Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ネガティブ・コミュニケーション

3・4限は5期ゼミ。報告者はS井君とM本さん。藤原和博味方をふやす技術―[よのなか]の歩き方〈3〉 ちくま文庫』でとりあげられていたネガティブ・コミュニケーションの実演を通じて、人間関係のあり方を再考する。一歩間違えると自己啓発セミナーのようになってしまう危険性を孕んでいたので、そうならないよう始終気を遣ったが、無事軟着陸できた(と思う)。しかしこれはあくまで今の5期生だからこそできたゼミのやり方。他の学年では絶対にできないと思うし、5期生でも1年前はもちろん半年前でもできなかったように思う。僕自身にとっても大きな経験になった。

5限は4期ゼミ。T尾さんの卒論中間報告。格差社会ワークショップでの鍛錬が卒論執筆にもプラスに作用しているようで、改善のためのコメントが週を重ねるごとに的確になっている。卒論報告会(2007年1月13日)まで残すところあと2ヶ月。時間との戦いである。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット、腹筋1セット) BGMはこれ。

デッドウィング

デッドウィング