Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

元気ですかぁ!?

犬と遊ぶ正月


予定よりも1日早く始動。

3日間の年末年始休暇は「食べる」「寝る」「犬と遊ぶ」*1に終始した。リア・ディゾンって歌ヘタだったのね。「アントキの猪木」には笑わせてもらった。箱根駅伝について毎年疑問に思うことだが、関東地区の大学しか出場できないローカル大会なのに、どうして全国中継されるのか? そこまでする価値を感じないけど。年賀状の投函は1月2日という堕落ぶりだが、31日の午前まで仕事(原稿書き)してたので、仕方がない。やっぱり仕事を抱えすぎ。減らさなきゃ(体重も)。

今年で千里山大勤務10年。40歳。節目の年なのだが、だからといって、特に気負ってはいない。むしろ、できるだけ気負わずに日々を過ごすことが、今年の抱負かもしれない。容赦ない組織につぶされないよう、心と身体の健康管理だけはしっかり行いたい。

原稿の依頼は嬉しいが、仕事に追い立てられる日々は心の健康を損なう。校務が増え続ける一方なので、10年前、5年前と同じペースで研究論文を書き進めるのは不可能になってきている。今年については、新しい原稿は引き受けず、すでに引き受けた原稿を丁寧にこなしたい。「ビジネス・エシックス」「経済学方法論」「啓蒙と経済学」という3つの共同研究、社会思想史教科書(分担執筆)、そして、自分の単著。これだけでも十分すぎる量だから。

5月に愛媛大学で経済学史学会全国大会が開催され、研究報告を行うことになっている。全国大会で報告するのは7年ぶり、2回目。ぜひとも成功させたい。念のために3月に関西と関東で下報告をさせていただく予定。原稿はワーキングペーパーの形でできあがっているが、まだまだヴァージョン・アップの余地が残されている。

プライベートのための時間的余裕も作って、ぜひとも茨木探検をしたい。面白いスポットがたくさんあるはず。京都に20年も住んでしまったせいもあって、9か月ほどではまだまだ茨木生活に馴染めていない。

事実を羅列しただけの内容の乏しい日記ですが、奇特な読者の皆さん、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

ダンベル3セット、腹筋3セット。

大貫妙子 ライブラリー

大貫妙子 ライブラリー

*1:ちなみに写真は4匹のうちの1匹です。こんなに大きくなりました・・・って、この写真ではアップすぎてわからないよね。