Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

回復率50%

業務復帰4日目。午前中は体が動かず、午後からの出勤となる。優先すべきは期末試験(レポート)の採点だが、30枚くらいで、案の定、疲れてしまった。無理できないので、ひとまず打ち切る。やっと半分と少し。まだ先は長い。

残った時間は、院生M本君の助けを借りつつ、業績データベースの更新に充てる。

実働時間は4時間ほど。回復率50%といったところか。

同僚YSNGさんから「ゼミ生全員が卒論を書いたゼミって、nakcazawaさんところだけじゃない? すごいことだと思うよ」とお褒めの言葉を頂戴した。これで年末年始の激務も少しは報われるというもの。しかし、わが学部のカリキュラムで卒論が必修でないことがそもそもの問題だという気がする。必修にすれば、みんな書くよ。必修じゃないから書かないだけで。人文系の学部だと必修のところのほうが多いよね?