Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

旧友再会&東京地方懇(初日)

学部執行部のメンバーは、夏休み期間に教育後援会(父母会)の地方支部を廻ってご父母と懇談する仕事を担当することになっている。

前回、執行部メンバー(学生主任)だったのは、2006年10月〜2007年9月で、岡山(2007年8月4・5日)、新潟(同9月15・16日)、姫路(同9月29・30日)の3か所を担当した。今回、僕の担当は、東京(8月20・21日)と岡山(8月27・28日)の2か所である。

いずれの出張先も、初日(土曜日)は地元役員との打ち合わせ会、2日目がご父母との懇談会というスケジュール。初日の集合時刻は17時20分なので、その時刻までにお茶の水ガーデンパレスに到着すればよい。「それまでどうやって時間をつぶそうか」と思案していたら、何たる偶然か、学生時代のバンド仲間であったY君(ギター&ヴォーカル、現在はBabySnakeと名乗って活動中 )がその日の14時から板橋でチャリティー・ライブを行うという情報を手に入れた。彼が活動の拠点を京都から東京に移してから、かれこれ10年以上になると思うが、その間、一度も会っていない。「この貴重な機会を逃すわけにはいかない」と思って、仕事着のままで参上することにした。

http://babysnake.jp/blog/?p=134

最後にKing CrimsonのThree Of A Perfect Pairを演奏したのにはビックリ。同じく元バンド仲間のW君(トランペット)とも会場で偶然の再会を果たせた。旧交を温めることができて、とても貴重な時間を過ごせた。

ライブ終了後、ガーデンパレスへ直行し、父母会の仕事をこなす。

順番が前後するが、昼食は神田で蕎麦を食べた。江戸情緒あふれるとても感じの良いお店だった。

【13931】