Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

下鴨納涼古本まつり&岩倉実相院

岩倉実相院


暑さは一昨日・昨日よりかなりまし。

今日から(〜16日)下鴨神社糺の森にて、今の季節の恒例行事、納涼古本まつりが開催される。例によって今年も足を運んでみる。過去のブログで確認したところ、ここ数年間で納涼古本まつりに足を運ばなかったのは、単著の執筆のラストスパートに勤しんでいた2008年だけのようだ。

以下の2冊をまとめて1000円で購入する。人名索引にバークとハイエクの名前を見つける。もうすぐ始動するハイエク・プロジェクトで活躍してくれること間違いなし。

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈下〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈下〉

古本まつりを後にして岩倉の実相院へ。2009年9月6日、2010年6月1日に次いで3回目の参拝になる。往路はバス、帰路は「徒歩+叡電」。例によって観光客はまばらで、のんびり過ごせた(さすがに蝉の鳴き声はうるさかったけれども)。

今頃の季節、実相院では有名な「床みどり」を楽しめるが、写真撮影は禁止されている。ぜひとも直接に足を運んで、肉眼で楽しんでいただきたい。

出町柳駅から自宅へ歩いて帰る途中でにわか雨に遭う。やがて夕立に。間一髪でずぶ濡れを免れた。帰宅後、採点作業に専心する。「経済学説史1」の採点を終える。これにて千里山大の採点は終了。明日から東鴨川大の採点を開始する。

携帯電話(万歩計付き)を自宅に置き忘れて外出してしまったので、今日の歩数カウントはわからずじまい