Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

本を読めないつらさ

大型連休の最終日。この大型連休の間に今が旬の大田神社のカキツバタを見に行こうと思っていたが、右耳の調子が相変わらずイマイチで、結局外出する気分になれず。基本的に自宅で過ごす。ドイツ語の勉強をした以外はゴロゴロ(昼寝を含む)していた。『これからはじめるドイツ語入門』を145ページまで(全223ページ)。「しあわせ気分のドイツ語」の第17回放送分(2月7日)を視聴。

この連休は聴力回復のためにしっかりと休息をとることを最優先して過ごしたが、明日からまた仕事が始まる。今の右耳の調子では以前のような研究活動はほぼ不可能である。集中して文献を読むという行為がまったくできないからである。(実際、連休中にまとまった文献を一冊も読み通せなかった。休み休み細切れに語学の勉強ができた程度。)医師の指示を守って生活するよう努め、処方された薬をきちんと欠かさず服用している。今はただ完治の可能性を信じるしかない。

【1988】