Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

奇襲攻撃

午前中は、たまりにたまった雑誌論文コピーの整理、仕事メールの返信、「乱読ノート」久々の更新。

「さて、そろそろ日本経済入門の予習でも始めるか」と思った矢先の絶妙のタイミングで、去年3月に卒業した3期生I野君から奇襲攻撃を受ける。続いて、何たる偶然か、今年3月に卒業したばかりの4期生K山さんまで来訪。「ごまたまご」をお土産に検問を強行突破される。ごちそうさま。楽しい時間だったので、勉強しなければならないことをすっかり忘れてしまったよ。

17時から2時間超、非常に重要な某業務。

小野善康不況のメカニズム―ケインズ『一般理論』から新たな「不況動学」へ (中公新書)』をようやく読了。新書に似つかわしくない重厚な内容で、読み通すのにかなり苦労したが、主張そのものは非常にクリアに思われた。大いに勉強になった。明後日、研究会で小野さん本人とお会いできる。2期生K口君の大学院生時代の指導教官で、熱心にご指導いただいたお礼を言うつもり。

腹筋3セット。