Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

おけいはん経済研究会@深草大学

http://www.econ.ryukoku.ac.jp/~komine/hope/keihan.html

T中ゼミの後輩T堂君が報告することもあり初参加。京都在住20年でありながら、深草大学のキャンパスに足を踏み入れるのは実は今回が初めて。なぜかこれまでご縁がなかった。

最寄り駅からキャンパスまで徒歩で5分もかからない、抜群のロケーション。その点では勤務先の千里山大も負けてはいないが、深草大学のほうがビルの建てかたに余裕がある。エントランス・ホールやトイレが広々としていて、「一部屋でも多く作るぞ!」的な貧乏臭さがほとんど感じられない。この点では勤務先は惨敗。でも、学生街の賑わいでは勤務先が勝っているかな。

ここ半年ほど、この研究会の主催者であるK峯さん・F本さんのおかげで、若手研究者とのネットワークが急速に拡大している。新しい実りの季節の到来を感じる。ありがたいことだ。

懇親会には1次会・2次会とも参加。(面識のなかった)討論者Kさん・H谷さんと懇意になれたことが最大の収穫だろうか。そんなに飲みすぎたわけではないのに、酒に弱くなったのか、帰宅してもなかなか身体からアルコールが抜けず、さすがに筋トレはお休み。