Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

怒涛の3日間(2日目)

H大市ヶ谷キャンパス、ボワソナード・タワー8Fにて合同ゼミ。*19時半から19時までみっちりと。

Gゼミは「戦争」を共通テーマに4つの班が研究発表を行なった。「戦争の民営化」を扱った4番目の班の発表はたいへん面白く、個人的に大きな感銘を受けた。nakcazawaゼミは「日本らしさ」をテーマに発表したが、練りこみ不足が目だつかなり粗い内容だった。準備段階における発表者(Mとしや&S井)以外のゼミ生のサポートも弱かった。今回は完敗だと思う。

月島に移動して20時から慰労会。もんじゃ焼きを初体験。文字通り「つかみどころのない」未知の食べ物に苦戦するが、2枚目に挑むころにはコツをつかむ。ポイントはおこげにあるようだ。

新木場の宿舎で二次会に突入。みんな、すごかったです。僕の就寝は4時前。

*1:すぐ隣りが靖国神社だったとは知らなかった。