Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都観光案内

紅葉


幼なじみのY君と彼の友人のUさんが京都に遊びに来てくれたので、案内役を務めさせてもらった。あいにくの雨天だったが、観光の妨げになるほど強い雨足ではなかった(寒かったけど)。紅葉は盛りこそ過ぎたが、まだ十分に残っており、地方からの観光客(先週末は爆発的な人出)が一気に減ったぶん、紅葉をゆっくり楽しむには先週よりはむしろ良好なコンディションだったのではないだろうか。地下鉄蹴上駅で落ち合って、南禅寺永観堂哲学の道の順番にのんびりと散策した。初めて拝観した永観堂の「みかえり阿弥陀」がかわいらしかった。哲学の道の終着地点、銀閣寺周辺はやはり人、人、人。銀閣寺の代わりに永観堂を選んだのは正解だったようだ。

http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.htm