Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自作農

金曜日ともなると、心も身体も相当にくたびれている。特に今週はキツかった。昨日以上に起床がつらい。「今日が休みだったらなぁ」という思いが昨日以上に強い。

4限まで今日の授業の予習、雑務(メール返信など)、入ゼミ希望学生との面会。

5・6限、大学院(博士課程)。ミル『経済学原理』の輪読を続ける。今日は「自作農」に関する章。冗漫な歴史的記述が続き、予習段階では「これで授業になるんやろか」と心配に思ったが、いざ院生たちを前に「このへんがおもろないなんなぁ」としゃべり始めると、意外に面白い論点を発見してしまうから、古典とはまことに不思議である。

ミルの自作農礼賛は彼の市民的理想および自由論と密接な関係を有しているような気がしてならない。

脳みそがフル回転しているため、授業が終わると、完全にガス欠状態に陥っていた。精も魂も尽き果てた。今週は仕事をしすぎた。

おいしいお酒を飲んだ。筋トレ休止。