Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

編集者との会合

ここ数日、『自由と所有―英国の自由な国制はいかにして創出されたか (叢書 フロネーシス)』を献本した方々から、礼状(ハガキ&メール)が続々と届いている。やはり嬉しいものだ。

日中、銀行に行くなどの雑務以外は自宅でのんびり。昨日ビデオに録画していた「下北サンデーズ」を見る。

上戸彩の体当たり演技がすごい。今回はブルマー姿に。トップアイドルによくここまでさせるよな。驚くばかり。いかにも貧乏劇団員らしく、モヤシづくしの弁当はリアリティ満点。演劇用語の字幕解説が笑える。「ニクレン」って意味わかるかな?

夜は某出版社の編集者と会合。果たして僕の本は出してもらえるかな?

寝る前の10分間筋トレ→◎(腹筋6セット、300回) 昨日のぶんもまとめてやっておいた。BGMはこれ。

ライヴ・アポカリプス [DVD]

ライヴ・アポカリプス [DVD]

スウェーデンのメタル・バンド、アーク・エネミーの2004年12月、ロンドンでのライブ。圧倒的な演奏テクニック。melodiousでsophisticatedなサウンド。そこに食い込む、紅一点らしからぬアンジェラのbrutalなヴォーカル。収録日はオーディエンスもひときわbrutalだ。ノリが良すぎて恐怖。最高の演奏が最高の映像・音質で堪能できる。メタル・ファンはこれを見ずして何を見る!