Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学史学会関西部会@千里山大

不快度の高い、蒸し暑い一日。先週の今頃は異国で冬の寒さにさらされていたことが信じられない。極端すぎる変化に身体がついてゆかない。

1限目に期末試験の監督業務。11時15分に解放される。ああ、暑い、暑い。

今日は経済学史学会関西部会の日で、勤務先の千里山大が開催校(僕が開催校の責任者)である。部会の開始は13時からだが、それまでの時間も会場設営、コーヒーブレイクの準備、部会総会の打ち合わせなどの雑務に追われる。冷房がなかなかオンにならず、汗だらだら。昼食を食べる暇もないまま、本番に突入する。

13時から16時半まで3本の研究報告が続く。報告を聞く余裕はなく、レジュメの不足分のコピーなどで走る。16時半から17時まで部会総会。今日から来年7月の部会まで、僕が関西部会幹事代表を務めることになる。次回の部会は11月29日、京大にて。次々回の部会は来年の今頃、福井県立大にて。

17時半から懇親会。部会出席者31人中、25人が懇親会に参加するという盛況ぶり。院生の積極的な参加が喜ばしい。京大M野君が、秋の社会思想史学会セッションのコメンテーターを引き受けてくれそうで、ひと安心。コーヒーブレイクの時に配った拙稿(「グローバリゼーションの中の労働と教育」)の感想を予想外に聞かせていただき、とても嬉しかったりする。1次会の後はもちろん2次会へ。23時半に帰宅。アルコール漬けの身体ということもあり、筋トレを断念する。

千里山大駅前の「なか卯」では「牛丼みそ汁からあげ定食」なるものが売られているが(他の店舗でも売られているかどうかまでは知らない)、メニューにこの名前を見ると、いつも「三菱東京UFJ銀行」を思い出してしまう。どっちもそのまま並べただけなのは同じだもの。