Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2007年仕事納め

寒波。今日も昼から人気のない千里山大学へ。休みたい、休めない、心うらはら。*1

実は、7月18日に行った公開講座*2の内容の活字化が義務づけられているのだが、その原稿がまったく書けていない。本来の締切を大幅に過ぎてしまったが、正直、まったく気乗りしない仕事で、放置し続けてきた。最初、公開講座を依頼された時、そのような原稿の執筆の話は出なかった。引き受けて広報に乗ってから、「書いてもらうことになっている」という話がH本ボスから。「話が違うよぉ・・・」という煮え切らない気持ちをずっと引きずってしまったのが、執筆に後ろ向きだった最大の原因。数日前、事務から届いた最後通告とおぼしきメールには「1月7日」という締切が記されてあった。事務には責任ないもんなぁ(嘆)。さすがに重い腰を上げざるをえない。

既発表の論文を敷衍した内容の講演だったので、それをそのまま転載したいのだが、それはダメとのこと。でも、新しく付け加えるべき内容はほとんど何もない。困った。仕方がないので、会話体で書き直すことにした。このようなクリエイティブじゃない仕事で貴重な時間を失いたくないのだが・・・。2007年の仕事ぶりを象徴しているかのような一日でやんす(嘆)。慢性時間貧乏性。

17時過ぎまで執筆に専念。結局、未完。18時に梅田で赴任先(海外)から一時帰国中の親友Mさんと待ち合わせ。一緒に夕食。尽きることのない会話は終電の時刻で遮られる。

今年の総括は・・・書く暇がありませぬ。

明日から数日間完全休業します。*3その間、更新はありません。皆さん、どうか良いお年をお迎え下さい。

ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。

デューク(紙ジャケット仕様)

デューク(紙ジャケット仕様)

*1:中森明菜「禁句」のメロディーで。

*2:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20070718

*3:年賀状を書くという仕事が待ち構えているが。