Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

絵本の読み聞かせ

綾西公園


府議・市議選挙をすませた後、御射山公園、昼食をはさんで、綾西公園へ。かなり長い時間遊んで疲れているはずなのに、それでもなかなか帰ろうとしない娘に手を焼く。まさに「イヤイヤ期」真っただ中。結局、帰り道は全道程「抱っこ」であった。

最近、娘はジグソーパズルにはまっている。朝起きたらすぐにパズルのピースが入っている缶を空けてやり始めてしまうほど。大人でも簡単に完成されられない50ピース近いアンパンマンのパズルをすらすらと完成させてしまうようになった。何だかすごいスピードで脳が発達しているようだ。

以前は就寝前に妻にねだっていた絵本の読み聞かせを、日中に僕にねだってくることが増えてきた。僕が読み聞かせて娘が喜んでくれる絵本にはこんなものがある。

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

明日夕方までにビザが発給されなければ、残念ながら18日のシドニー行のフライトはキャンセルせねばならない。

【8800】