Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「,」or「.」?

一昨日からの微妙な腹痛が今日になっても続く。もしかして神経性●●か?

きわめて個人的な事柄なので詳細は差し控えたいが、今日の午前、長年(約10年)の懸案にようやく一つの「区切り」をつける決心をした。本当に長い歳月がかかった。人間とはとても弱く愚かな生き物で、第三者から見て「どうでもいいこと」ほど、当の本人はひどくこだわり引きずってしまうものだ。果たしてその「区切り」が「,」を意味するのか、「.」を意味するのかは、神のみぞ知る。結果がどう出ようと、失うものは何もない。新しい世界が待っているだけ。

のび太の担任の先生がのび太にした説教の中にこんなのがあったっけ(記憶が朧ろげ)。

「どうして目は前を向いている?前へ前へと進むためだ!」

さて、図書館に行って勉強するか。今日も(気持ちだけは)爆走!

(約4時間経過。)

ぶっ続けで原稿(書評)書き。肩凝りがこれまでになくひどい。今日はもう無理。とことん集中して原稿を書くのは3時間くらいが限界のようだ。できることなら今日中に書ききってしまいたかった。完成は残念ながら明日以降に持ち越し。

毎日8時間(+α)デスクワークonlyのサラリーマンやOLさんって、よく肩とか腰がもつよなぁ…。僕の場合、肩凝りがひどくなると、机に座り続けることすらしんどくて、キャンパス内を徘徊してほぐすわけだけれど、彼(女)らはそういうわけにはいかないものね。