Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

スーダラ節

経済学史研究会@関学

元教え子M本君が報告者。神学的功利主義という論点からJ・プリーストリとW・ペイリの社会経済思想(特に所有論と救貧論)を比較するという内容。啓発力に富む内容だと思うが、論理的な詰めが甘いのは、元指導教員(誰?)と同じ。まるで自分のヌード写真を見るような気分で(M本君、ごめん)報告を聞いていた。他人事のように言いたい放題コメントするのは、照れ隠しも兼ねている。

西宮北口で懇親会。これ以上懇親を深めようがないようなお馴染みのメンバー。「明日は就職懇談会で出勤だから7時には帰ります」と自分から言っておきながら、結局10時までダラダラと話を引っ張ってしまったのも自分だったりする。

まるで「スーダラ節」の歌詞のよう。

チョイト一杯の つもりで飲んで いつの間にやら ハシゴ酒 ・・・分かっちゃいるけど やめられねえ

かなり食べたし、飲んだ。*1拙ブログ読者でもあるM本君&U宮君に「今日はダンベル6セットですね」と冷やかされる。*2

帰宅後、ダンベル6セット。ちゃんとやりましたぜ。就寝前に明日の就職懇談会の予習。

*1:単著執筆中は食欲がかなり減退していたが、今や元通りに回復している。

*2:こんなふうに書くと、単に自堕落に飲み食いしていただけのような印象を与えてしまうが、決してそんなことはなく、某先生の退職記念論文集の企画などまじめな話も。その種の話を自分から率先して切り出さねばならない立場&年齢になってしまっている。