Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

マルサス学会第17回大会@躁大

メルシーの五目そば


朝風呂@露天大浴場。これでおめめぱっちり。学会出張2日目朝の儀式のようなもの。湯船につかりながら、脳みそを「銭湯モード」から「戦闘モード」へと切り換える。

10時から17時までが学会本体。研究報告4本(第2報告で司会を担当)&総会。研究報告はいずれもハイレベルな内容。特に第4報告(K保さん)は内容・プレゼンともに素晴らしく、非常に大きな刺激を受けた。

開催校が躁大ということで、昼食は躁大生御用達のラーメン店「メルシー」*1にて。五目そばを賞味する。スープは海と野菜のハーモニー。オーチン・フクースナ。

報告と報告の合間のコーヒーブレイクで本人から聞いて大笑いしてしまったのだが、非常に親しくおつきあいしていただいている某有名K大学のU教授は、つい最近、ビリーズ・ブートキャンプに入隊されたとのこと。ところが、入隊後20分後に早々と自発的に除隊されたらしい。あのU教授がご自宅で「Circle! Circle!」と励んでいる姿を想像するのは、かなり・・・である。

懇親会は躁大教職員御用達(らしい)「高田牧舎」にて。学会本体が充実していた上に、出席者もかつてなく大勢で、大いに盛り上げる。事務局担当S藤さんの慰労を兼ねて2次会へ突入するものの、今日中に帰阪することにしていたので、やむなく20時過ぎに中座する。20時50分東京駅発の新幹線に乗り、12時ちょうどに茨木の自宅に到着。新幹線はガラガラで、周囲を気にせず自分の勉強(後述)に集中することができた。

超盛り沢山で、密度の濃い、とても充実した一日であった。