Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

岩倉実相院

岩倉実相院


岩倉実相院を初めて訪れる。叡電岩倉駅下車徒歩20分の場所にあるが、出町柳からだとバス一本で門前まで行ける(約25分)ので、とても便利である。

石庭と庭園の写真撮影はOKなのだが、堂内(狩野派の襖絵など)の撮影は禁止。

秋を味わうには、さすがにちょっと早すぎたけれど、訪れて良かった。円通寺に似たこじんまり感があって、しかも交通アクセスが良いので、円通寺よりも気軽に訪れることができる。寺社仏閣の新しいお気に入りになりそうだ。水に浮くロウソクを土産に買った。帰路は「徒歩+叡電」で。

帰宅後、ドラムをいじって遊んでいるうちに、日が暮れた。手に豆ができてしまった。ちょっと遊び過ぎたかも。夜は仕事関係のメール書きなど。明日・明後日は東京。

腹筋2セット。