Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

彦根城とひこにゃん

ひこにゃん


彦根合宿。2日目。

8時起床、10時チェックアウト。昨年秋の初合宿(飛鳥)では二日酔い多数で、史跡見物は中止となってしまったが、今回そのような事態は発生しなかった。予定通り、国宝彦根城を見学することに。

僕は幼い頃から姫路城に慣れ親しんでいるせいか、城を採点するとどうしても辛口になってしまうのだが、彦根城天守閣において姫路城には及ばないものの(姫路城が立派すぎる)、城域全体を公園として考えた場合、姫路城に劣らず立派で素晴らしい憩いの空間になっているように思う。眼下に琵琶湖が見渡せるのが気持ちいい。

今年で築城400年記念らしいのだが、記念行事のマスコットキャラクター「ひこにゃん」が子どもたちに大人気だ。

http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/

今の時期は、1日3回、城内の博物館に等身大ひこにゃんが「出陣」するのだが、今日はたまたま10半〜11時の出陣に立ち会うことができた。お尻フリフリ。たしかにかわいい。NHKの取材の関係で、ひこにゃんは12時前に天守閣前にも再登場したが、たちまち黒山の人盛りができた。ゼミ生たちも首尾よくカメラに収まっていたが、放映/カットされるのだろうか?

2時間ほど城内を散策した後、彦根駅に向かったが、街中どこもかしかもひこにゃんだらけ。石像屋さんの前を通ったら、ひこにゃんの石像。パチンコ屋のポスタ―にも「お客様 彦根にようこそ いらっしゃいませ」の言葉の横に正座しているひこにゃんのイラストが。*1

13時前に彦根駅にて解散。京都駅で途中下車して昨日の落し物(ペンケース)をピックアップして、15時半に茨木自宅に到着。ただちに昼寝。18時過ぎに目覚める。

幹事のK井さん&M宅さん、本当にご苦労様。メニュー盛りだくさんで、とても楽しい合宿でした。この1年間で鍛え上げた段取り力の勝利だね。

*1:城内にはレゴ製のひこにゃんも。