Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

就職活動を開始した4期ゼミ生へ

他人と同じことをしているだけではダメだよ。差をつけなきゃ。月曜日の就職活動報告会で3期生M川君がそう言ってたよね。覚えてる?だったら、誰もが知っている超有名企業ばかり手当たり次第にエントリーする(説明会に行く)のは、愚の骨頂じゃないか?ぜんぜん差がつけられないもの。与えられた時間が有限であることも忘れないように。「手当たり次第」やっているうちに、時間は無情にも過ぎ去ってしまう。普通の学生が真っ先にエントリーしそうにない「隠れ優良企業」を探すことが、差をつける最大の鍵だと僕は思うな。メーカー志望の人はぜひ下に挙げたような本を手にとって欲しい。企業の真の実力とは何なのか、もう少し深いレベルから考えることができるはず。ソニー本田技研も最初は町工場だったのだよ。

中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです―世界を制するオンリーワン中小企業

中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです―世界を制するオンリーワン中小企業

ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです。

ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです。

世界を制した中小企業 (講談社現代新書)

世界を制した中小企業 (講談社現代新書)