Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

腹痛から胃痛へ

3日間続いた腹痛がようやくおさまった。通勤途上の雑感。

  • (バスや電車に乗っていて)壮年と老年の境くらいの年齢の女性に席を譲るのはかなり気を遣うものだ。
  • 花粉症が完治した模様。整体のおかげなのか?*1
  • そろそろ桜が満開というタイミングで毎年必ず雨が降っている気がする。

大学では在外研究から帰国された同僚(同期)Hさんと一年ぶりの対面。小一時間ほど歓談。それ以外は基本的に研究室にこもって原稿(書評)書き。しかし腹痛がおさまるや否や今度は胃痛が始まった。胸の奥がキリキリ痛む。おかげであまり進まなかった。脱稿はまたもや明日以降に持ち越し。

1月に急逝された同僚I先生の「思い出の記」の執筆を経済学会から依頼された。光栄なことだ。いい文章を書きたいものだ。

*1:いちばんひどかったのは1999年から2000年にかけて。入試の試験監督中に突然発症して、くしゃみが止まらなくなり、監督どころかむしろ受験の邪魔をしてしまった。