Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

健康診断

午前中は職場の健康診断。2003〜7年は京都のクリニックで人間ドックを受診したので、職場で健康診断を受けるのは2001年以来の6年ぶり(2002年度は在外研究)。

やはり気になるのは体脂肪率だな。体重はやや増だったが、体脂肪率はやや減で、続けている筋トレの成果はゼロではなかったようだ。僕の両隣りはかなりいかつい人(学生時代は柔道部かラグビー部といった感じ)とかなりきゃしゃな人だったが、たまたま目に入ってしまったシートの体脂肪率の数字は、きゃしゃな人のほうが高かった。これがいわゆる隠れ肥満なのだな。僕は全然「隠れ」ではないけど、20年以上ほぼ同じ体格を維持しているので、これが僕の身体にとってベストなのだと思う。体重が「身長マイナス100」より下回って欲しいという願望はずっと持っているけれども、これが本当に実現困難な数字で、これまで一度も達成できていない。

昼休み、6期生と関関戦の打ち合わせ。3限、7期ゼミ。4・5限、5期ゼミ。

5期生の卒論作成は過去最悪の遅さだと言ってよい。もともと能力のあるメンバーなのだが、のんびり屋が多いせいなのだろうか、なかなか頭を本気モードに切り替えてくれない。時間がない。補講やむなし。仕事を増やさんといて欲しいよなぁ(嘆)。

ダンベル2セット、腹筋2セット。