Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

人間ドック

学園祭期間(休講)を利用して「半日人間ドック」に行く。一昨年から年一回のペースで受診している。今回が三回目。すべての診断結果が判明するのは数日後だが、今日判明した数値だけを取り出せば、これまでで一番よかった。体脂肪率が昨年と比べて2%下がっていたのが嬉しかった。医師との問診でも「良い傾向ですね」と言われた。整体のおかげかな?

幼い頃は「人間ドック」を「人間ドッグ」だと思い込んでいた。「犬」のように扱われる(犬小屋のような場所に閉じ込められるとか)のだと勝手に恐怖を感じていた。ついでに書くと、「モータープール」は誰か特別な人が泳いでいるのだと思い込んでいた。

15時から17時まで京大のT先生(元指導教員)と面会。社会思想史学会報告の打ち合わせ。