイターなど欧米主要メディアで、無料で閲覧できる記事も含まれる。
有料記事の閲覧料金はメディアや記事の年代によって異なる。検索対象の記事は英語が中心だが、グーグルは対象言語や提携メディアを拡充する方針。*2
(読売新聞) - 9月7日11時3分更新