Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

だんだん疲れてきた

大学院が修士・博士ともフル開講して週8コマ(リピートなし)の授業担当はやはりきついな。講義と講義準備だけで1週間が終わってしまう。他の仕事(原稿の校正など)が入ると、休日を返上しなければならず、疲労を抱えたまま新しい週に突入してしまう。今週はまさにそんな感じだ。帰宅しても、脳の興奮がなかなか冷めなくて、眠りも浅くなっている。あまり良くない傾向だ。まだ春学期は折り返し地点にも到達していない。次の日曜も教育懇談会(父母会)でつぶれる。かなり強く意識して休みを作るようにしないと、学期末まで体力がもたないので、来週末の富山出張(2泊3日)の後の月曜日は休講にした。ここで無理はできないから。これでもう1泊して体力を温存できる。研究を事実上ストップさせているのに、この有様である。時間がない。翻訳の仕事はいつになったら着手できるのだろうか?(自問)

授業4コマ。3限、9期(3回生)ゼミ。4限、8期(4回生)ゼミ。5限、経済学ワークショップ。6限、大学院(修士)。

M林君(M1)の報告レベルが上がってきた。レジュメは修士論文を意識したものになってきたし、テキスト(ミル『自由論』)の読みも正確かつ深くなってきた。喜ばしいことである。

【7676】 腹筋2セット。BGMはこれ。

ライド・ザ・ライトニング

ライド・ザ・ライトニング