Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Xな夜

39歳記念エクササイズボール


6期ゼミ合宿@千里山大学彦根荘。その初日。

13時半にJR南彦根駅に集合。

最近自分の乗る列車が人身事故づいていたので、大事をとって30分ほど早めに茨木自宅を出る。しかし、南彦根駅に停車する電車の本数が少ないために、京都駅で30分近く待たされ、結局当初予定されていた電車に乗るはめに。京都駅では読書で時間をつぶしたが、夢中になりすぎたのか、ペンケースをベンチに置き忘れる失策を演じる。やっぱり最近は基本的についてない。*1

14時に彦根荘に到着。買い出し隊の自動車組も含めて12名全員*2が無事に。

14時半から16時までゼミ。『結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)』をテキストに、M本さん&Y口君が報告。3回生前期のゼミ活動の集大成とも言いうる、平易でありながら内容密度の濃い報告だったように思う。

16時から17時半までテニスに興じる。できるだけお腹を空かし、それだけ夕食をおいしく食べようという魂胆。テニス経験がほとんどゼロのため思い切り下手くそだし(ラリー10回すらできない)、38歳と364日(明日が誕生日)の身体にはかなりキツイけれども、それでも「楽しい」「気持ちいい」と思えるのは、「寝る前の10分間筋トレ」を続けていて基礎体力がさほど低下していないせいか。もしそうだったら嬉しい。

17時半から夕食。暮れゆく空を見ながら中庭でBBQ。大学の施設だけに、1人前の分量が巷よりもかなり多い。*3全員が「もう食べられない」「苦しくて動けない」と連呼するに至るまで食べまくる。

21時から中庭で花火を楽しむ。民家が近いため、音の出る花火は厳禁。ルール遵守。線香花火の類いを中心にひっそりと静かに。月がとってもきれい。

風呂でさっぱりした後、23時から懇親会。日付が変わった瞬間に電灯が消えて、バースデイケーキが出てくるというサプライズ。エクササイズボールもいただいた。これでアンチエイジングに励むよ。6期生のみんな、ありがとう。

彦根荘の地階にはありがたいことにカラオケルームがあって、これもこの施設を利用する楽しみの一つ。僕はXの代表曲の1つ「X」を歌う。この曲が発表された1989年当時、6期生の大半(1986年生まれ)は3歳だが、それでもサビの「X!(叫んでみろ〜)」の箇所はほぼ全員が知っていて、一緒にシャウト(ポーズ付き)してくれた。2時過ぎに力尽きて就寝。でも腹筋2セットは忘れずにこなす。

*1:京都駅忘れ物コーナーに問い合わせたところ、無事に届けられていたことが判明し一安心。機密文書ではないものの、書きかけの論文の草稿がペンケース中のフラッシュメモリに入っていたから、失くすと厄介。

*2:残念ながらスケジュールが合わず5名が不参加。

*3:体育会男子学生のおかげ。